10/19 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2020年10月19日月曜日です!
今日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんとお届けしてまいります☆
番組は引き続き3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-2020-10-19-08-45-31-121

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」
間もなく紅葉シーズン到来!楽しいドライブを【落ち葉】からあなたを守りたい!

今年は新型コロナ対策として紅葉の名所に見物客の皆さんが集まると感染リスクが高くなることが予想されます。
ドライブやツーリングなどで密を回避する傾向も考えられることから、今日はちょっと先ですが紅葉の落ち葉に潜む危険をご紹介しいました!

 

【2020年の紅葉情報リンク】

https://tenki.jp/kouyou/

https://koyo.walkerplus.com/

 

今年の兵庫県の紅葉見頃は11/20頃からとのことで、約1ヶ月後ですね。
落ち葉は路面とタイヤの間に挟まれた状態になります。
急な発進やブレーキを行うと、スリップしてハンドル操作を誤ってしまう恐れがあります。
落ち葉で滑ってガードレールに接触、崖に転落、対向車と接触など様々な事故事例が報告されています。
落ち葉によるスリップなどの回避方法速度を出しすぎない事!【急】が付く操作をしないこと!これできっと、大半は回避できます。

 

楽しい紅葉狩りを悲しい思い出にしないためにも、車やバイクなど運転される方は
引き続き安全運転をお願い致します!

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は宝塚で“つむぐ”“つなげる”アートな日をご紹介しました。
宝塚市 文化政策課 夏梅竜之介さんにご出演いただきました。

s-2020-10-19-10-56-09-245

今月31日(土)~来年3月31日(水)まで 宝塚市立文化芸術センター、宝塚文化創造館ほか宝塚で“つむぐ”“つなげる”アートな日
TRAD(Takarazuka Relational Art Days)が開催されます。

s-20201019101734012_0001 s-20201019101742590_0001

5カ月にわたって開催されるTRADとは?
コロナ禍だからこそ、文化芸術活動が継続できる方法を、行政が主導または協働しながら取り組み、文化芸術の振興のみならず地域としての魅力を高め観光振興にも寄与するのでは?という事で開催に至りました。

 

5カ月にわたり宝塚市内の様々な会場でライブパフォーマンスやアート作品の展示が行われます。
また、ワークショップや、ライブ配信で参加できるものも多数あるとの事です!
来年2月末までの期間で実際に宝塚に来られた際には、市内を回遊していただけるようにスマホを使ったスタンプラリーも開催予定です!
TRAD関連イベントや市内観光名所など16カ所がスタンプポイントとなっており
そのうち8カ所を巡ると宝塚市ゆかりの景品がもらえたりします。

 

そして、現在【たからづかモザイクアート2020】の製作で使用するアート素材となる写真を募集しています!(締切→11月6日(金)まで)
応募いただいた写真を組み合わせて一つの画像を製作します。
宝塚での思い出の写真や、宝塚を笑顔にしたい写真や笑顔の写真などご応募ください。
抽選で賞品も当たりますので是非ご参加ください♪
s-20201019101749871_0001

詳しくはTRADのHPにも掲載されておりますのでそちらも是非ご覧ください。

https://kanko-takarazuka.jp/trad/

本日は宝塚市 文化政策課 夏梅竜之介さんご出演いただきました!ありがとうございました!

『ゆきゃのコンビニDiary』

秋の味覚の味覚といえば…焼きいも

そんな焼きいもがドリンクになっちゃいました!

今日ご紹介したのは…

森永乳業 焼きいも飲めるってよ!

ソフトクリーム飲めちゃいました!に続く第2弾

もうなんでも飲み物になっちゃう時代。笑

A1CAC2B2-7E33-43C2-8BC2-38252EA0E684

パッケージの焼きいもがほくほくで美味しそう…

色もほのかに黄色い焼きいもの色をしています

早速飲んでみると…

予想をはるかに超えてきた焼きいも感…!

焼きいもの風味とミルクがベストマッチ…しているだけではなく、あのまさに焼きいもを食べた時の皮の苦味まで再現されています

ここまで見事に再現されていることに驚きです。

ここである疑問が頭に浮かびます。

…温めてみるともっと焼きいもに近づくのでは?

さぁLet’s try!!!

容器を移し替えて1分ほどチンッ!

おおお~、ホットでも美味しい

温めると苦味がなくなり、

ミルク感が強くなったような気がします

コンビニで手軽に楽しめる秋の味覚

ぜひみなさんもご賞味ください

4DCF6506-1A5A-4B54-BAEF-032DABAF7AFA

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
メッセージやリクエストよろしくお願いいたします。
来週もたなっちゆきゃでお届けします!お楽しみにー!
たなっちこと田中覚でしたー!

s-2020-10-19-11-19-14-580

そ・し・て…
エフエム宝塚特製 エコ・トートバッグ 絶賛プレゼント中です!

詳しくは →→→ コ チ ラ ←←← をご覧ください♪