2/8 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2021年2月8日月曜日です!
今日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんはお休みです…が!
11時台に…スタジオの分厚い壁を隔てての出演がありました。
兵庫県は緊急事態宣言が発令中ですので当面の間は僕ひとりがスタジオでお届けしております。
番組はもちろん3密を避ける対策をとり続けています!!(^0^)

s-DSC_0156_compress97

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

あなたはもう使っていますか?話題の音声SNSを正しく知って…【どうしようかな?という不安】から守りたい!


今年1月23日から日本でも利用可能となった今話題の音声SNS

【ClubHouse】

皆さんはもう使われていますか?それとも、どうしようかなー?と悩んでいますか?
【ClubHouse】はどんなもので、使うための注意事項などご紹介しました!
正しく知って、使えばあなたの生活に発見や出会いが生まれるかもしれませんね。

 s-HORIZON_0002_BURST20210208083221885_compress93

音声版mixiとも呼ばれていますが、現在はアップルストアのみでの配布、取り扱いも英語のみの為
英語に自信のない方や、何かあった時に困るのでは?ということでインストールを様子見している方も多いとのこと。

 

しかも、解約・退会はアンインストールだけではなく運営本部にメールで退会の理由などを報告しないといけません。

 

そして話題となっているのは招待制のログイン
1人に最初は2人までしか紹介できないのですが、そのアカウント欲しさにネットでその権利を売買する者まで現れています
招待数の増加も確認されているので、焦らず気長に待つことできっと入ることができると思いますので冷静な判断を!

 

有名人の日常会話をリアルタイムに聞けたり、井戸端会議としてワイワイ喋るもよし、
情報交換の場やラジオのような感じでただただ会話を聞き流すといった使い方もできるようですね。
ただし、ルールとしては
会話の内容はメモしたり録音したり、外部に配信したりしないこと。と定められています。

 

ルールとマナーを守って利用すれば楽しい新しいSNSとして利用できそうですが、実名登録携帯電話番号の紐づけを
推奨されているのと、名前の変更は1回しかできないとのことなので、
心配な方は利用する前に色々と下準備で調べておくことをオススメします!

 

新しいもの好き!声で繋がってみたい!そんな方は、楽しく活用してみてくださいね!

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は新エネルギーをすすめる宝塚の会 西田光彦さんとお電話をお繋ぎしてご出演いただきました。

 

西田さんからはまず「新エネルギーをすすめる宝塚の会 」の成り立ちについてお話をいただきました。
東日本大震災による福島原子力発電所の事故をきっかけに翌年の2012年に発足しました。

 

【すみれ発電所】…宝塚市内の5か所太陽光発電装置の設置を行い、再生可能エネルギーの活用を多くの方に知っていただくための活動をされています。

そして、2/13(土)【エネルギーの選択が私たちのくらしを変える】という勉強会を開催されます。

この勉強会では「生活協同組合コープこうべ 環境推進 大谷常雄さん」を講師に迎え、くらしとエネルギーについてや
再生可能エネルギーについてのこと、これからの取り組むべき課題などを学べるとのことです。

会場は、宝塚市立男女共同参画センター 学習交流室1AB
さらにZOOMを使ったオンライン参加も可能となっております。
詳しくは下記ホームページにアクセスいただいて「お知らせ」の項目をぜひご覧ください。

 

新エネルギーをすすめる宝塚の会
https://rept.or.jp/

 

新エネルギーをすすめる宝塚の会 西田さんにお電話でご出演いただきました!
ありがとうございました!

【ゆきゃのコンビニDiary】

今日ご紹介したのは…

セブンイレブン とろける生チョコ

4185A982-9C97-4E2B-990D-0CEEC1ACA167

 
コンビニで買える生チョコレート!
昨年、美味しさとコスパの良さで SNS で話題となったコンビニスイーツです

ひとくちサイズの生チョコが透明のカップにたっぷり詰められていて、赤い星の形のピックがついていてとっても可愛いチョコレート

 コク深い味わいと、とろけるような食感の生チョコを楽しむことができます

約12個入っていて…販売価格 税込311円!!!

とってもお得なんです☺️
コロナの影響で、バレンタインの形も変化しているので、普段頑張っている自分へのご褒美にコンビニでチョコレートを買ってみるのはいかが? セブンイレブンの生チョコを買って箱に詰め替えると手作りに見せかけることも…!笑

ぜひチェックしてみてください

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
冒頭にもお伝えしましたが、ゆきゃちゃんとはスタジオの壁を隔てて出演してくれました!
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
スタジオが広く感じることに変わりはなし…メッセージでスタジオと僕の心をどうか…埋めてください(T△T)
s-DSC_0159_compress22
たなっちこと田中覚でした!