3/8 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2021年3月8日月曜日です!
本日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんとふたりでお届けしてまいります。
番組はもちろん3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-HORIZON_0002_BURST20210308085426339_compress53

 

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

まもなく東日本大震災から10年…【津波と地震】からあなたを守りたい!


3月10日
東日本大震災発生から、ちょうど10年を迎えます。

いま一度「地震と津波」について知っていただく機会を作りました!

 

宝塚だったら津波の心配はない。そう思っていませんか?
ですが、仕事で出張お出かけ先で災害に遭遇するということもあり得ます。
河川の氾濫や、土砂災害など宝塚市は水災害も土砂災害も、そして両方の被害を受ける可能性があります。

また、津波のメカニズムについてもお話しました。
30センチの津波。と聞くと…30センチの小さな波と思われている方が多いです。
震源地から到着地まで30センチの海の塊が押し寄せてくると聞いたらいかがでしょう?
成人男性でも30センチの津波では、簡単に足を取られ流されてしまいます。

災害を知らない世代が確実に増えてくるなかで津波や地震が発生したときに「何ができるか?」
発生してから考えていては遅いかもしれません。
常に日頃から防災意識を持ち合わせていただけたら嬉しいです!

s-HORIZON_0002_BURST20210308123851873_compress30


地震発生時、頭を低くして頑丈なテーブルの下に隠れて揺れが収まるまで待機しましょう。
しかーし!写真の僕のように頭だけ守っていてはダメなんです!

 

内閣府 防災情報のページhttp://www.bousai.go.jp/kohou/kouhoubousai/h23/63/special_01.html

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、公益社団法人 宝塚市シルバー人材センター 武内康彦さんにお電話を繋いでご出演いただきました。

宝塚市シルバー人材センターは高齢者が組織的に働くことを通じて追加的な収入を得るとともに、
健康を維持し、生きがいを得て、地域社会に貢献できる場を繋げていくところです。

宝塚市シルバー人材センターの趣旨に賛同していただければ、宝塚市内での作業、お仕事をご紹介いただけます。
業務内容としては、屋内外軽作業・清掃、施設管理、植木剪定・除草、家事援助・チラシ配布・筆耕など多種多様な業務があります。

またスキルアップ講習なども行われていて、就業意欲の向上はもちろんご自身の技術向上にも役立っています。
この宝塚市シルバー人材センター会員になるには宝塚市内在住で60歳以上の方で、
健康でかつ働く意欲のある方が条件となっています。
各地域で開催される相談会に参加していただくことでより細やかにどういった参加ができるのかなど教えていただけるそうです。

詳しくはホームページをご覧ください。

宝塚市シルバー人材センター → http://www.sjc-takarazuka.or.jp/

宝塚市役所HP掲載記事 → https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kanko/1009616/1009617/1038388.html

 

現在3月末までに入会された方にはなんと、養父市シルバー人材センターの会員の皆さんが作った

「お米1キログラム」をプレゼントしていただけます!気になった方は是非お問合せ下さい。

本日は公益社団法人 宝塚市シルバー人材センター 武内康彦さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)
s-DSC_0204_compress42
たなっちこと田中覚でした!