2/15 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2021年2月15日月曜日です!
今日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんはお休みです…が!
11時台に電話での出演がありました。
兵庫県は緊急事態宣言が発令中ですので当面の間は僕ひとりがスタジオでお届けしております。
番組はもちろん3密を避ける対策をとり続けています!!(^0^)

s-DSC_0168_compress51

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

 

今日起こるかもしれません!油断は禁物!…【地震災害】からあなたを守りたい!


2/13(土)23時8分頃に福島・宮城でM7.1、震度6強の地震が発生しました。

東日本大震災から10年。いま一度地震が起きたらどうしたらいいか、何に備えておくべきかを確認しましょう。
新型コロナの影響も考えた避難や防災が必要となっています!
常に対策・対応を最新のものにアップデートしていきましょう!

 s-DSC_0167_compress92

先日発生した地震は夜間でした。季節もまだ寒い時期
地震直後の対応ももちろんですが、避難所などで最低でも数日過ごすことを見越した避難グッズなども考えておくといいでしょう。

 

そして、就寝時の場合部屋が暗いことが多いでしょうし、今回のように各地で停電も起こりえます。
枕元に最低限スリッパなど足を守れるものを用意しましょう。
地震で落ちてきたものや割れたものの破片などから守ることができます。

 

非常持ち出し袋には必ず、数日間分の常備薬、コンタクトを利用されている方はメガネなども入れておくことをオススメします。
あと、最近では100円ショップでも購入できる携帯トイレなどのトイレグッズも入れておくと役に立つと思います。

 

それから、忘れてはいけないのが「新型コロナウイルス対策」です。

 

やはり切っても切れなくなってきたのが感染防止対策です。
アルコール消毒液おてふきマスク使い捨て可能な薄手のゴム手袋なども非常持ち出し袋に余裕があれば入れておきましょう。

後は携帯ラジオです。スマホでもPCでもお聴きいただけますが、電源の問題が必ず生じます。
そんな時には電池や手動発電で使える携帯ラジオはとても心強い存在になります。
ぜひいま一度、ご家族みなさんでチェックしてみてください!

 

明日、この後、起こるかもしれない地震や災害に備えておきましょう!

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日はKOYOSI農園代表/西谷ソーラーシェアリング協会代表理事 古家義高(こいえよしたか)さんとお電話をお繋ぎしてご出演いただきました。

 

古家さんから市民農園「KOYOSI農園」の利用者募集についてお話いただきました。

s-20210211145827883_0001 s-20210211145817067_0001

宝塚の中でも特に自然豊かな西谷地区、宝塚市大原野字壱ノ坪17番にあるKOYOSI農園では
2016年春から全国的にも数少ないソーラーシェアリングを設置して「新しい農業の形」を研究されています。

 

【ソーラーシェアリング】
農地の上空にソーラーパネルを設置して農業と発電を両立させる仕組みのこと
で、
縦横5メートルの間隔で柱が建てられその一区画を基準として2021年度の利用者を募集中。
太陽光を分け合うことからその名が付けられました。

 

このソーラーシェアリングはまだ新しいシステムの為、現在農地を借りて育てることができるのは「サツマイモ」だけとなっています。
そして収穫量や生育状態などのデータを報告し、本格的な実用化に向けて進められています。

 

気になった方、KOYOSI農園でサツマイモを生産してみたいという方は是非HPや、市役所農政課までお問い合わせください。

 

KOYOSI農園
https://userweb.vc-net.ne.jp/koyosi/index.html

 

■宝塚市農政課
https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kanko/1009480/1014318.html

 


KOYOSI農園代表/西谷ソーラーシェアリング協会代表理事 古家さん
にお電話でご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
スタジオが広く感じることに変わりはなし…メッセージでスタジオと僕の心をどうか…埋めてください(T△T)
s-DSC_0166_compress63
たなっちこと田中覚でした!