寝る体制になって眠るまっつんと、寝落ちするじゅんじゅんです

今日は、朝からとっても良いお天気でしたね。

キンモクセイがきれいに咲いていました。

s-IMG_5713

 

 

そして、我が家のニューフェイスです

s-IMG_5711

 

 

ブルーアイズちゃんです!

今日の【棚橋純子のだいたいじゅ〜ん5分】は、「子どもの頃にしつけのために言われた怖〜い一言」を募集しました。

*子取りに連れて行かれるよ

*サーカスに売り飛ばすよ

*やいとすえるよ!

*虎さん来るよ

*吉本に売るで!

*寝ないと、怖いおっちゃん来るよ、

*「ガオーさん」呼ぶよ!

*言う事聞かないと、ママトイレこもるよ!

   (ご飯食べられないよ!トイレも使えない!

*立ち小便してミミズにかかったら、大事なあそこが腫れるで!   と言われて、本当に腫れた。

*ごはん残したら「もったいないお化け」くるよ!

*ご飯粒残したら目潰れる。

*いつまでも泣いてたら、外出すよ!

まだまだありました。

確かに怖かったけど、大人になると、笑えますね。

躾のために、親はあれこれ考えるんですね。

皆さんはなんて言われました?

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚市商工勤労課の田口智基さん』が来てお話をしてくださいました

s-IMG_5715

テーマは、《〜LINEで就活をお手伝い〜

就職氷河期世代などに向けた就労支援を実施します》

1010()から、LINEを活用して、キャリアカウンセラーによる相談や、就労に役立つ情報提供や企業とのマッチングなどにを行う就労支援を始めます。

対象:就職氷河期世代(おおむね3449)の市民や主に宝塚市内での就労を、希望している人

   コロナ禍の影響で、就職、転職を検討している人

そこで、試しに、私もやってみました。

先ずは、友だち登録しなくちゃ

アカウント名は、『ヅカキャリ』

そこ入ると、質問にいくつか答えると、診断してもらえるんです。

すると、適職をいくつか提示してもらいました。

何か褒めて貰って、こんな仕事が、良いですよって言って貰うと、テンション上がります。

LINEと言う、手軽ならツールで探せるって言うのが、構えなくても良いので、嬉しいですね。

そして、その後予約システムで予約して相談が、チャットやビデオ通話できるんです。

どんな仕事が良いか分からない人には、色々やってみるチャンスは、多い方が良いですよね。

企業とのマッチングサービスも無料。

思い立ったが、吉日!

是非どうぞ。

今なら、抽選で「モノ・コト・バ」選定資源の宝塚の自家焙煎珈琲セットが、当たります。(11月末まで)

広報たからづか10月号12面に掲載中

 

s-2020-10-15-08-34-14-365

 

◎松坂滉 デキる男への道~デキ男dism~

まっつんこと松坂滉がデキる大人への階段を上がっていくコーナーです。

今日のテーマは「デキる男はキャッチコピーに恋い焦がれる」。

想いを伝えるのに冗長的な言葉は要りません。

端的にストレートに思いの丈を言の葉に乗せ、届けるのです。

 

「わたしらしくをあたらしく」

ファッションビルを運営するルミネのキャッチコピー。

クリエイティブディレクターである尾形真理子さんによるコピーです。

「わたしらしく」なんてよく聞く言葉ではあるけれど、わたしらしさが不変のものだなんて幻想。

女心と秋の空と言う言葉があるように季節や時代によって心の機微はあって然るべきで、自分らしさとは変わりゆくものなのです。

 

等身大の女性像をシンプルに表現し、かつ語呂もよくダイレクトに伝わってくるメッセージと言えるでしょう。

さあ明日はなに着て出かけよう。

 

 

「見慣れた母の文字が、いつもより嬉しかった。」

筆記具や手帳などのパイロットコーポレーション。今年8月の新聞広告です。

次には「人と人との距離が、少し離れた日々だったから。」と続きます。

 

かつては毎日一緒にいて当たり前に毎日過ごした母。

大人になってから会う機会はめっきり減り、たまに実家に帰るくらいになりました。

しかし迎えたコロナウィルスの大流行。丸半年以上親に会えていない人もいるんじゃないでしょうか。

万年筆で書かれた母からの手紙を見て様々な思いがこみ上げてきます。

手書きだからこそ伝わる暖かみ、ビデオ通話も良いけれどたまには手紙のやり取りもグッとくるものがあるかも知れませんね。

 

短い文章でその裏のストーリーを想起させる、短篇小説のようなキャッチコピー。

流石としか言いようがありません。

 

 

気になるじゅんじゅんさんの評価は…フツ男dism。

説明ありきでインパクトに欠けたというごもっともな意見。

次はとんでもないパンチ用意しますか…。

 

 

 

【COOL CHOICE】

 私まっつんが担当した今日のCOOL CHOICE 一言メモ。

照明によって料理の見え方が変わるって知ってましたか?

今までLEDのライトは青白くどこか冷たい印象を与えてしまうことが欠点でした。

太陽色に近くて暖かみがある白熱電球の方が赤色の再現率が高く、料理をおいしく見せるには優れていたのです。

しかし技術の進歩によって今はLEDでも赤色を鮮明に見せるものも登場しています!

美味しくかつエコに、あなたの選択で毎日は変化していくのです。

日頃の気遣いと工夫で、ちょっとずつ未来を変えていきましょう。

 

 

s-IMG_5718

 

お〜い、まっつ〜ん!

どこ行ったん?

 

=募集・募集・大募集=

「これさえあれば大満足

     無限に食べられる物」

あなたの無限食べ物、待ってまーす

10月29日9時半ごろに発表!