1/4 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
そして、明けましておめでとうございます☆
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2021年1月4日月曜日…新年最初の放送でした!
今日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんとお届けしてまいります☆
番組は引き続き3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-TRIPART_0001_BURST20210104083207207_COVER

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

謹賀新年!お節やお雑煮、いただきまーす♪そこから悲劇が生まれないように…
あなたを
【お餅の誤嚥(ごえん)】から守りたい!

 

東京では1/1にお餅を喉に詰まらせて救急搬送された方が5名そのうち1名が死亡しました。
原因、対策、消費者庁や東京消防庁の注意喚起などをお伝えします!
幼児やお子さんも誤嚥の事故はあるのですが、圧倒的に多いのは「高齢者の誤嚥」なんです。
主な原因は、加齢による飲み込む力の減退なのです。
女性より2.6倍男性の高齢者が誤嚥が多く、加齢による飲み込む力の減退はお餅を細かく切ることで
軽減されます。更に、お餅を食べる前にお茶や汁物で喉を潤すのもひとつです。

 

消費者庁HPでも対策方法を掲載されているのでお知らせしておきます。
 

■年末年始、餅による窒息事故に御注意ください!

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/caution/caution_046/

年末年始に悲劇を生まないためにもお餅を食べる時は特にご注意を!
また、ご家族やパートナーが見守ることも大切です。
対策を心掛けて、楽しいお正月、お餅を食してくださいませ!

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、宝塚市役所 総合防災課 久家茉莉花さん(写真左)にご出演いただきました。

s-DSC_0090

祈りのともしびでは、毎年1月17日に宝塚市の犠牲者の数と同じキャンドルを並べ、阪神・淡路大震災発生時刻の午前5時46分に黙とうを捧げて追悼する式典が開催されていました。
しかし、今年は新型コロナウイルスの感染拡大と収束の見通しが見えないことと、
また参加者の方の安全・安心を優先しやむなく中止することになりました。

ですが、「鎮魂之碑」や、「追悼の碑」のあるゆずり葉緑地では1/17(日)9:00~13:00まで、献花と記帳が行われます。
更に1/12(火)~1/20(水)までは、宝塚市役所G階の展示スペースにて「震災写真パネル展」が行われます。
その他にも、宝塚市内の各所で追悼の式典や展示などが行われますので宝塚市役所のHPや広報たからづかなどご覧ください。

s-TRIPART_0001_BURST20210104102802747_COVER 

そして、昨年9月に新しくなった宝塚防災マップについても詳しくご紹介させていただきました。
災害が起きる前に何ができるか、どこに避難すればいいか、何を用意しておくといいか…など、
おうち時間を過ごすことが多い今だからこそ、こういった話をご家族や親せき、お友だちとしておくことも大切ですね。

防災マップは、FM宝塚はもちろん、宝塚市役所、市内の公共施設でも配布しております。
またWEB版もありますのでぜひご覧ください!

 

宝塚防災マップ(WEB版)はコチラ → http://www2.city.takarazuka.hyogo.jp/hazardmap/flow_01.html

 

本日は宝塚市役所 総合防災課 久家茉莉花さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

そして1月1週目ということでこのコーナー…
放課後クラブいつざいや提供『逸材総研』(毎月第1月曜日11時15分頃)
この番組は、就職活動をしている学生や新社会人の皆さんに仕事や生活における唯一無二の「逸材」となるための考え方や心構えなどについてプロの方々からお話を伺うコーナーで、新年1回目の放送です。
放課後クラブいつざいやより伊東永善さん(写真中央右)佐藤真紀さん(写真中央左)にご出演いただきました。

s-HORIZON_0002_BURST20210104113409759

今回は、伊東さんが学ばれた経営格言「人が集まるところにチャンスあり」について教えていただきました。
今はコロナの影響で、人の集まるところは出来る限り避けていただきたいところですが、
「人が集まる」場所は「人を集めた」場所ではなく、「魅力ある場所」には人を集めようとしなくても自然と「人が集まる」ということ。

そんな人が集まる場所には仕事をしていくうえで、かけがえのない人材やチャンスと出会うことができるきっかけが生まれることも多いそうです。
伊東さんの編み出した、「蚊取り線香」理論に基づくと、
土台がしっかり支えられている蚊取り線香はどんどん中心に向かって人材や仕事が向かってくる。
そのためには「目標」ではなく「構想」を、「計画」ではなく「作戦」を掲げることで
人も仕事も集まってくるそうです。

明確なビジョンを持って作戦を遂行する、そういった仕事をすることで自分の夢に近づけるのですね。

今回も為になるお話をありがとうございました!

毎月第1月曜日は、就活中の学生や新社会人に向けての様々な悩み事にも伊東さん佐藤さんがお答えくださいます!
「逸材総研」次回は2021年2月1日(月)放送予定です。お楽しみに♪

 

 

本日もたくさんのメッセージやリクエストありがとうございました!
いつでも遠慮なくツッコミ(笑)共感などなどお待ちしております!
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
メッセージやリクエストよろしくお願いいたします。
本年もたなっちゆきゃでお届けしますのでどうぞよろしくお願い致しますー!
s-DSC_0096
写真中央は…岸きなこさん…じゃなかった!岸ゆき子さんです!
番組前のお忙しいところ撮影ご一緒いただきまして、ありがとうございました!
たなっちこと田中覚でした!