バレンタインの2日前、建国記念の日? 

こんにちは。

今日は、「建国記念の日」   「建国記念日」じゃあないんです。

 

「建国記念日」とは「建国された日 」をお祝いする祝日のこと。 「建国記念の日」とは「建国されたこと 」をお祝いする祝日のこと

ま、確かに、同じようで、だいぶ違う・・・のかも?

 

なんと、1966年からずっと、「建国記念の日」だったそうです。

 

長い間、認知していませんでした。

今年から、改めます。

 

母は、「紀元節」と言っていましたが、それは、神武天皇が初代の天皇に即位した日をお祝いしようと1872年に祝日にしたそうです。

ま、そこからもすったもんだあったそうです・・・

 

s-Screenshot_20210211-144219本日も【純子棚橋 口笛クイズ】やりましたよ!!

 

 

⦿【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、

 《JUNJUNの勝手にHITPARADE 第706回》

 s-DSC_0161_compress10

MOAI さん、お気持ちだけですが、どうぞ。

 

今日は、バレンタイン間近なので、恋の歌特集

*恋はフェニックス By The Time I Get Phoenix/グレン・キャンベル

*恋に終列車 Last Train To Clarksville/モンキーズ

 

MOAIさんの昔(?)の恋話は残忍ながら、聞けませんでした。

なにしろ、自宅からのリモート出演ですから、奥様が聞き耳立ててらっしゃるのかも・・・

興味ないわ!という声も聞こえてきそう。

 

次回は、3月11日の予定です。

 

 

⦿【ゲストコーナー】には、

『サードプレイス代表 落合知美さん』にお電話でお話しを聞きました。

コワーキングとは、一緒に働くという意味で、今はそんな場所があちこちにできていますが、

サードプレイスというのは、今年の1月にオープンされたアットホームな形の子育て支援もしている共同オフィスです。

 

名前の「サードプレイス」というのは、落合さんが働いて子供を育てていた時に、職場と家との行き来だけだったので、それ以外の第3の場所がほしいと思っていたので、宝塚で第3の場所になれば良いとの思いで、つけられたそうです。

一緒に仕事をしたり、イベントをして交流したり、一緒に勉強したりする場所ですね

 

場所は、阪急小林駅から、徒歩15分 ファミリーマンションの1階

お部屋は、4部屋。使い方は色々できるようです。

・PCでのテレワーク

・受験生の自習室

・アクセサリー作りの作業部屋

・WEB面接、youtube

・小さなパーティなどそのほか会員同志の交流もあるそうです

 

 

《宝塚すくすくアカデミー》

日時:毎週火曜日 10:00~12:00

対象:未就学児とその保護者

参加費;大人のみ100円

いつ来ても、いつ帰っても大丈夫

気軽に来てください!

 

会員プランは、

・フリー会員

・個室会員

・朝会員

・午後会員

・バーチャル会員

 

他に一時的に借りたい方も使えます。等、色々ありますので、サードプレイス宝塚のH.P.をご覧ください。先ずは内覧してください。

オフィス時間は、8:00~18:00

フリードリンク制で、飲食物の持ち込みもOK 

地元の人に安心して使っていただけそうですよ。

 s-20210211131333705_0001

 

 

◎松坂滉 デキる男への道~デキ男dism~

2週ぶりのこのコーナー、私まっつんこと松坂がデキる大人への階段を上がっていきます。

今回松坂滉 デキる男への道~デキ男dism~はバレンタイン直前特集『デキる男はLINE術を使いこなす』。

気になるあの子と結ばれる為に、LINEのちょっとしたテクニックで、本命を狙え!

①名前を呼ぶ

人は心理的に自分の名を呼ばれると心地よく感じ、すんなりと心を許せるそうです。

喧騒のパーティー会場においても自分の興味のある話だけは自然と耳に入ってくるこの現象は「カクテルパーティ効果」と呼ばれています。

「○○ちゃん、おはよう」のように、ちょっとした挨拶や呼びかけの言葉の頭に名前を付けるだけで好感度は高まっていきますよ。

 

②価値観の違い

調査を続けていく中で松坂は一つの結論に行きつきました。

それは男女におけるLINEの価値観の違い。

一般的にLINEのやり取りをしていること自体に楽しみを見出すことが多く、男性はあくまで連絡の手段として用いていることが多い傾向にあります。

つまりLINEとは女性にとってはコミュニケーションツール、男性にとっては連絡ツール。

この価値観の違いを念頭に置かないと、後からすれ違いの原因になるかも。

 

じゅんじゅんさんの評価はデキ男dism

しかし「まっつんには彼女が出来ない」と一蹴。なんでやーなんでやああああ!!

 

バレンタインより少し早めにカカオ多めのチョコレートとしゃれ込む松坂。

IMG_2933[1]

 

 

◎宝塚学検定への道

s-IMG_6458

3/20の宝塚学検定に向け、皆で一緒に勉強していきましょう!
今日のトピックスは『姉妹都市』。

宝塚市と1967年に姉妹都市提携を結んだのは島根県松江市。

2012年には「災害時相互応援協定」を結んで共に歩んできました。

海外姉妹都市としてはアメリカのアーガスタ・リッチモンド群、オーストリアのウィーン第9区の二つ。

しっかりおさえて本番に備えましょう。

来週も一緒にレッツスタディー

 

 

 本日も【純子棚橋 口笛クイズ】やりました。

正解が、来ました!!4通ほど。

ありがとうございます。 ホント嬉しい!

難しい過ぎる!というご批判も承りました。

もっともっと練習しますっ!

s-DSC_0162_compress9

本日も、つまらないものですが、プレゼントを贈らせていた抱きました。

そして、メッセージ紹介できなかった、方々、ホンマ、すんません!! 

人出不足のこの折なので、どうか、許してね。

 

※募集、募集、大募集※

月に1度のメッセージ紹介コーナー

テーマは、もう卒業したい事。

私は、どうしても包装紙とリボンを綺麗にしまってしまいます。

ほとんど使わないのに・・・もうやめたいと思いつつ、手が勝手に動く・・・