1/25たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2021年1月25日月曜日です!
今日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんはお休みです。
兵庫県は緊急事態宣言が発令中ですので当面の間は僕ひとりでお届けすしております。
番組はもちろん3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-DSC_0128

 

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

海で不審船を見つけた!事故を見かけた!110番?それとも119番?…【海の事件や事故】から守りたい!


海上保安庁が運用を始めて昨年で21年目を迎える「海で事件事故が発生した際に掛ける緊急通報番号」を知っていますか?
110番でも119番でもなく…「118番」なのです!
実はこれがほとんど浸透していない現状で、有効通報は1%だけ。
海上保安庁でももっと多くの方に知ってもらえるように周知活動などされているのですが
とても厳しい現状には変わりがないようです。

s-DSC_0132 s-DSC_0131
そんな中551の豚まんで知られる大阪の蓬莱が周知を呼びかける手提げ袋でタイアップ。
1月末まで関西圏の蓬莱店舗や通販で使用されています。

■緊急通報番号について
・海上保安庁
https://www.kaiho.mlit.go.jp/doc/tel118.html

■兵庫県の海上保安本部
・第五管区海上保安本部
https://www.kaiho.mlit.go.jp/05kanku/

 

海で緊急通報をする場合は、118番です!是非覚えておいてくださいね!

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、演奏グループ 赤とんぼ 弓庭登美子(ゆばとみこ)さんにお電話を繋いでご出演いただきました。
s-DSC_0129

今回は演奏グループ 赤とんぼの活動についてお聞かせいただきました。
演奏グループ 赤とんぼは敷居が高いと思われがちなクラシック音楽をもっと気楽に
身近に心触れ合いながら楽しんでもらいたいというコンセプトで1983年に阪神間で
活動しているプロの音楽家たちが宝塚市に集結してうまれました。

2007年からは「おひるのまえ音樂會」を開催。こどもたちに生の演奏を楽しんでもらうため
未就学児も入場可能な平日午前中のコンサートも行われています。
その他にも、学校や幼稚園、病院や施設でのコンサートも定期的に開かれています。

s-隨ャ198蝗槭メ繝ゥ繧キ陦ィ

演奏グループ 赤とんぼさんは昨年3月にコンサートを開催予定でした。
ですが新型コロナウイルスの影響で、年間を通してのコンサートが中止や延期となってしまいました。
そして、この度感染拡大防止の対策を万全に行い、完全予約制でコンサートを開催します!

 

「第198回 赤とんぼコンサート~あなたへ贈りたい花 あなたへ伝えたい想い~」

2021年3月14日(日)14時開演(13時開場) @宝塚文化創造館

 

座席数は50%以下で設定された70席をご用意していて、2/10よりメールかハガキでご応募いただき予約ができるそうです。
チラシは2月上旬FM宝塚はもちろん、中央・西・東公民館、市役所にも置かれる予定です。
このチラシが応募ハガキにもなっているということですので是非お手に取ってご覧ください。

演奏グループ 赤とんぼさんのHPでも随時更新されるということですのでぜひご覧ください。

 

ホームページ → http://classicgroupakatombo.blog66.fc2.com/

 

本日は演奏グループ 赤とんぼ 弓庭登美子(ゆばとみこ)さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
やっぱりスタジオが広く感じます…メッセージやリクエストでスタジオと僕の心をどうか…埋めてください(T△T)
s-DSC_0133
先日、防災危機管理者の資格をゲットした、たなっちこと田中覚でした!