あれ?まっつん、後ろの髪、えらい暴れてない? クチャクチャに見えるけど・・・

こんにちは、段々と新型コロナウイルスが、迫って来た感がありますネ

今日も、スタジオのドアを開けて、マスクして、まっつんんとの間にはアクリル板、勿論、手指消毒もバッチリ!

気をつけて、楽しみましょう

 

s-2020-12-10-08-33-59-320

 

◎スペシャル

 【和歌山県南紀白浜のラジオ局 ビーチステーションとの同時生放送】

ビーチステーションの❝朝ナビ764❞の滋賀和美さんと電話をつないで、

南紀白浜観光局の『SHIRAHAMA TOWN GUIDE』のコーナーに、お邪魔しました。

坂巻恵味さんが、«南紀白浜PANDA  BANBOO   EXP.2020≫の事を紹介してくださいました。

パンダは笹を大量に食べるのですが、竹の幹は食べないんです。

その竹を使ったアートイベントやシンポジウムがあるんです。

2020年12月19日(土)~2021年1月17日(日)

 

南紀白浜、海も景色も素晴らしいですが、こんなイベントも面白そうですよ

竹あかりもとっても綺麗

 

先ずは、«南紀白浜PANDA  BANBOO   EXP.2020≫をチェックしてね

 

 

 

 

◎今日の【棚橋純子のだいたいじゅ〜ん5分】は、『募集・募集・大募集』

今月のテーマは、《クリスマスプレゼントの思い出》

 

小学5年生まで、サンタさんを信じてた。

枕元にお菓子のいっぱい入った長靴がおいてあつた。

アメリカのおばあちゃんから、耳の後ろをよく洗わないと、プレゼントが、石鹸1個になると言われ、今もゴシゴシ洗ってる

クリスマスツリーの根元に、サンタクロースの為に置いておいたクッキーが、齧られてるのを見て、「来たんだ!」と、家族中で、大騒ぎした

「こぶたのレース」と言う双六で、家族で盛り上がって遊びました!

45歳の頃、サンタさんから、「羽子板と羽根」を貰ったなんと、いつも一緒に遊んでる友達にも「羽子板と羽根」が届いて、一緒に遊ぶ事ができた。

サンタさんは、二人が仲良しだって知ってたのね

うちは、ハイカラな事は、何もなく、近所の駄菓子屋さんに行って赤い靴下型のお菓子を親父が買ってくれました。その時、親父は、着物着てた。昭和だなあ

サンタは架空・・・ととっくの気づいていた娘が、サンタさんへの手紙を真剣に書いているのを、冷ややかに見ていたのを覚えています。

 

いやいや、色んな思い出ありがとうございました (*^^*)

やっぱり、クリスマスって、 暖かくなりますね

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚NPOセンター 理事 若山晴司』さんが来てくださいました。

s-IMG_6118

《今なら間に合う! 卒業直前 就活セミナー》

 今年は、オリンピック開催予定だった事や新型コロナウイルスのために、就職サイト主催の大型イベントは、相次いで中止。

そこで、Web説明会やWeb選考を導入する企業が増えました。

 企業も打撃を受けて、採用を控える所も増えているようですが、一定数の新卒採用は、ありそうです。

 そんな状況の中での就活を、お手伝いしようと言うのが、今回のセミナーです。

 

=今なら間に合う!卒業直前 就活セミナー=

 

カリキュラムは、全部で、5

1.自己分析

2.企業研究

3.ビジネスマナー

4.応募書類作成

5.面接対策

 

参加対象者:大学4年生(短大、専門学校等の卒業年次生含む)

定員:10

参加費:12000円 一回のみでも受け付けます。

各回参加時に現金でお支払い下さい

 

12月の日程

126()既に終わっています

    ②13()20()21()27()

 

 1月の日程

4()10()17()18()24()

 

時間:13:0016:00

場所:宝塚NPOセンター事務所

   宝塚市栄町2-1-1 ソリオ1-3F

 

お申し込み、お問い合わせ

認定NPO法人 宝塚NPOセンター

電話(0797)85-7766 

       受付時間 火〜土(祝日を除く)9:0018:00

FAX(0797)85-7799 (チラシの裏の申し込み記入用紙にご記入ください)

E-mail zukanpo@hnpo.net

s-20201210105211162_0001s-20201210105221249_0001

 

その他にも、色々な、イベント等が、あります

 

◉オンライン上(Zoom)で開催!

新しい活動のカタチを知ろう!考えてみよう! ネットワーク会議

1/20() 14:0015:30   (参加無料)

 

◉うたごえ広場 クレモナ

  ・きずなの家KaRuTa

             12/11 ()13:3014:30 先着10

     1/8()13:3014:30 先着10

        ・ななくさ育成園

    1/22() 11:0012:00 先着20

    2/29() 11:0012:00 先着20

                3/12() 11:0012:00 先着20

◉引きこもり当事者へ家族・支援者が、てきること

 1/16()14:0016:00

     スワンホール 伊丹市立労働福祉会館・青少年センター 3階多目的ホール 参加無料

 

s-TRIPART_0001_BURST20201210130230247_COVER

 

◉松坂滉 デキる男への道~デキ男dism~

私まっつんこと松坂がデキる男への階段を上がっていくコーナーです。

今週のテーマは先週に引き続き『デキる男は新語流行語を外さない』。

あの年に流行った言葉、覚えていますか…?

①2012年ある芸人さんのギャグが大賞に輝きました。ジーンズの衣装の袖を引きちぎり、1.5ℓのコーラの蓋を買った瞬間に捨ててしまうあの人です。

そう、スギちゃんの「ワイルドだろぉ」です!

じゅんじゅんさんはとにかく明るい安村さんの「安心してください。履いてますよ。」と勘違いしていましたが何とか正解。

ちなみに履いてますよは2015年にブレイクしましたが大賞には選ばれていません。

 

②私まっつんが産まれる一年前の1994年にはスポーツ選手、CMのセリフ、ドラマのセリフの3種類が大賞を受賞。

この年大躍進を果たした「イチロー(効果)」、

プライベートで色々あった後それを匂わせるようなセリフで話題となった宮沢りえさんの「すったもんだがありました」、

ドラマ「家なき子」安達祐実の「同情するなら金をくれ」

とそれぞれ正解発表した後のじゅんじゅんさんのリアクションはどれもイマイチ…。

あまりにも昔過ぎるとそもそも覚えていなくてクイズ性が下がってしまうということが発覚しました。

そして今日のまとめのところで先週と同じこと言ってしまいじゅんじゅんさんの評価は最低のダメ男dism…。

こんなはずでは…。

 

 

◎COOL CHOICE

少しの工夫であなたの毎日をちょっとずつ変えていくクールチョイス一言メモのコーナー。

今回はまっつんが「ショウガオール、その力」について紹介しました。

生姜の主成分であるジンゲロールは加熱することによって「ショウガオール」という成分に変化します。ショウガオールは血液の流れを良くし身体を温めてくれる作用があるのです!

菌やウイルスにも強く喉の炎症を抑えるとも言われている生姜は正に万能の薬といっても過言ではないかも。

昔松坂家でよく飲まれていた「生姜入りホットコーラ」で美味しく、身体の中から寒さ対策!誰でも簡単にできるウォームビズを始めていきましょう!

少しの工夫日々の暮らしをちょっとだけ快適にしていくクールチョイスでした!

 

 

この季節、やはり葉牡丹植えました。

でもなんか、パッとしない。 

「ガーデニング相談室」担当の松村佳代さんにアドバイスもらいました。

葉牡丹はギュギュッと植えるのがよいのよ。ミニミニ葉牡丹をあと3つくらい入れたら、良くってよ

はいっ!そうします!

 

 

 

s-IMG_6116

 

 

今日もメッセージありがとうございました。