今日から、十月、そして今宵は十五夜  

s-1601522339970こんにちは! 今日は10月1日・十五夜

    
今朝、家を出る時にも秋の虫が鳴いていました。

 s-2020-10-01-08-44-40-725

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、『逆瀬川おもしろ音楽堂』

今日のテーマは、《昭和初期のおもしろソング?二村定一》
皆さんは二村定一さんという名前を知っていますか?
知りませんよね

1920年年代に洋楽ポピュラー音楽にに興味を持ち、独学で歌唱法を学んだそうです。

そして、大正13年に、レコードデビューしました。

*アラビヤの歌/二村定一・天野喜久代
*ヅボン二つ/二村定一
*百萬円/二村定一

いつの時代も、面白い事言って笑って楽しもう~~~~!って思うんですよね。

 

◎【COOL CHOICE】

=ヒートショック=

夜になると、随分と涼しくなってきましたね。

戸建て住宅にお住まいの方、お気をつけください!

これから、寒くなると、お風呂に入る時、寒い脱衣室で服を脱ぐのが嫌になりますね。
冬はこの温度差は、20℃にもなるんですって。
そして、入って暖まって、出たら、また寒い。
こんな温度差って、身体に凄く負担がかかるんです。

温度の変化で血圧は大きく変わるんですよ。

なんと、高齢者の入浴での事故は交通事故の1.5倍

我慢なんかしていると危険!危険!

では、対策は?
・浴室暖房乾燥機で浴室を暖めましょう

・脱衣室は、暖めましょう。

・窓は二重窓にしましょう。

エコ住宅にする。マンションに引っ越す。

でも、そんなことは、急にはできない人には
・お風呂にお湯を入れる時は高い位置からシャワーで入れましょう、浴室は暖かくなりますよ。
・脱衣室には、小さなヒーターを置いておく。すぐに暖まるタイプがよいです

皆さんも冬に備えましょうね

◎【ゲストコーナー】には、『総務省 兵庫行政評価事務所 行政相談課長 小松琴恵さんと宝塚市行政相談委員の古村福子さ』が来て下さいました。

s-1601522339970

 

行政相談、って聞くと、なんかとても難しい気がしてしまうのですが・・・

まず、「行政」ってなに?
「行政」とは、国、県、市役所で行う業務のことです。これらは、市民の毎日の生活や、人の一生におこることがらと、何かの形で関わっています。

では「行政相談」とは?
その行政についての苦情や意見、要望を受け付けて、その解決や実現の促進を図ることと、それらを行政の制度や運営の改善に反映させること、らしいです。

令和3年は、行政相談委員制度の60周年になるそうです。
古村さんは、その行政相談委員なんですが、行政相談委員は総務大臣から委嘱を受けて相談相手としてボランティアとして活動されています。
宝塚市には、3人の相談委員がいるそうです。

宝塚市の行政相談は、毎月第4月曜日午後2時から市役所市民相談課で行なわれています
「ご存知ですか!行政相談。困ったら 1人で悩まず 行政相談」

ご相談は、近くの総務省行政相談センター「きくみみ」へ

行政の苦情110番   0570-090-110

s-20201001152443755_0001
 マスコットは「キクーン」

10月は、相談強化月間なんです。

まずは、市民相談課にご相談ください。

  広報たからづか 10月号15面を参照

無料相談窓口は、広報10月号30面を見て、電話をして下さい

 

 

 

 松坂滉 デキる男への道~デキ男dism~

私まっつんこと松坂滉がデキる大人への階段を上がっていくコーナーです。

祝!!月曜時代から数えてコーナー1周年記念!!  ということで今日のテーマは「記念日」。

世界の様々な記念日を紹介してクールかつスマートな男を目指していきましょう。

 

①3月13日 室内で傘を開こうの日

欧米では室内で傘を開くと不幸なことが起こるという迷信が囁かれています。

そんな世迷言は気にせずにどんどん室内で傘を使おうぜ!という日。常識にとらわれていては普通の発想しか生まれません。さあ開こう!!

室内でいつ傘使うねんというツッコミは野暮やで…。

 

②7月27日 お寝坊さんの日

フィンランドはナーンタリと言う街で開催されているイベント。遅くまで寝ていると寝たまま水に放り込まれます。

かわいらしいネーミングからは想像できないほどヴァイオレンスな祭りです。

早起きは三文の徳!!

 

③12月4日 サンタに欲しい物リストを提出する日

サンタさんにも予算やら家を回る順番やら色々と準備が必要なのです。クリスマスの直前に欲しい者をいう悪い子の元にはサンタさんは訪れません。

余裕を持って20日前には欲しい物を提出しましょう。excelでまとめればベストか!?

 

気になるじゅんじゅんさんの評価は最低のダメ男dism…。

由来が分からないとイマイチとのとこでした。全部海外の記念日だったので文献が読めなくて由来がわからなかったんです…。英語力を鍛えることを誓う松坂でした。

 s-2020-10-01-13-24-02-296

 〈募集、募集、大募集〉

親からしつけをするために言われたちょっと怖い言葉を募集しています。

言うこと聴かなかったら、「鬼に連れて行かれるよ!」とか「やいとするよ!」