今年も、豆投げちゃうよ!! 怒っちゃうよ!!!

こんにちは。

立春も過ぎたということで、春が来ました

s-IMG_6455これはチューリップの原種

 

そして、スタジオに2Dまっつんに、来ていただきました。

DSC_0152

DSC_0152

 

 

◉今日の【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、

   «逆瀬川おもしろ音楽堂»   リモートでまっつんと一緒にお送りしました。

今回は、<プロ野球 キャンプイン記念!面白ソング阪神VS巨人戦>です。

*オマリーの六甲おろし(阪神タイガースの歌)/トーマス・オマリー

 前奏から、歌に入ったとたんに、圧倒的な音のずれ!ずれ!     ホ~ムラン!!

 作曲家の古閑裕而さんも泣いて笑ってることでしょう。

*がんばれジャイアンツ/アラジンスペシャル

 ジャイアンツを応援してるのかはわかりませんが、ジャイアンツのメンバーの名前は出てきます。

 アラジンのランプとどうつながるのか・・・

 ヒット打って、サードに走る!! って感じかな

 

いやあ、なかなかの選曲でした。

 

また3月の第1週をお楽しみに。

 

⦿今年は2月2日が節分だということで、2日遅れの【怒りの節分2021】

日ごろの不満や鬱憤を、私棚橋純子が、豆をまいて、みなさまの不満を飛ばして見せましょう!!

*おねえさまがいるバーをはしごする先生方に、すみませんじゃすまないよ

*ダイエットしてるって言うくせに、夜ごはん済んでから、冷蔵庫の中を漁る夫に

*スーパーに置いてあるビニール袋、なんでそんなに開けにくいねん

*カップ焼きそばのお湯を捨てる時に中身も一緒に捨ててしまった自分に

*金曜ロードショー、ノーカットっていってたのに、エンドロールカットされてたやないかい

*188通の迷惑メール着た。腹立つ

*車運転中後ろから距離詰めて来るヤツ

*時間指定の荷物の配達を依頼してるのに、留守

   まとめて、『鬼は~~~~ 外! 福は~~~~ 内!』

     ぱらっ、ぱらっ、ぱらっ、ぱらっぱ、らっぱ、らっぱ、らっぱ・・?

s-DSC_0155_compress73

 

⦿【ゲストコーナー】には、

『石マニアで石のコレクターの澤田操さん』と電話をつなぎ、お話を訊きました。

澤田さんは、幼稚園の頃に公園に行って、石を愛でていた子供だったそうです。

そこから、50年以上ずーっと石の魅力に取りつかれているそうです。

 

宝塚は、六甲山地と長尾山地、その間を流れる武庫川水系によって作られているので、地質の変化に富んだ「石のまち」だそうです。

宝塚市役所の横の川には面白い石がいっぱいあるんですって。

6.7000万年前は、西谷は火山だったので、そのマグマが固まった石が、生瀬からずっと転がって来て宝塚の扇状地に、溜まっているそうです。

石にも歴史があるんですね。今なぜこの石がここにあるのか、そこに思いを馳せると確かに、興味深いですよね。

また、いろんな色だとか、模様、美しさ宝塚のに興味がある方もいらっしゃいます。

今日は、澤田さんが宝塚の石を色んな方向から見てもらいたいと、ずっと温めていた企画を紹介してくださいます。

《第1回 宝塚の石を語る会》

日時:2021年2月28日(日)13:30~15:00

場所:宝塚市立西公民館(阪急小林駅徒歩3分)

参加費:300円(当日お支払い)

申し込み方法:2021年2月8日(月)午前10:00から定員に達するまで。

    0797-77-1443(専用ダイヤル)でお申し込みください

s-20210204142933242_0001

 

話すもよし、聴くもよし、どんな話が飛び出すか・・・

澤田さんは、話題を提供してくださるそうです。

今回は1回目、石の初心者の方も楽しめるそうです。

 

⦿【ゲストコーナーⅡ】

『兵庫県行政書士会阪神支部 副支部長 辻村さおりさん』にお電話を繋いで、お話を伺いました。

 

2月22日は行政書士は、『行政書士記念日』

今年でちょうど70年になります!ので、この日に合わせて、行政書士記念日市民公開講座が開催されます。

 

『事業継続力 強化計画 WEBセミナー

   ~行政書士による中小企業支援~』

・自然災害や感染症に対する事前の備えについて学べます。

・様々な支援策を活用できる「事業継続力強化計画」認定制度についての解説

講師:高橋孝一氏 

   SOMPOリスクマネジメント株式会社主席フェロー

日時:2021年2月22日(月)13:30~

参加料:無料

参加方法:兵庫県行政書士会阪神支部のH.P.にアクセスして申し込んでください。セミナーのアドレスがメールで送付されます。

当日、そこにログインするだけで参加できます。

新型コロナウイルスの蔓延は、予測不可能な未曾有の事態でした。

災害や感染症に負けない備えを、この講座で学んでみてはいかがですか?

 

今日はデキ男のコーナーはお休みです。

ということで

◎宝塚学検定への道

s-IMG_6458
3/20の宝塚学検定に向け、皆で一緒に勉強していきましょう!
今日のトピックスは『宝塚温泉』。
明治時代には宝塚新温泉という施設が開業し、そこで観光客を楽しませるために宝塚少女歌劇団が結成されました。

何を隠そうこの宝塚少女歌劇団が現在の宝塚歌劇団の前身なのです!

温泉無くして宝塚なし。

現在はホテル若水、ナチュールスパ宝塚、宝塚ワシントンホテルでこの宝塚温泉を満喫できます。

来週も一緒にレッツスタディー

緊急事態宣言が延長され呆然とする松坂

IMG_2912[1]

 

純子棚橋口笛クイズ

答は、「亜麻色の髪の乙女」

正解は、1通・・・

豊島美幸ちゃんは、分かった!って、言ってくれました。

 

来週は、絶対に、分かるよ! 絶対!

 

 

今日もたくさんメッセージありがとうございます。

紹介できなかったメッセージも、ありがたく頂戴して、握りしめています。

番組も、私と上司のDさんと二人で、手薄状態です。

でも、懲りずにメッセージ送ってくださいね。

 

※《募集、募集、大募集》は、18日です。

テーマは、「もう卒業したいこと!」

DSC_0153

DSC_0153

まっつんよ~、もう謹慎処分は卒業したいよね?