4/5 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2021年4月5日新年度最初の月曜日です!
本年度もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんとふたりでお届けしてまいります。
番組はもちろん3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-HORIZON_0002_BURST20210405083324523_compress10

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

本日より適用される……【まん延防止等重点措置を正しく知って】第4波からあなたを守りたい!

 

本日4/5から大阪、宮城とここ兵庫県で適用される「まん延防止等重点措置」
兵庫県神戸市阪神間3市(芦屋市、西宮市、尼崎市)に適用となり状況に応じて地域の追加もあるとのこと。
これまでの、「緊急事態宣言」との違いは何なのか?私たち市民はどう受け止めればいいのか?
正しく知って、第4波と言われている現状に備える対策をいま一度確認していきましょう!

 

それでは「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」違いを見ていきましょう。

対象地域
「緊急事態宣言」→都道府県単位
「まん延防止等重点措置」→政府が対象とした都道府県の知事が、市区町村など特定の地域を限定できる

適用の目安
「緊急事態宣言」→感染状況「ステージ4」に相当するか
「まん延防止等重点措置」→「ステージ3」を想定

要件
「まん延防止等重点措置」
「ステージ2」での適用もあり・都道府県で感染の拡大のおそれ・医療の提供に支障が生じるおそれ

 

そして、都道府県が飲食店などに行える措置として下記のものがあります。
・従業員への検査受診の勧奨
・入場者の整理
・発熱などの症状がある人の入場の禁止
・入場者への感染防止のための措置の周知と、それを行わない人の入場禁止

 

また、要請や命令に従わない場合は罰則もあります。
「緊急事態宣言」→30万円以下の過料
「まん延防止等重点措置」→20万円以下の過料

 

営業短縮による協力金について
前年度または前々年度の1日当たりの売上高が10万円以下の店舗は一律4万円
10万~25万円の店舗は売り上げ平均の40%
25万円以上の店舗は一律10万円
※チェーン店などの大企業は、1日当たりの売上高減少分の40%を支給(上限20万円※中小企業店舗でもこちらを選ぶことが可能)

都道府県単位での対応より細やかに地域を特定してピンポイントで指示ができるという点が大きいかと思われますが、
やはり感染拡大を抑えるためには私たちが常に意識して感染予防対策を徹底することに尽きますね。

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は4月第1月曜日ということで地域安全ニュースをお届けしました。
宝塚警察署交通課 山田和朋さん(写真中央)宝塚市防犯交通安全課 橋詰正人さん(写真左)にご出演いただきました。

s-DSC_0252_compress59

橋詰さんからはこの時期に行われる宝塚市での交通安全の啓発運動の報告を。
山田さんからは4/6から4/15まで開催している「春の全国交通安全運動」の詳細などご報告いただきました。

  s-20210405141147516_0001 s-20210405141158069_0001 s-20210405141603272_0001

 そして、今回の「運動重点」をご紹介いただきました。

 → こどもと高齢者と始めとする歩行者の安全の確保

  自転車の安全利用の推進

③ → 歩行者等の保護を始めとする安全運転意識の向上

新年度を迎えました、通学路や通り慣れた道でも油断せず安全運転・安全点検を心掛けてくださいね!

「地域安全ニュース」宝塚警察署交通課 山田さん宝塚市防犯交通安全課 橋詰さんにご出演いただきました!
おふたりともありがとうございました!

 

 

そして4月1週目ということでこのコーナー…
放課後クラブいつざいや提供『逸材総研』(毎月第1月曜日11時15分頃)
この番組は、就職活動をしている学生や新社会人の皆さんに仕事や生活における
唯一無二の「逸材」となるための考え方や心構えなどについてプロの方々からお話を伺うコーナー。
放課後クラブいつざいやより伊東永善さんと今回は正に「逸材」である現役大学生マコさんご出演いただきました。

s-DSC_0253_compress13

放課後クラブいつざいやで子供たちの勉強のお手伝いなどをされている現役スタッフで現在就職活動真っ只中マコさん
学び、経験したこと、そして先輩スタッフや伊東さんから教わったことなどをお聞かせいただきました!

伊東さんが経営を学んだ時に教わった「物事の事象を『予見する力』を習慣化する訓練」についても伺いました。
実は、昔から語られているこの言葉ご存知でしょうか?

「風が吹けば桶屋が儲かる」

 

風が吹く=桶屋が儲かる、そこに行きつくまでには…10個近い過程が隠されていてそれを予想する力が
あるか、ないかで企業・社会・仕事に関する本質を見抜ける力になるのです。
自分が何をすべきか、何がしたいか、就職活動の前にも通用するこの考え方で、将来自分が幸せになるために
何を学び何をしていくか。そういうところまで活かせますね。
これは既に社会人である方でも、自分の勤めている会社はどうあるべきか、どうすればいいか、結果的に会社に貢献することで利益を生み、それを還元する報酬を受け取ることに繋がっていきます。
今回も為になるお話をありがとうございました!

毎月第1月曜日は、就活中の学生や新社会人に向けての様々な悩み事にも伊東さん佐藤さんがお答えくださいます!
「逸材総研」次回は2021年5月3日(月)放送予定です。お楽しみに♪

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)
s-DSC_0255_compress48
たなっちこと田中覚でした!