今日から、フルメンバー!!  やっぱ、良いね

こんにちは、3月になりました。

s-IMG_6611
今日から、まっつん帰ってきました。
スタジオ内は2人。  なんか嬉しい♪

s-82loiv_compress69
今日はお天気も良く、楽しく放送できました。
いや、いつも楽しいですけどね。

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、
 『逆瀬川おもしろ音楽堂』様々な音楽の中から、ちょっと変わった、また普段はあまり聴くことがない音楽を紹介していきます。

*貴ノ花男の花道/貴ノ花健士
  やっぱりお相撲さんは、歌がうまい!!
  孫の花田雄一さんは、音楽活動をされているのですが、是非カバーしてください。オススメしま~す。

*独身花(ひとりばな)/渡辺隆二
  ギャンブル好きには堪らない曲?   でもない・・
  少々自虐的なのか・・・
  怖いもの聴きたさで、是非聴いてください。

 

◎【ゲストコーナー】には、
『宝塚市役所  総務課係長 田辺敬亮さんと窓口サービス課 板垣慎一郎さん』が来て下さいました。

s-IMG_6661
  テーマは、《マイナポイントで5000円分を獲得するためには?》

 

皆さんは、マイナンバーカードはもう持っていますか?

現在、宝塚市民で持っているのは、まだ3割弱なんですが、今段々増えているようです。

それと言うのも、このマイナポイント 5000円分がもらえるというのがきっかけになっているみたいです。

 

では、皆さんもここで、その得な情報をゲットしてくださいね。

①先ずは、マイナンバーカードを作って下さい。
皆さんのお家に送られた通知カードに交付申請書がついているので、それに写真を貼って郵送するか、QRコードを使ってスマホで申請するか、です。

なので申請は簡単なんです。その後、市役所からマイナンバーカードの準備ができたと郵便が届くので、市役所に取りに行ってください。

 

  注:マイナンバーカードでは、お買い物は出来ません。

    従って、マイナポイントは、マイナンバーカードでは使えません。

 

②次に、マイナポイントを貰う方法です。

 

 

対象者すでにマイナンバーカードをお持ちの方か、3月末までに、マイナンバーカードの申請を済ませて、市役所から通知が届いた方。

受け取り後、9月末までにマイナポイントの申請をしましょう。

その際、どのキャッシュレス決済サービスでお買い物をするのかを選択してください。

 

・例えば、クレジットカードを選んだ場合は、お買い物をした金額の25%がポイントとして帰ってきます。●●PAYなどでもおなじです。

ポイントの上限は5000ポイントです。つまり、5000ポイントもらおうとすると、2万円分のお買い物をする必要があります。

 

・QR決済や、バーコード決済の等のキャッシュレス決済にチャージをする場合は、

20000円チャージするだけで5000円分のポイントが、すぐに入ります。

 

いつか、マイナンバーカードを作るのなら、今でしょ!!  この機会に、是非。

 

そして、マイナンバーカードは、他にも便利な使い方ができるようになります。

 

3月下旬から、マイナンバーカードが健康保険証として使えるようになります。

また同意すれば、お薬手帳の内容も病院で見せることもできます。

私が、ちょっと不安だったこと。それは、情報が流れるって事でした。

でも、マイナンバーカードに情報が蓄積されることははなく、データは別に管理されていて、マイナンバーカードは、その情報を見るための鍵なんです。

 

今後、2024年には、運転免許証との一体化も予定されています。

 

さあ、今、申し込んでみませんか?

 

難しいなと思った方、

市役所にはマイナポイント特設会場が9月までありますので、そこでも申し込めますよ。

 

お問い合わせ先:マイナンバーカードの申請、マイナポイントの予約、申込については、窓口サービス課(0797)77-2217

 

広報たからづか2月号10面、3月号18面も参考にしてくださいね。

 

 

◎松坂滉 デキる男への道〜デキ男dism〜

1ヶ月半ぶりにスタジオに帰還!私まっつんこと松坂滉がデキる男への階段を上がっていくコーナーです。

今日のテーマは『デキる男は覚え違いに適応する』。

デキる男たるもの、かすかな情報から相手の意図をくみ取るのはお手の物。どんな覚え違いからも思い出そうとしているものを当てられます。

今回は福井県立図書館のHPに掲載されている「覚え違いタイトル集」から、実際の本のタイトルを予想していきましょう!

 

Q1.「おい桐島、おまえ部活やめるのか?」

桐島が部活を辞めたがってるという話をどこからか聞きつけたチームメイトもしくは顧問の一言のようなこの勘違いタイトル。

正しいタイトルはもちろん…『桐島、部活やめるってよ』。

桐島に直接話しかけるわけではなく、あくまで桐島は伝聞・噂として劇中に登場するため、第三者視点でのタイトルなんですね。

じゅんじゅんさんは苦難しながらもなんとか最後には正解を導き出しました。正解と言っていいのか怪しいくらい遠回りしましたが…。

 

Q2.「フリーターウエルカム」

未経験歓迎、土日祝入れる人優先、仲の良い職場です!!ただのバイト募集のようになってしまったこのタイトル。

嵐の二宮和也主演でドラマ化もしたこの作品はもちろん…『フリーター、家を買う』。

音だけで覚えてしまうとこんなにも違うものになってしまうんですね。

じゅんじゅんさんは全く分からないとお手上げ状態…。ドラマも見ていたそうなのに非常に残念…。

 

じゅんじゅんさんの評価は…ふがいない自分に落ち込みながらもデキ男dism!!

これからも互いに分からないことがあれば支え合いながらも頑張っていきましょう!

 

 

 

◎宝塚学への道

3/20の本番に向けて今日も勉強勉強!

今日のトピックスは『宝山寺のケトロンまつり』。

かつて紀州有田の村の寺に立派な観音菩薩がありました。鳴尾浜・古宝山・大原野と場所が移り変わっても、各地で数々の命を救ったこの観音菩薩。この伝説から大原野の村人は毎年8月に宝山寺境内で灯籠会「ケトロンまつり」を行うようになりました。

ケトロンまつりは宝塚市の無形民俗文化財に指定されています。

普段の生活に関連付けてキッチリ覚えていきましょう!

本番まであと2週間…!

s-DSC_0213_compress37

 

今日もたくさんのメッセージありがとうございました。

勘違い、思い違いの多い私ですが、多めに見て頂いて、これからよろしくお願いしま~す。

 

※【募集、募集、大募集!】のコーナーの投稿お待ちしています。

テーマは『思い出に残る最終回!』

ドラマ、アニメ、テレビ、漫画、はたまた、試合等など

あなたの思い出に残る最終回を教えてください。

 お待ちしていま~す。 発表は、3月18日です。