ありがとうございました!4月からもよろぴく

今年度最後の「たからづか8丁目35番地木曜日」でした。

 

この番組は、4月からも同じメンバーで続きますが、なんだか、今年度最後というと、心がザワザワするのは、なぜでしょう・・・

 

3月で、卒業する人もいるのに、こんな時期で、集まって、懐かしい思い出話もできないからかも・・・

 

ホント、いやですね。早くみんなとワイワイしたいです。

 s-HORIZON_0002_BURST20210325083218772_compress5

 

 

 

◎【法律刑事】日本弁護士連合会 災害復興支援委員長 委員長津久井進弁護士とおおくりする法律相談ラジオドラマも今回が、最後となりました。しかも、ドラマは、8回のみ・・・

 s-DSC_0220_compress47

世の中、色々大変な事が起こるって、実感しますよね。

 

今回のテーマは『新型コロナウイルスのワクチン詐欺』

 

・保健所の職員を名乗る男から電話「コロナ接種を優先して受けられるので、10万円振り込んで」

・NPO法人の職員を名乗る女性から電話「5000円振り込めば、コロナワクチン優先接種できる」が受けられる、後日返金されるので、振り込んで」

・行政機関を名乗り、「コロナワクチンが無料で受けられる」と個人情報を聞き出す

などなど 

この他、新型コロナウイルス関連の詐欺も出回っています。気をつけて下さい!!!

 

ワクチン接種は全額公費のため未了で接種のためには市区町村から、「接種券」「接種のお知らせ」がきます。困ったときは「消費者ホットライン 188」

「国民生活センター 0120-797-188

毎日午前10時~午後4時まで」電話で相談するようよびかけている

 

新型コロナワクチン詐欺・消費者ホットライン:0120-797-188 

新型コロナワクチンに関する情報は、首相官邸Webサイト、厚生労働省Webサイトや国民生活センター(ワクチン接種を口実にした消費者トラブル事例等)で確認してください。

【法律刑事】は、今回でおしまいになりますが、来月からも、津久井先生と一緒にこのコーナーは、続けていきます。

題して、【津久井先生に聞いてみよう】

1ヶ月の間の出来事を、ニュースを津久井弁護士に解説していただきます。

4月22日木曜日9時半を、お楽しみに 

s-DSC_0218_compress4

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚アーティスト協会から、尺八奏者の阿部保明さん】が来てくださいました。

s-IMG_6807

毎週第4週目のゲストコーナーには、宝塚アーティスト協会からゲストの方が来てくださるのですが、今日は阿部さんに来ていただきました。いつもなら、尺八を演奏してくださるのですが、こんな折なので、面白い曲を聴かせていただきました。

*Rom Chay/尺八 ライリー・リー

     チェロ ピーター・グレイリング

尺八ってこんなにフルートのような音色が出るんですね。わざわざライリー・リーさんに連絡を取って手に入れたそうなんです。

日本の楽器なのに・・・と思いましたが。世界中に尺八の名手がいるんだそうです。日本人の私なのに、何も知らないのが、恥ずかしいです。

*風花雪月/尺八 藤原道山

兎に角音色がさまざまなんです。

尺八って、作りが単純なだけに、吹き方で色々な音色が出る、奥の深~い楽器なんですって。

また、このコロナ禍の間、以前されていたチェロも練習されて、コンサートの備えたり、テニスをしたり前向きに活動されていたそうです。

 

そして、いよいよ、宝塚アーティスト協会のコンサートが始まります。

アフタヌーン コンサート

日時:2021年4月3日(土) 14:00~

会場:green space SANGA

入場無料

 ◉ピアノ  森下彩子

  プーランク/「3つのノベレッティ」より1番

  ショパン/ノクターン(遺作)  他

 ◉バリトン/松下侃立

  ピアノ/大塚佳代乃

  さだまさし/無縁坂

  松山千春/季節の中で  他

   会場では、マスクの着用お願いします

 

その他の阿部さんが出演されるコンサート

4月24日(土)アフタヌーンコンサート 

    尺八&チェロ:阿部保明 バイオリン:横井真理子

5月23日(日) 夢うつつ vol.2 ドーンセンター

9月26日(日)合奏団「鼎」第40回定演 ドーンセンター

 

◎松坂滉 デキる男への道~デキ男dism~

木曜にお引越ししてから一年。ついにこのコーナーも最終回を迎えることとなりました。

最終回のテーマは『デキる男は一年間を振り返る』。

じゅんじゅんさんと歩んできたこの一年の足跡を辿りながら、過去に出題した問題に再度挑戦してもらいました。

①川柳

第19回『デキる男は575に心を込める』より。

サラリーマン川柳の下の句を当てていただきます。

 

ノー残業 趣味無し金無し 〇〇〇〇〇

 

さあ下の句はいったいなんでしょうか。

じゅんじゅんさんの回答は「ノー残業 趣味なし金無し 嫁も無し」。

なんと8/27に放送した時と全く誤答をやってのけました。

残念ながら嫁はいるのです。

正解は「ノー残業 趣味無し金無し 居場所無し」。

相手にしてもらえず哀愁漂う悲しい川柳なのでした。

 

②現象

第40回『デキる男は現象名を熟知する』より。

これはもうつい最近、2/18のオンエアからの出題です。

ある人物を思い浮かべた時、顔や身体的特徴、職業や性格など周りの情報はいくらでも出てくるのに、肝心の名前が思い出せないことをなんというでしょう。

正解は「ベイカーベイカーパラドクス」。なんとじゅんじゅんさんまさかの一発正解!!!

これには感服、恐れ入りましたーー!!

 

 

そして初回から先週に至るまでのデキ男指数(ダメ男dism=0、フツ男dism=1、デキ男dism=2としたもの)をexcelでグラフにしてみました。グラフにして初めて気づいたのですが先週まで7週連続デキ男dismと大ブレイク中!!

一年を通した平均デキ男指数は1.27!

フツ男よりちょっとデキ男寄りというところに落ち着きました。

月曜時代は0.86でダメ男寄りだったことを思うと成長できたかな?

 gurahu

 

ついに感動のフィナーレを迎えたデキ男dismのコーナー。

来週からは心機一転!『松坂滉 デキる男への道~デキ男dism 2ndSeason』をお送りします!!!

本当の最終回じゃないぞよ。もうちっとだけ続くんじゃ。

 

 

 

本日も沢山のメッセージありがとうございました

この1年間を振り返り、反省しつつ、4月からに向かっていきたいと思います今後も、ドンドン突っ込んでくださいね

s-HORIZON_0001_BURST20210325151040498_COVER_compress59