9/28 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
9月28日月曜日です!
9月最後の月曜日は秋晴れのいいお天気となりました♪
昨日はFM宝塚開局20周年特別番組でした。
僕もクイズ「ヨシコちゃんに叱られる!」司会進行として出演させていただきました!
皆さんは聴いていただけましたかー?
12時間ぶりにFM宝塚に舞い戻り、今日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんとお届けしました☆
番組は引き続き3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-2020-09-28-08-34-11-671

 

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」
秋の味覚の代表格!キノコの王様!マツタケ【絶滅の危機】から守りたい!

 

今年7月頃にマツタケ豊作のニュースも耳にした方もいらっしゃると思います。
ですがその後の梅雨、酷暑の影響で国産マツタケが激減!?
そして追い打ちをかけるかのごとく【絶滅の危機】がささやかれているのです。
野生生物の専門家などで組織されるIUCN(国際自然保護連合)が指定したこのマツタケ
実は世界的に生育量が減少していることから絶滅危惧種に加えられたもので、
正確には「絶滅の危険が増大している」種への分類であり、危険度は、三段階で三番目という位置づけ。

【絶滅の危機】を免れるためには、松林の保護をして、マツタケが生育しやすい環境を確保すること。
海外では松食い虫などの害虫による被害も課題で、安定してマツタケを供給できるようにするため
各方面での協力が求められているそうです。

 

高嶺の花のマツタケですが、食べられなくなるのはとても悲しいので、
【絶滅の危機】から脱してほしいと願うばかりです!

 

 

続きまして 「COOL CHOICE 一言メモ」をお届けしました。

 

省エネ住宅に住むことで得られる健康効果をご紹介しました。
省エネ住宅健康って何が関係するの?と思われた方も多いかも知れませんね。
熱効率のいい省エネ住宅は冬暖かくて夏涼しい。
室内の移動でも温度差の変化が少ないので身体に大きな負担がかからなくなります。
冬の寒い日に脱衣所から浴室への移動で起こるヒートショックなども軽減が期待されています。

 

COOL CHOICE エコ住宅に関するサイトはコチラ  https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/jutaku/

 

リスナーさんからも、現在エコ住宅リフォーム依頼中で、健康への効果のお話に関心を持っていただけました。
省エネもできて、健康にもなれる、そんな住居がこれからも増えていくといいですね!!

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は宝塚ふぁみりぃ劇場 代表 喜多河恭子さん(写真中央)
NPO法人NPO法人兵庫県子ども文化振興協会 理事 光田恵子さん(写真左)
にご出演いただきました。

s-2020-09-28-10-57-05-494

今回は「宝塚ふぁみりぃ劇場」が新型コロナに負けずに活動を再開ということで、
喜多河代表光田理事にこれまでのご苦労や、今月より再開した時の感想などお伺いしました。

10月、11月(会員限定)、12月も様々な公演が企画されております。

s-20200928135530735_0001  s-20200928135530735_0002  s-20200928135530735_0003

 

【宝塚ふぁみりぃ劇場】URL → http://famigeki.net/wp/

 

コロナ禍の影響で親子そろって参加できるイベントも多くが制限されていますが、宝塚ふぁみりぃ劇場
の皆さんは、今できる最大限の対策をとって運営を続けていらっしゃいます。
コロナを吹き飛ばすべく頑張っていますので、皆さまも応援どうぞよろしくお願い致します!
宝塚ふぁみりぃ劇場 代表 喜多河NPO法人兵庫県子ども文化振興協会 理事 光田さんご出演ありがとうございました!

 

 

『ゆきゃのコンビニDiary』

今日ご紹介したのは…

モントワール ふっておいしいからし風味の納豆ポテトチップス

…納豆のポテトチップスです。

このパッケージのインパクトに惹き付けられて思わず手に取ってしまいました💦

3C9FCD89-35D5-4A30-A384-CC9ADBA12A74

ポテトチップスはからし風味で、

少し味の濃いコンソメに近い味でした。

そこになんと…納豆パウダーを振りかけます!

パウダーからはすでに納豆の匂いが…

納豆パウダーを入れて、

シャカシャカと袋を振って混ぜます!

パウダーが絡まったポテトを食べてみると…

めちゃめちゃ納豆!!!

風味ももちろんなんですが、

しっかりと粘り気まで再現されています😳

最初は納豆味なんて…って思っていたけど、

食べれば食べるほど癖になるお味…💓

 

 

D68916EE-8BC2-496F-9658-12A807E01DFE

 

気になった方、是非ご賞味あれ❤

 

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
メッセージやリクエストよろしくお願いいたします。
来週もたなっちゆきゃでお届けします!お楽しみにー!

s-2020-09-28-12-37-06-050
たなっちこと田中覚でしたー!