4/12 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2021年4月12日月曜日です!
本日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんとふたりでお届けしてまいります。
番組はもちろん3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s--77kjh5_compress11

 

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

春眠暁を覚えず!スマホの寝落ち充電による…【火傷や火災】からあなたを守りたい!

 

春の陽気20度を越える気候となってきましたが、春休み・おうち時間春の夜長を過ごす方も多いのではないでしょうか?
布団でごろんと横になってスマホを充電しながらウトウト…なんて経験はありませんか?
充電しているスマホが放熱できず高温になってしまい低温火傷になってしまったり。
また落下した衝撃でショートし発火してしまった事例など。
ついつい夜更かししてしまったりウトウトしてしまったりする…あなた!
いま一度対策や注意点などを考えていきましょう!

 

 

スマホを充電しながら動画を連続再生

そのまま寝落ちして身体と布団の間にスマホが落下、スマホは放熱できず50度近くまで温度が上昇
低温火傷を負ってしまう事例が消費者センターに報告されています。

 

寝落ちした時に充電したままのスマホを落としてしまいショート
バッテリーが過充電状態となり490℃まで温度が上がり煙が出て発火。
大事には至らなかったものの周囲を焦がすことになった事例も報告されています。


「対策方法」
としてはスマホを充電しながら寝ないこと。
布団など熱が逃げにくい場所に置かないこと。

これに尽きます。
寝落ちしないこと…とは言えませんし、対策も難しいと思いますので充電しながらの就寝にはお気を付け下さい!

 

 


そして10時30分からのゲストコーナー
本日は関西学院大学 栗田研究会より染谷凛太朗(そめやりんたろう)さん【写真左】、中江健介(なかえけんすけ)さん【写真中央】にご出演いただきました。

s-DSC_0264_compress42

染谷さんたちは現役の大学生で研究会内で発足した「Book For Children(以下、BFC)」というグループに所属しており、
発展途上国の子供たちに教科書や絵本を届ける活動をされています。
染谷さんたちは本来であれば、昨年ベトナムケニア、カンボジアなどに渡り、「本」を知らない子どもたち
日本でリサイクルなどで集めた本を修繕や殺菌消毒をおこない現地調査を行いながら届ける活動を行う予定でした。
しかし「コロナウイルス」の影響で渡航できず、学生のみんなが新しく何かできることはないか?日本でできる事や
視点を切り替えて考えてみることにした結果、様々な企画が誕生したのです。

ひとつは読まなくなったり提供していただいた絵本をリサイクルして届ける企画
もうひとつは生協とコラボメニューを開発して、現地の料理を通じてその国に関心・興味を持ってもらう企画。
そして、より「本」とのつながりを感じてもらうために、ビブリオバトルを開催することを思いつきます。

ビブリオバトルは、言わばプレゼン大会
制限時間内でオススメの本を紹介し、「一番読んでみたい!」と思わせた作品が勝ちとなる文学競技です!
これまで研究会内で行なっていたこのビブリオバトルを、今回オンラインで開催することになりました!

  s-20210412123756162_0001

 BFCの活動の一環で今月24日(土)16時より「ビブリオバトル~オンライン~」を開催。
ルールは以下の4つです。

 

 → 参加者が面白いと思う本(アフリカか子どもに関する)を持って集まる

  1人5分で本を紹介する

③ → 発表後、2~3分質問タイム

④ → 「どの本が一番読みたくなったか?」を投票

気になった方は是非覗いてみてくださいね!

Book For Children HP  → https://kurikuriresearch.wixsite.com/bookforchildren

本日は、関西学院大学 栗田研究会より染谷凛太朗さん、中江健介さんにご出演いただきました!
おふたりともありがとうございました!

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)
s-TRIPART_0002_BURST20210412120037422_compress38
たなっちこと田中覚でした!