1/18たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2021年1月18日月曜日です!
今日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんとお届け…のはずでしたが
兵庫県にも緊急事態宣言が発令されましたので当面の間は僕ひとりでお届けすることになりました。
番組はもちろん3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-DSC_0120

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

受験シーズン到来!コロナ禍での受験対策を万全にして…【受験生たち】を守りたい!

1/16.・17に大学入試センター受験に代わる「大学入学共通テスト」が予定通り開催されました。
必要なコロナ対策を「自宅や家族」「試験会場」などシーンに分けてご紹介しました!
コロナの影響で受験でない方は場合によっては追試験も可能になります。
これまでの勉強の成果を思う存分発揮できるように、家族の皆さんや周りの人たちも協力しましょう!

 

■自宅や家族でできること
・毎日検温する
・家の中でもマスクを着用する
・ドアノブや照明のスイッチなど不特定多数の人が触れるところの消毒
・食事のタイミングをずらす

■試験会場でできること
・手指の消毒
・食べ切れる量の昼食にする
・食事はできる限り移動せずひとりで済ます
・絵や文字・地図などが描かれた生地のマスクは使用できません!
・こまめな換気が行われるので脱ぎ着しやすい服装にすること

もう少し続く受験シーズンを何とか乗り越えられるように、家族も一丸となって支えてあげてくださいね!

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、公益社団法人 宝塚市シルバー人材センター 武内康彦さんにお電話を繋いでご出演いただきました。
s-DSC_0122
今回は宝塚市シルバー人材センターのことをわかりやすく教えていただきました。
宝塚市シルバー人材センターは高齢者が組織的に働くことを通じて追加的な収入を得るとともに、
健康を維持し、生きがいを得て、地域社会に貢献できる場を繋げていくところです。

宝塚市シルバー人材センターの趣旨に賛同していただければ、宝塚市内での作業、お仕事をご紹介いただけます。
業務内容としては、屋内外軽作業・清掃、施設管理、植木剪定・除草、家事援助・チラシ配布・筆耕など多種多様な業務があります。

またサークル活動なども行われていて、親交を深めて趣味を楽しむ方も多いそうです。
この宝塚市シルバー人材センター会員になるには宝塚市内在住で60歳以上の方で、
健康でかつ働く意欲のある方が条件となっています。
各地域で開催される相談会に参加していただくことでより細やかにどういった参加ができるのかなど教えていただけるそうです。

s-DSC_0119

詳しくはホームページをご覧ください。
宝塚市シルバー人材センター → http://www.sjc-takarazuka.or.jp/

 

現在3月末までに入会された方にはなんと、養父市シルバー人材センターの会員の皆さんが作った

「お米1キログラム」をプレゼントしていただけるそうです!気になった方は是非お問合せ下さい。

本日は公益社団法人 宝塚市シルバー人材センター 武内康彦さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

 

本日もたくさんのメッセージやリクエストありがとうございました!
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
なんだかスタジオが広く感じるのでメッセージやリクエストでスタジオと僕の心も埋めてください(T△T)
s-DSC_0118
たなっちこと田中覚でした!