口笛クイズ、最終回は、どうなる!

おはようございます。

寒かったですね。

まあ、日か が高くなると暖かくはなりましたが

あっという間に、2月も最終週。

今年のひな祭りは、なんか寂しいですね。

私も、小さな雛飾りを出しましたが、それでも、やはり華やかな感じになりました。

s-IMG_6539

◎純子棚橋 口笛クイズ

今日が、多分最後になると思います。

洋楽に挑戦!

段々上手になってきたぞ

s-Screenshot_20210225-131253_compress40

 

◎【法律刑事】

  第4木曜日は、日本弁護士連合会 災害復興支援委員会 委員長 津久井進弁護士と法律ラジオドラマをお送りしていますが、スタジオに集まるのは、避けて、お電話で、今月のニュースについて、アレコレ伺いました。

 2月のニュース

23() 新型コロナウイルス対策を強化する「改正新型インフルエンザ等対策特別措置法」が与野党の賛成多数で成立。13()に施行。休業要請等を都道府県知事が、命令する事や、その命令に対する過料の制裁が定められた。

 ⇒法律は必要はあるけれども、罰で縛るのはどうでしょう・・

 

が発生。宮城県や福島県で最大震度6強を観測しました。10年前の2月13日(土)午後11時8分ごろ、福島県沖を震源とするマグニチュード7.3の地震東日本大震災の余震とみられます。けが人は157人。各地で建物に被害、断水、停電が発生。昨日24日東北新幹線は全線で運転を再開しました。

 ⇒災害に慣れてしまい、被害を過小評価してしまわないかが、心配だ。我慢しないで、しんどい時は、しんどいと、辛い時は辛いと声に出して言わないと、復興の支援が向上しないのではないか。

 

215() 高須クリニックの高須克弥院長が主導した愛知県の大村知事のリコール運動をめぐり、愛知県選挙管理委員会は、大量に偽造された疑いがあるとして、地方自治法違反の疑いで、県警に刑事告発した。この提出された署名の8割以上が同一人物の筆跡と思われ、また選挙人名簿にない人など、無効の疑いがあると選管が発表した。

⇒地方自治法違反です。 本人が了解しているのであれば、代筆でも構わないが、知らないうちに書かれるのは、犯罪です。

良いことをしているのなら、何をしてもかまわないというような甘えが、とても怖い

 23()東京五輪、パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が、日本オリンピック委員会・臨時評議員会で、「女性理事を選ぶってのは、文科省が、うるさく言うんです。だけど、女性が、たくさん入っている理事会は時間がかかります」と女性を蔑視する発言をした、翌日に、謝罪会見を行い、発言を撤回したが、辞任は、否定。

12日に、蔑視発言の責任を取り辞任を表明。その挨拶の中で、「意図的な報道があり、女性蔑視だと言われた」と発言。

後任の会長を川渕三朗が、一時引き受ける意向を表明しながら、辞退した。

18()森会長の公認には、橋本聖子氏が選ばれた。

 ⇒ジェンダー平等というのは、女性が入ることによって、広い視野でもっと全員が参加していこうという仕組みの問題です。

森さんは、《目的》 :世界中の人たちが、みんな楽しめるスポーツの祭典にしようという大きな目的にためには、

《手段》:組織委員会での言葉遣いとか細かい事は何でもよい

みたいなことは言っている、とても怖い事だ。

 今月のニュースには、ミャンマー、大村知事、菅首相の長男のニュースもみんな、同じです。

大きな目的のためには手段が多少汚れていてもかまわないという甘えがある!

というお話を伺いました。

 

そうですよね、別の問題なのに、一緒にしてしまうから、きちんと説明がつかないんですね。私は、頭の中がスッキリしました。

 世の中こんな事、たくさんありますね。納得!!

 

 

s-IMG_5716

◎【ゲストコーナー】

毎月第4木曜日は、宝塚市アーティスト協会からゲストに来ていただいていますが、今月もお電話での出演となりました。

今は、コンサートができないので、ピアニストの大北眞知子さんのお好きな曲をご紹介いただきながらお話を伺いました。

大北さんは、4才からピアノを習われましたが、幼稚園の頃にオーケストラのレコードを聴いて、バイオリンも弾きたいと、どちらも平行して習われたそうです。

その後、レッスンの課題でフランスの作曲家「サティ」の作品を練習されたそうです。サティは、とても変わった題名の曲があり、大北さんはまだ学生で、理解できなかったそうですが、段々と、ハマって行ったそうです。

*ジュ・トゥ・ヴ(あなたが欲しい)/ロナン・オーラ

大北さんは、バッハが、大好きで、なんと愛犬に「ヨハン」と言う名前をつけたそうです。

ヨハン・シュトラウスのヨハンではなく、良半・セバスチャン・バッハの「ヨハン」です。

そんな大北さんが初めて聴いて虜になったのがこの曲です。

*主よ、人の望みの喜びよ カンタータ第147番より/フジ子・ヘミング

今、大北さんは、チェロの練習も始められたそうです。チェロは、人の声に近く、演奏する姿勢も自然体なので、とても落ち着いた感じが、するそうです。

*無伴奏チェロ組曲第一ト長調BWV.1007より プレリュード/ジャクリーヌ・デュ・プレ

 

 

◎松坂滉 デキる男への道~デキ男dism~

私まっつんこと松坂がデキる大人への階段を上がっていきます。

今回のテーマは『デキる男は外来語を見分ける』。

4つの単語を挙げ、その中に潜む外来語を見つけるクイズです。じゅんじゅんさんは外来語を見つけられるのか

 

Q1 司法 会計 簿記 金融

この中で実は外来語なのは…………簿記!

簿記の英語表記は『Bookkeeping(ブックキーピング)』。これがこの「ブッキー」という音と「帳簿記録」の略という二つの意味を掛け合わせ、『簿記』と訳されたのがはじまりだとか。

ちなみに1873年にはじめて簿記と訳した人こそがかの有名な福沢諭吉!

お金のことはやっぱり諭吉におまかせあれですな。

 

Q2でこぽん ぽんかん ポン酢 ポンジュース

この中で実は外来語なのは…………ポン酢!

ポン酢はオランダ語の「ポンス」と「酢」の漢字を充てた言葉である。オランダ語でponsとは蒸留酒に柑橘類の果汁や砂糖などを混ぜたカクテル「ポンチ」のことでした。

フルーツポンチのポンチとポン酢のポンは一緒の意味だったんです!

 

じゅんじゅんさんは最後の一問以外は外国っぽく発音するという謎の攻略法を見つけ4問中3問正解と爆発!

クイズをしっかり楽しめたということでじゅんじゅんさんの評価はデキ男dism!!

来週はスタジオに戻れるとええな…

 

◎宝塚学検定への道

3/20の宝塚学検定に向け、皆で一緒に勉強していきましょう!
今日のトピックスは『怪力の武者、坂上頼継』。

尺(約180cm)と当時にしては規格外の巨漢であった彼。安部氏の謀反の動きを抑えるため出兵した時も彼一人で勇猛果敢に敵軍を討ち滅ぼしたそうです。

この活躍で「坂武者」と称えられ、晩年は山本後に隠居し園芸を嗜んだと言われています。

こんな経緯から今の山本があるんですね。

また、今年こそは私まっつんも宝塚学検定を受験します!!

みんな…キットサクラ咲くよ!来週も一緒に勉強しましょう

 

IMG_3037[1]

宝塚学検定公式テキストを読み漁るまっつん。

あと一か月切って必死です。

 

 

 s-DSC_0192_compress76

本日もたくさんのメッセージありがとございました。

また、口笛クイズの答え当ててもらって、あざっすです。

続けて欲しいとの声もいただきありがとうございます。

披露する時は、無いかもしれませんが、ボチボチと練習は続けたいと思ってまーす。