12/28 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2020年12月28日月曜日…年内ラストの放送でした!
今日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんとお届けしてまいります☆
番組は引き続き3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-DSC_0077

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

急な大雪!その時、前には渋滞が…あなたを【車の立往生】から守りたい!

 

今年の12/16~18にかけて新潟の関越道上り車線で発生した【車の立往生】の記憶も新しいと思います。
発生の原因と、対策、車に備えておくといいものなどをご紹介しました!
そもそもなぜこの立往生が発生するのか?これは道路などで発生する渋滞の原理と似ていて、『人の真理』が大きくかかわっているのです。
前で数台の車が停車していると、「何かあったのかな?」と思って、慎重に運転されると思います。
それぞれがそう思って、慎重に運転することで交通量の多い道では10分足らずで渋滞が発生してしまします。
そこに短時間で積雪する大雪などが重なるとみるみるうちに身動きが取れなくなってしまうのです。

では、立往生してしまったらどうしたらいいのでしょうか?
ロードサービスで有名なJAFさんがHPなどで対策方法を掲載されていたのでお知らせしますね。

 

■豪雪で身動きがとれなくなったときの対応は?
https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-natural/subcategory-snow/faq231

■冬の車内温度はどれくらい下がるの?
https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-trouble/subcategory-prevention/faq252
 

そして…年末年始は宝塚がある兵庫県南部でも積雪の恐れがあるとのこと。
立往生しなくて済むように今から備えを整えておきましょう!

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、ソプラノ歌手 宝塚フラワー&コンサート 主宰 長谷川眞弓さん(写真左)にご出演いただきました。

s-TRIPART_0002_BURST20201228105744505

宝塚フラワー&コンサートでは、これまで毎年2月に「フラワーバレンタインコンサートin宝塚」
開催されていました。
毎回趣向を凝らして様々な形で音楽とお花を届けて下さっております。
そして8回目となる公演を2021年2月11日に宝塚ベガ・ホールにて開催予定です。
s-20201228130917286_0001 s-20201228130927293_0001

2020年はコロナの影響で各所でのコンサートや催しが軒並み中止に…。
ですが、コロナ禍だからこその出会いや場所で新たな試みとなるイベントなども開催され
長谷川さんの歌声や、素敵な音楽とお花を心待ちにされていた方が多くいらっしゃいました。
そして、当初呼びかけをおこなっていた「クラウドファンディング」は悩みに悩まれた末、今回は見送ることにし、これまでつながった皆様に直接お声掛けをすることで来場を呼び掛けていらっしゃいます。

来年2021年2月11日(木)「フラワーバレンタインコンサートin宝塚」が無事開催されますように♪
その他、詳しくは宝塚フラワー&コンサートのホームページをご覧ください!

 

ホームページはコチラ → 宝塚フラワー&コンサート

 

ソプラノ歌手 宝塚フラワー&コンサート 主宰 長谷川眞弓さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

『ゆきゃのコンビニDiary』

今日は、あなたの一押し商品教えてください!🌟

ということでたくさんのご協力ありがとうございました!

s-DSC_0077

その中から気になったものと、

8丁目月曜日チームのベストスリーを用意するとテーブルの上がパーティー状態に…笑

s-HORIZON_0002_BURST20201228111259456

とれたて!街角リポートとも連動して、

セブンイレブンさんにご協力頂き、

お使いリポートさせて頂きました🌟

私が知らないコンビニ商品もたくさんあってびっくり…!

2021年もコンビニに通い続けます!☺️

みなさんもコンビニに立ち寄るとお気に入りの一品に出会えるかもしれませんよ😉💓

 

本日もたくさんのメッセージやリクエストありがとうございました!
いつでも遠慮なくツッコミ(笑)共感などなどお待ちしておりますー!
2020年のゆきゃ珍プレー特集も楽しかったですね♪(笑)
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
メッセージやリクエストよろしくお願いいたします。
来週は新年1/4の放送となります!
2021年もたなっちゆきゃでお届けします!お楽しみにー!
s-TRIPART_0001_BURST20201228122035021_COVER
今年もありがとうございましたー!たなっちこと田中覚でした!
皆さん、よいお年を~☆