夜中の空腹感を満たすのは、ポテチ!というまっつんとじゅんじゅんです。

こんにちは、きょうは、夜中にお腹がすいて目が覚めて、ポテチ食べたらやっとこ眠れました。やっぱり、空腹感は眠りの邪魔ですよね

 

雨降るのか? 元気に咲いてくれてるセージ、パラパラ散るのか・・・

s-IMG_5733

 

◎【法律刑事】毎月第4木曜日のこのコーナーは、兵庫県弁護士会所属 日本弁護士連合会災害復興支援委員会 委員長 津久井進弁護士とお送りする法律相談ラジオドラマです。

 s-IMG_5717

今日のテーマは、《第5話 預託商法ってなに?》

 

販売預託商法は、多額の事業者が顧客に販売した商品を預かり、別の客に貸し出してそのレンタル料を顧客に配当する手法。商品は高額でも、将来的な配当金を見込んで購入する消費者が多かったのですが、貸し出しの実体がなく、商品の代金を別の客への配当に充てる自転車操業となるケースが多いのです。

今回の話に上がった「ジャパンライフ」は、家庭用磁気商品を扱い、この預託商法でたくさんの被害者が出て、9月に会長が逮捕されました。

その後、この詐欺事件で、地域の資産家などに「健康の輪を広げて欲しい。勧めて頂けませんか?」と住民の勧誘などを手伝わせていたということで、また、会長の他、14人が再逮捕されました。

 

今後、特定商品預託法が来年の通常国会で改正され、販売預託商法は原則禁止となる見通しです。

チェックポイント!

≪上手い話には、要注意!!≫

おかしいと思ったら、消費生活センター、警察、弁護士に相談してください。

 

 

◎【ゲストコーナー】

毎月第4木曜日は、宝塚アーティスト協会からゲストが来て下さいます。

今日は、『ピアニストの村山佳子さん』が来て下さいました。

s-IMG_5741 

村山さんは、このコロナ禍の中、でどんな風に過ごしていらっしゃったか、聞くと、ピアノソロも伴奏もコンサートもどんどん中止になったので、縛りがないので長い曲に挑戦されたそうです。練習には却って好都合だったと仰いました。

前向きですね。

 

アーティスト協会のコンサートもいよいよ始まりました。

 

村山さんの出演されるアフタヌーンコンサート

*11月7日(土)14:00~  SANGA(逆瀬川)

ピアノソロ

演奏曲: SING カーペンターズ

      生命の奇跡 村松崇継 

      ソナタ プロコフィエフ 

      トロイメライ シューマン

      ノクターン第2番 ショパン

月の光 ドビュッシー

*11月21日(土)14:30~ ロッジ(中山五月台)

ピアノ連弾 大北眞知子さんと

演奏曲:サウンドオブミュージックより6曲

     カンタータ バッハ 2曲

     美しき青きドナウ

 

   村山さん、頑張って下さいね

 

 

◎松坂滉 デキる男への道~デキ男dism~

私まっつんこと松坂滉がデキる男への階段を上がっていくコーナーです。

とんでもなく個人的な話ですが私の大学ボート部の後輩たちの引退試合が今日から始まりました。

と、いうことで今日のテーマは『デキる男はマイナースポーツを熟知する』。

世界の様々なマイナースポーツをご紹介しました。

 

①アルティメットテーザーボール

アメリカ発祥のこのスポーツ。フットサルくらいの大きさのこーてにて、バランスボール程度の大きさのボールを相手ゴールに狙うというシンプルなスポーツです。しかしこの競技には唯一の妨害手段が認められています。

それはスタンガン!!そうTazer(テーザー)とはスタンガンの事なのです。

スポーツをするにあたって必ずと言っていいほどぶち当たる壁…それが体格。このスポーツは全員がスタンガンを用いることによって体格差という不平等要素を可能な限り排除した革新的なスポーツといえるでしょう。

スタンガンなんて使って危険じゃない?とお思いの方…ご安心ください!

この競技で使うスタンガンは電圧を約10分の1に弱めたものでゴムでパチンと弾いたような痛さだそうです(もし痛かった時の責任は一切取りませんので自己責任でお願いします)。

 

 

②エクストリームアイロニング

如何にエクストリームな場所で涼しい顔をしてアイロンをかけられるか、この競技の真理にして全てです。

アイロニストたちはどんな過酷な環境でもひたすらにアイロンをかけ続けます。

断崖絶壁の超バランスアイロンがけ。

地上3000mスカイダイビング中のアイロンがけ。

大波を乗りこなしサーフィン中のアイロンがけ。

陸海空を股にかけるに飽き足らず、彼らはアイロンすらかけるのです。

なぜアイロンをかけるのか…当然の疑問でしょう。

その問いにエクストリームアイロニング第一人者の松澤等氏はこう答えます。

「そこにしわがあるから」。

 

じゅんじゅんさんの評価は久しぶりのデキ男dism!!!

競技人口の少ないマイナースポーツで世界を狙おうぜ!!

 

 

s-2020-10-22-16-22-27-185

 マイナースポーツ 「クツベラーノ」 

   良い子は、真似しないでね。

 

〈募集、募集、大募集〉

 これさえあれば大満足! 無限に食べられる〇〇をお待ちしています。

無限キャベツ、とか、無限柿の種 

 

 

そんなエピソードお待ちしてまーす!

 

発表は、10月29日です。