今週末で、FMたからづか 20周年!! イエ~イ

おはようございますっ!

昨日の夜東京から帰ってきました。

寒いくらいだった~~~!
関西は、暑~い! 人間の熱量の問題かな・・・

 

s-2020-09-24-09-11-57-774

 

 

 

◎【法律刑事】毎月第4木曜日のこのコーナーは、兵庫県弁護士会所属 日本弁護士連合会災害復興支援委員会 委員長 津久井進弁護士とお送りするラジオドラマです。

s-1600907804428

今日のテーマは、《ストップ! コロナハラスメント》
新型コロナウイルスの中の生活になって、半年が経とうとしています。

そんな中、誹謗中傷、風評被害、偏見差別などの、いろんなニュースが入ってきますよね。

・自粛警察と呼ばれる張り紙での自粛要請
・医療関係者のタクシー乗車拒否、当校拒否などなど
・ネットでの攻撃
・単身赴任者が家に帰れない、などなど

それも、不安が人間関係を壊していくんですよね。
あまりにひどい物は、業務妨害、名誉棄損、プライバシーの侵害にもなります。

こまった時は、こちらに相談してください

みんなの人権110番 0570-003-110

 

 

 

◎【ゲストコーナー】には、毎月第4木曜日は、宝塚アーティスト協会からゲストをお迎えお迎えします。
本日は『バイオリニストの横井真理子さん』が来て下さいました。

s-1600924870695

横井さんは、このコロナ禍の中、コンサートが無くなってしまい、家で、好きな曲を聴いて、コンサートで演奏する曲を選んで、勉強していたそうです。

生徒さんのレッスンは、onlineでずっとされたそうです。

8月には、静岡県の牧之原市で、「牧之原の明るい未来を語る会」でミニコンサートをされました。
牧之原市は、スーパーエコタウンをめざしているそうです。
道の両脇は一面の茶畑
奇跡のカサブランカ

s-1600924931254なんと1本の茎から70もの花が咲いた奇跡!

私たちは、もっともっと自然と親しんで、自然の力を知って、エコな生活を送るべきなんですよね。

コロナ禍で、そんな事も学ばれたそうです。

 

そして、横井真理子さんのバイオリンの曲「愛の摩周湖」に歌詞を付けて、牧之原の歌になるそうです。楽しみですね

 

さあ、いよいよ、あいあいパークでのアフタヌーンコンサートが始まります。

日時:11月10日(土)14:00~
場所:あいあいパーク ギャラリー
内容:横井さんのバイオリン
   ・里の秋
   ・不死鳥フォーカス
   ・シンドラーのリスト

 

 

◎松坂滉 デキる男への道~デキ男dism~

 

私まっつんこと松坂滉が出来る大人への階段を上り、クールかつスマートな男を目指すコーナーです。

今日のテーマは『デキる男は業界用語を使いこなす』。

デキる男こそ万の道に精通するもの。

あらゆる業界の専門用語・隠語を学んで博識な男を目指しましょう。

 

①百貨店業界

接客に特に気を遣うこの業界では、客様に気付かれないような言い回しがたくさんあります。

また同じものを表すものでも、百貨店によって違う業界用語が用いるため千差万別。

メッセージにも頂いていたように

●トイレ=サンサンや遠方、突き当りなどなど

由来は謎ですが店によって全く違うのは面白いですね。

●川中様=買わなかった=万引き犯!!

犯人にバレないように情報を共有していると考えるとちょっとかっこいいかも。

 

②お寿司業界

●兄貴・弟=古いネタ・新しいネタ

マリオとルイージには越えられない壁がありますがお寿司なら、なるべく新鮮な弟の方がいいですね。

●ガレージ=車庫=シャコ

そのままっちゃそのままですがパッと聞いて思い浮かべられる人はいないでしょう。

 

③タクシー

●お化け=長距離利用客

めったに来ないことからこう呼ばれているそう。もっとないんか…。

●ゾンビ=台風・大雪などの影響で公共交通機関が麻痺し、大勢の人が群れになってタクシーを拾おうと車道にまででて手を上げている様子。

もっとマシな表現はないんか…。

 

④番外編 ボート部

我が青春の大学4年間を捧げた母校のボート部での用語をご紹介。

●ヨンニー=AM4:20練習開始。

合宿生活で切磋琢磨していた松坂。4時起床で4時20分には練習が始まっていました。

今でも「ヨンニー」と言う言葉を聞くと背筋が凍えます。

 

 

 じゅんじゅんさんの評価はおまけのデキ男dism!

つらい大学生活を送っていたことに同情しての評価アップでした。ありがたや~。

 s-2020-09-24-13-03-29-042「ザギンにシースー食いに行くぜ!」

 

きょうも沢山のメッセージありがとうございました。

ご紹介できなかったものは、また、来週読みま~す。

 

 

そして、リクエスト曲もなかなかかからないぞ!と思われているあなた!

懲りずに、リクエスト書いてくださいね。

きっとそのうちかかります、と思います、多分・・・

ごめんなさいm(__)m

 

 

 

 

〈募集、募集、大募集〉

親から、しつけをするために言われたちょっと怖い言葉を募集しています。

言うこと聞かなかったら、「鬼に連れていかれるよ」「やいとするよ」
なんて事ありますよね?

そんなエピソードお待ちしてまーす!

発表は、10月15日です。