12/21 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2020年12月21日月曜日です!
今日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんとお届けしてまいります☆
番組は引き続き3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-HORIZON_0002_BURST20201221083702181

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

今日は一番夜が長い日!冬至に南瓜食べて柚子湯につかってあなたを【冬の厄災】から守りたい!

 

今年の12/21は二十四節季のひとつ「冬至」ですが、そもそもなぜこの日にかぼちゃを食べ
柚子湯に浸かるのでしょうか?
意外と知られていないその理由などをご紹介します。

■なぜかぼちゃを食べるのか?
実は明治時代に入ってから広まった習慣で、かぼちゃは切らなければ収穫してから2~3カ月保存がきくのです。
野菜が収穫できない冬に必要なビタミンや栄養素と食物繊維を摂れることから、冬至にかぼちゃを食べて元気に冬を乗り越えようということになりました。

■なぜ柚子湯に浸かるのか?
こちらは江戸時代からある風習。
冬至と湯治を掛けて、柚子と融通(=ゆうづう)がきく身体をつくる、という江戸っ子の洒落から生まれ
これが関東の銭湯から全国に広まっていったという。
 

古き良き慣習や、健康維持のための生活の知恵を今の時代にも活かし、忙しない年末に向けて
英気を養って駆け抜けていきましょう!

そして…


今日は柚子湯につかってかぼちゃを食べてこのコロナ禍の冬を乗り越えましょう!

 

 

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、一般社団法人 宝塚まち遊び委員会代表理事 平野弥生さん(写真左)にご出演いただきました。

s-DSC_0037

宝塚まち遊び委員会では、宝塚市内にある歴史ある建造物などを多くの方に知ってもらい、街を遊び感覚で歩き回り、宝塚の歴史や文化、街のことを再確認してもらいたいという思いで2013年に設立されました。

そして2020年に開催予定だったイベントなどは中止となったりとても苦しい想いをされたそうです。
ですが、宝塚市と共に「今できること」を見つけ、対策や会合を重ねて「村野藤吾 建築の魅力とガイドツアー 」のを11月に無事開催し、多くの方が参加されました。

そして来年2021年の春ごろ「宝塚ファミリーランド思い出写真展」が宝塚市立文化芸術センターで開催される予定です。
写真の募集は来年、2021年2/1~3/8までで、お一人につき3枚まで。
宝塚ファミリーランド思い出やメッセージなどのコメントを添えてご応募ください。
その他詳しくは宝塚まち遊び委員会のホームページで随時更新されていきますので
ぜひそちらをご覧くださいませ!

 

ホームページはコチラ → 宝塚まち遊び委員会

 

宝塚まち遊び委員会代表理事 平野弥生さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

『ゆきゃのコンビニDiary』

今日ご紹介したのは…

コンビニ鶏皮特集~!!!

クリスマス直前!

クリスマスといえばチキンですが…

今日は8丁目月曜日メンバーが大好きなコンビニで買える鶏皮商品をご紹介しました!

焼き鳥の皮串も、コンビニによって大きさや味が違うのも面白くて食べ比べたくなりますよね!

その中で実食したのが…

セブンイレブン 鶏皮揚げガーリック!

s-rgabgt

やぁもうやめられないとまらない…

スナック感覚で次から次へとぱくぱくいけちゃいます!食感はしっとりしていて香ばしいガーリックの風味が鼻を抜けます。

クリスマスはコンビニのケーキと鶏皮で過ごしてみるのはいかがですか?

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
いつでも遠慮なくツッコミ(笑)共感などなどお待ちしておりますー!
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
メッセージやリクエストよろしくお願いいたします。
来週もたなっちゆきゃでお届けします!お楽しみにー!
s-HORIZON_0002_BURST20201214123729173
そして、12/28の年内ラストの放送「あなたのコンビニ商品BEST3」を発表したいと思います!
あなたの好きなコンビニ商品はなんですか?
〇〇(お店)の▲▲(商品)が大好き!
◆◆(お店)に□□(商品)があったら必ず買ってしまう!
などなど、あなたの好きなコンビニ商品、BEST3をぜひ教えて下さい。
たくさんのエントリーをお待ちしております★fm@835.jp (たからづか8丁目35番地宛て)
たなっちこと田中覚でしたー!