9/14 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
これまでとはうって変わってひんやり涼しい朝の月曜日となりました!
宝塚市も30度を下回る28度の予想最高気温となり、確実に秋が近づいてきていますね♪
もちろん今日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんとお届けしました☆
番組は引き続き3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-2020-09-14-08-37-03-215

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」
酷暑が過ぎたらやってくると言われている…【秋バテ】から高齢者の皆さんを守りたい!

 

これまでにない酷暑となった2020年。エアコンなどを活用して乗り越えた方がほとんどかと思います。
夏バテならぬ【秋バテ】とは何なのか?「暑気あたり」とも呼ばれたりすることもある症状。

 

それは、夏の暑さによる疲れや、エアコンに慣れてしまった身体が
涼しくなり出す秋の気候にまだ順応しきれず、副交感神経に乱れが生じてしまい体調を崩してしまうのです。
他にも、コロナと酷暑で外出を控えていた事で運動不足になってしまい筋力の低下でうまく体温調節ができず
体調を崩したり、十分な睡眠が取れず倦怠感がずっと続く事になったりするのです!

そして番組でお話ししたように、特に高齢者の皆さまに気を付けていただきたいのです!
ご高齢の方はゆっくりと体調を秋の気候にならせていく必要があり、続けて冬、春と進めていきます。

予防対策としては、秋バテはまず体力の回復。
身体を回復させる食材をバランスよくしっかり食べること。
ぶた肉やトマト、緑黄色野菜などを積極的に取り入れて疲労回復を!
38℃~39℃のぬるめのお湯にじっくり浸かって身体を芯から温める!
日中も身体を冷やしすぎないようにひざ掛けや羽織れるものを活用する!
就寝時のエアコンを徐々に控えていき、寝苦しい時は扇風機や氷枕など使う!

無理をせず、身体をしっかり休めて体力をつけること!
体調が何だかすぐれないな?と感じた方は【秋バテ】も疑ってみてくださいね♪

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は宝塚市文化財団 吉田匡人さんにご出演いただきました。
s-2020-09-14-10-24-45-562

吉田さんがお勤めの宝塚市文化財団「宝塚ベガ・ホール」「ソリオホール」「文化創造館」の運営管理などを行っており
自主公演や自主事業を含めて宝塚市の文化発信を支えてくださっています。
コロナの影響で2月から8月まで自主事業を中止や延期され、コロナ対策はもちろん、事業の再スタートを目指し
頑張られてきた苦悩や想いなどもお伺いしました。

s-20200914102202353_0002 s-20200914102202353_0001

今月は宝塚ベガ・ホール「0歳からのクラシックコンサート」が9月26日土曜日におこなわれます。
そして11月13日(金)には「おかえりクラシック vol.1」が開催されます。
もちろんこの他にも様々なイベントやコンサートが開催をひかえております!

 

いずれも新たな試みとして「ライブ配信」が行われます。
事前に視聴できるかを確認するサイトがありますのでコチラをご確認下さい。

宝塚市文化財団ライブ配信事前チェックURL → https://takarazuka-c.jp/topics/onlinetest.html

 

そして10月1日~29日まで「クラウドファンディング」の呼びかけが始まります!

→→→ CAMPFIRE ←←← ※10/1から検索可能

清荒神の参道商店街・市場の皆さん宝塚ベガ・ホールと一緒にクラウドファンディングを行う事に。
リターン(返礼品)として各店舗の商品やお食事券と「おかえりクラシック」のライブ配信のチケットも含まれているとのこと!
ぜひ皆さんも応援よろしくお願い致します!宝塚市文化財団 吉田さんご出演ありがとうございました!

 

『ゆきゃのコンビニDiary』

今週発売の新商品

14日発売 チロル チロルチョコ おはぎもち

15日発売 カルビー 大人のじゃがりこ わさび醤油

 

 

今日ご紹介したのは…

森永 珈琲の白いダース・チョコ増し小枝«珈琲»

CE473647-E527-4A23-B82C-6C22BF4EC206

ちょっと大人のチョコレートです

白いダースはホワイトチョコの風味が口に広がった後にコーヒーの香りがふわっと鼻に抜けて、口の中で混ざり合ってカフェオレになる…という味の変化も楽しめました!

チョコ増し小枝は、なんとチョコレートが通常の小枝の1.5倍!

しっかりとチョコ感があってほろ苦いコーヒーの香り

お仕事中にぴったりのチョコレートです

ぜひ皆さんも3時のおやつの参考にしてみてください♪

s-2020-09-14-14-42-13-286

 

【COOL CHOICE】

今日のテーマは、

カーシェアリングの利用促進

『カーシェアリングで若者の車離れを解消』

カーシェアリングは、複数の車を多数の人で共用利用する会員制の仕組みのこと。

今は『所有』することよりも『シェア』する傾向があって若い世代を中心に車を持たない人達が増えているそう

その原因は車の価格と維持費が高いこと。

カーシェアリングだと維持費やメンテナンスが不要なので車を購入した場合より安くなります!

そんなカーシェアリングを通して、

車に興味を持つ人が増えてきているみたい

環境にもお財布にも優しい。

まさに一石二鳥の車の使い方ですね🏻

みなさんもぜひ利用してみてください ³₃

 

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
メッセージやリクエストよろしくお願いいたします。
来週もたなっち&ゆきゃでお届けします!お楽しみにー!
たなっちこと田中覚でしたー!

s-2020-09-14-08-45-01-026