5/3 たからづか8丁目35番地月曜日です!

たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2021年5月3日憲法記念日、祝日の月曜日です!
4月25日に発令されました緊急事態宣言のためパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんはリモート出演。
ということで、本日もスタジオから独りでお届けしてまいります。
番組はもちろん3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-msnfw_compress59

 

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

車が財布に!?…新たなシステムが運用開始…【ETCX】であなたを守りたい!

 

新しい技術やシステムが開発されている昨今。
先月末から申し込みが始まり、一部利用開始している新たなシステムをご存知でしょうか?
それは「ETCX」というもの。高速道路で便利なノンストップ走行ができるETCシステムとはまた違うもので、車に乗ったまま非接触決済できるのです。
そして、なんと高速道路以外でも利用可能なサービスがこの先増えていくとのこと。
この「ETCX」って一体なんなのか?どんなものかをご紹介しました!

 

4月28日からサービス利用に必要な会員登録の受け付けがスタート。
あらかじめ会員登録することで、既存のETCをそのまま高速道路外の加盟店で利用できるようになるんだそうです!
これまでに街なかにある駐車場、やファストフード店のドライブスルー、カーフェリーの運賃決済などで実証実験が行われていたということもあり、
近畿圏では早速4月29日(木)から1ヶ月、間第一弾として新名神高速道路の鈴鹿PA(上り線)に整備されるドライブスルー店舗「ピットストップSUZUKA」にて、ETCXによる料金支払いが可能になっています!

 

高速道路の各SA・PAはもちろん、街なかでもこのサービスを活用することで、人との接触機会を減らせることができ3密の回避にもつながりますね。
乗っている車が支払してくれるということで、現金の受け渡しもなく、財布を出したりする手間も省け運転に集中できます。
このサービスはまだ始まったばかりですが、これから利用できる箇所を増やしていくそうなので、近いうちに私たちの生活圏でも見かけるようになるでしょうか。

 

ETCを使用している車やバイクなどが対象で、会員登録することで利用できるようになるそうです。
気になった方は是非チェックしてみてください!

ETCXホームページ → https://etcx.jp/

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は5月第1月曜日ということで地域安全ニュースをお届けしました。
宝塚市防犯交通安全課 阿曽一志さんにご出演いただきました。

s-TRIPART_0001_BURST20210503105740715_COVER_compress89

 阿曽さんから「防犯カメラ設置補助事業」「子ども安全対策支援事業」のご案内と、
コロナ禍においても発生する「特殊詐欺被害状況」についてお話いただきました。

 

「防犯カメラ設置補助事業」

防犯カメラ犯罪抑止の効果が高いことから、兵庫県・宝塚市どちらも本年度の防犯カメラ設置補助事業を実施することになりました。
申請方法などはこれまでと変わりませんが、市の補助金の算出方法に変更がありました。

補助金額は、兵庫県が最大8万円、宝塚市も最大8万円、合わせて16万円の補助を受けることができます。
いずれも募集は始まっていますが、締切日が異なりますのでご注意ください!

 

兵庫県の締切日→2021年6月30日水曜日 必着
宝塚市の締切日→2021年8月31日火曜日 必着

 

兵庫県及び宝塚市防犯カメラ設置補助事業の募集要項は、
宝塚市防犯交通安全課及び市内の各サービスステーションに備え付けてあります。

 

また宝塚市の →HP← からもDLできます。 

 

「子ども安全対策支援事業」

今年度の「防犯グループの立ち上げ経費補助」「防犯講習会等開催経費補助」の申請は4月19日から始まっており
締切期限はありませんが、それぞれ150団体20団体申請受付をもって終了となります。

詳しくは、宝塚市役所防犯交通安全課(0797-77-2020)までお問い合わせください。

 

「特殊詐欺被害状況」

 

コロナ禍で更に宝塚市内で多数発生している「特殊詐欺」についてもご紹介いただきました!
令和2年度の特殊詐欺被害額は、16億6,000万円。(前年度より5億6,000万円増加!)

 預貯金詐欺

銀行員や警察官のふりをして訪問しキャッシュカードと暗証番号を騙し取る手口

 還付金詐欺

市役所の職員などを騙り還付金の名目でATMに誘導し騙して振り込ませる手口

この2つが特に多くなっているとのことです。
その他「架空請求詐欺」「オレオレ詐欺」などもありますが、いずれも「アポ電(アポイントメント電話)」という
犯人から電話がかかってくるケースがほとんどです。

 

対策としては、不審な電話のみならず、家に居る時も電話には出ないこと。これに尽きます!
留守番電話に設定しておくことで、必要な電話ならばかけなおすようにすること。
そうすることによって犯人と直接話すことはなくなるので冷静な判断がしやすくなります。
慌ててすぐに行動せずに、まずは一旦落ち着いて家族や警察に相談する事。
ひとりひとりの心がけで特殊詐欺被害を防止していきましょう!

 

「地域安全ニュース」宝塚市防犯交通安全課 阿曽さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

そして5月1週目ということでこのコーナー…
放課後クラブいつざいや提供『逸材総研』(毎月第1月曜日11時15分頃)
この番組は、就職活動をしている学生や新社会人の皆さんに仕事や生活における
唯一無二の「逸材」となるための考え方や心構えなどについてプロの方々からお話を伺うコーナー。
放課後クラブいつざいやより伊東永善さんとお電話をつないでご出演いただきました。

s-HORIZON_0002_BURST20210104113409759
(※写真は今年1月ご出演時のものです)

3度目の緊急事態宣言発令のためお電話でのご出演となりましたが、
今日も伊東さんから為になるお話をたくさん聞かせていただきました。

 

今回のテーマは『沿革(アーカイブ)を創る』というものでした。

皆さんは自身の歴史をつくってきて「今」を迎えていらっしゃいます。
ということは、まさに「今」は10年後には歴史となりアーカイブに残るはずです。

10年後に自分は何をしているか?を思い描き、10年をかけてどういうプロセスを踏んで
10年後の自分になっているかを分析・計画していくというお話。

「過去と他人は変えることができない」が、「未来と自分は変えることができる」

寄り道や回り道をした人生であっても、10年後にそのことを振り返ってみたら意味のある迂回だったと言えるはずです。

みなさん、これまで立派に生きてきたということは紛れもない事実。
そしてこの先もこれまでの沿革に自信を持って進んでいってほしいとのエールもいただきました!
今回も為になるお話をありがとうございました!

 

毎月第1月曜日は、就活中の学生や新社会人に向けての様々な悩み事にも伊東さん佐藤さんがお答えくださいます!
「逸材総研」次回は2021年6月7日(月)放送予定です。お楽しみに♪

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)
s-DSC_0285_compress72
たなっちこと田中覚でした!