ピンチヒッターでございました たからづか8丁目35番地木曜日

今日は2021年一番の早起きをし、じゅんじゅんさんの代打でしたじゅんじゅんさんご自身はお元気なんですが、接触された方が体調を崩されているということで、念のために大事をとってのお休みです

なのでみなさん、ご心配なく~。

 

相方のまっつんとは、昨年一度ちらっとだけお会いした二度目ましての仲。まさか一緒に番組をする仲になるなんて…

逆瀬川おもしろ音楽堂とデキる男への道のコーナーは初体験だったので楽しくやらせていただきました。世の中にはこんなに変わった曲が存在するんですね。探し始めたらハマりそう(笑)

 

そして、まっつんはいつになったらダンディズムになるのでしょうか(笑)私もあたたかく見守りたいと思います

s-DSC_0100

 

 

棚橋純子のじゃなくて、山崎彫科のだいたい15分

新年1回目は♪逆瀬川おもしろ音楽堂♫でした。

今回はもしかしてタメになるかもしれない曲特集。

 

○クスリの名前を覚えられるかもしれない曲

クスリ・ルンバ / アントニオ古賀

コーヒールンバのリズムに乗せてクスリの商品名をただ歌うだけ・・・

けど聞いているうちにラテン語に聞こえてくる?

 

○串かつの作り方を覚えられるかもしれない曲

変な串かつ教室 /屋台のおっさん

大阪弁のおっさんにどうでもいい話や串かつの作り方を

延々と聞かされる謎の1曲でした。合いの手もクセになる?

 

ゲストコーナー

今日はあいあいパーク 店長 山尾周平さん

宝塚市 農政課 泉谷晃司さんをお迎えしました。

広報たからづか1月号16面 宝塚おうち園芸 から

園芸体験パック当選者へのお知らせ

昨年11月に募集した「園芸体験パックプレゼント企画」に、

4000件を超える応募がありました。

当選者には当選通知(引換券を同封)を発送しています。

当選引換券を忘れずに、受取期間内にあいあいパークでお受け取りください。

受取期間

A 多肉植物コース 1月15日(金)~2月4日(木)

B 苔玉コース   2月1日(月)~2月23日(祝)

C 寄せ植えコース 2月24日(水)~3月15日(月)

 

宝塚おうち園芸 Instagramコンテスト開催!

宝塚市は園芸の街、ご自身がおうちで作った自慢の作品を

Instagramにアップし、園芸の魅力をみんなで発信しましょう。

詳しい応募要項はこちらをクリック (宝塚市のホームページにジャンプします)

 

宝塚おうち園芸の楽しみ方をYoutubeの動画でも紹介しています。

How to 宝塚おうち園芸 ~多肉植物の作り方~ (クリックするとYoutubeにジャンプします)

他にも動画があります。Youtubeで「宝塚おうち園芸」で検索してください。

s-CENTER_0001_BURST20210107105712288_COVER

 

松坂滉 デキる男への道~デキ男dism~

えるかさんもお気に入りというこのコーナー(嬉しい)、新年一発目も私まっつんこと松坂滉がデキる大人への階段への階段を上がっていきます。

今日のテーマは『デキる男は2021年を予想する』。

予想外の感染症蔓延により多くの人が時代置き去りになった去年。デキる男は時代に適応し、常に最先端を走り続けます。今年のトレンドを予想し、未来の預言者となりましょう。

①配膳ロボット

新型コロナの影響によって数多くの飲食店が窮地に立たされた昨年。ロボットを雇って人件費削減や非接触での接客が可能に。

Pepper君でもお馴染みのソフトバンクロボティクスより、この1月に『Servi(サーヴィ)』というロボットが発売されます。3Dカメラなどのセンサー搭載の高さ約1mのロボットが料理を運びます。

重量センサー付きなため運び終わった後は自動で戻り。実店舗の使いやすさは随一。

月額税別99,800円で3年レンタルプランでその配膳っぷりを体験できますよ。

 

②空間まるごと紫外線除菌ライト

施設に入るのに検温や消毒が常識となった今日。しかしそういった行為は人の消毒は出来ても、施設内の空気や床の消毒は出来ません。もちろんこのFM宝塚もパーソナリティが入れ替わる時には必ずマイクやテーブルの消毒を徹底しています。そんな毎回のストレスを一気に解決しうるのがこちら、ウシオ電機開発の『Care222』なんです。

『Care222』は天井などから222nm(ナノメートル)の紫外線を照射。空間や床、壁、机などを数分間で除菌できるという夢のようなライト。

紫外線、と聞いて健康の懸念される方もいるかと思いますがそこは心配ご無用。

波長222nmの紫外線は人の皮膚や目に悪影響が無いことが研究により判明しています。非接触・かつ簡単に理想の除菌がすぐそこに。

気になるじゅんじゅんさん…否えるかさんの評価はフツ男dism。

情報収集不足というちゃんとしたダメ出しをされ、年始は微妙なスタートとなりました。

ぐやじいいいぃぃぃ。

s-DSC_0103ダンディズムをイメージした1枚?

 

さて、今日は宝塚に暴風雪警報が発表されましたね。年末年始も寒かったですが、今回はそれよりも強い寒気だといわれているので、みなさん寒さに備えて行動して下さいね。

 

私とは毎週土曜日11時からのふぁみらん王国でお付き合いください

そちらにもメッセージまってるよん

s-image0

s-HORIZON_0002_BURST20210107085610304