口笛、上手くなった~~~?

こんにちは、スタジオ1人の2回目です。

s-DSC_0136

スタジオの中広~い。

 

今日も《緊急事態宣言中限定コーナー 純子棚橋口笛クイズ》からスタートしました。

s-Screenshot_20210128-133119 分かんないとは思いますが、これ、口笛吹いているんです。ス~~ス~~♬

な、なんと、8:30に口笛吹いて、8:38に正解のメッセージいただきました!!!!!

もう、テンションあげあげ

 

◎【法律刑事】
日本弁護士連合会 災害復興支援員会 会長 津久井進弁護士とお送りする法律相談ラジオドラマですが、緊急事態宣言中ということで、集まってラジオドラマを撮ることも控えまして、今回は特別編として、生電話でお話を伺いました。

s-IMG_6079

今年もまだ1月ですが、今年になっての世の中の出来事を紹介して、津久井弁護士の意見をお聴きしました。

・1月6日 バイデン氏を正式に次期大統領に指名しようとした米合衆国議会をトランプ氏の支持者が襲撃した事件
 ⇒緊急事態になった時に、twitter社を含む我々も、民主主義や平和を導く道具をしっかりと見直す必要がある

・1月26日 新型コロナウイルス対策の実効性を高めるための特措法を感染症の改正案をめぐり、衆議院内閣委員会と厚生労働委員会の筆頭理事の間で26,27日、修正協議行った。
⇒罰則を決める際、罪刑法定主義 ( ざいけいほうていしゅぎ ) と言って、
ある行為を犯罪として処罰するためには、立法府が制定する法令において、犯罪とされる行為の内容、及びそれに対して科される刑罰を予め、明確に規定しておかなければならないとする原則があります。

つまり、法律で罰をを決めない限り、人に罰を与えてはいけないんだそうです。

そして、刑罰というのは、明確でなくてはいけない。あいまいなものでは罰されたら、大変です。

ある行為をした場合に、それが犯罪になるか否かは、私たち、国民にとって重要な問題です!

今日は、刑罰法、感染症法なども交えながら、罰を科すことの重大さを、身に沁みて考えさせられました。

 

この緊急事態宣言で家にいて、家族が一緒にTVを観る時間が増えたかと思いますが、
もう一度、社会のしくみとか、本来どういう制度、法律が良いのか、ちょっとでも良いので考えて見た方が良いと津久井弁護士からのお話しでした。

 

◎【ゲストコーナー】毎月第4木曜日は、宝塚アーティスト協会の方をゲストにお迎えしています。
今日は、『宝塚アーティスト協会 会長でピアニストの大塚淳子さん』とお電話でつなぎました。

宝塚アーティスト協会は、このコロナ禍で恒例のコンサートの中止を余儀なくされています。

演奏家の方々も運営する方々も、度重なる延期や中止で、意欲が沸かなかったり、気力が続かなくて、練習しにくい場合もあるようです。

そんなお話しをしながら、ドビュッシーの「月の光」を聴いていると、やはり、音楽って、心を癒してくれるんだと思いました。

でも、大塚さんは、大人しい語り口とは、違って、演奏するのは、ドラマチックな曲がお好きだと仰います。
性格と表現とはまた異なる物があるんだとか・・・

大塚さんとお話をしていると、ピアニストの事がすこ~し理解できるような気がします。

早くコンサートが出来ることを、心待ちにしています。

 

◎【松坂滉 デキる男のへの道~デキ男dism~】

今週も私まっつんこと松坂がリモートでもデキる男への階段を上がっていきます。

今日のテーマは『デキる男はお目が高い』。

正しくモノの価値を見極める審美眼を持ち、値段をピタリと当てましょう!

① エベレストの登山料

A.5001000万円!

入山料だけで110万円、トレーニング費用や装備費、ガイドや旅費全て込み込みで1000万円近くかかることもあるそう。

生半可な気持ちでは登れない最高峰なんですね。

②宇宙服

A.10億円!!!

船外活動用宇宙服そのものの値段は1億円、これに生命維持装置が9億円で合わせて10億円!!

宇宙飛行士それぞれの体格に応じてパーツを用意する為、自分だけのオーダーメイド仕様です。

こりゃ火星に住むなんて夢のまた夢か

気になるじゅんじゅんさんの評価はギリギリデキ男dism!

来週はデキ男のコーナーはお休みです。再来週まで座して待たれよ!

 

◎宝塚学検定への道

3/20の宝塚学検定に向け、皆で一緒に勉強していきましょう!

今日のトピックスは『阪急電車 片道15分の奇跡』。

有川浩さん原作の連作短編小説が2011年に映画化され、話題を呼びましたよね。

作者の名前や「15分の奇跡」というサブタイトルは過去に出題されているのでしっかり抑えましょう!

来週も一緒にレッツスタディー

 

IMG_2889[1] あれ?まっつんも家で口笛吹いてる?

 

今日もたっくさんのメッセージありがとうございました。

最後にバタバタして、ご紹介できず、申し訳ありません。

そして、8通の口笛クイズの正解者の中から、

「やせる思いで太っているさん」、あなたにちょっとした、ホントにちょっとしたプレゼントを贈りました。

ご笑納くださいませませ

s-DSC_0137

調子に乗って、来週も口笛クイズやっちゃいま~す。

 

※来週は、毎年している『怒りの豆まき』を番組を通して、かる~くやっちゃいます。

みなさまからの、日々にちょっとした不満、腹立つ怒りお寄せ下さい。

私が、飛ばして見せましょう!!