二人羽織、やってみた!

こんにちは、なんか、雨が降るんじゃなかったの?

 

まあ、良いんですけどね・・・

 

今日もスタジオはペーパーまっつんと生身の私でやってます。

 

s-HORIZON_0001_BURST20210513085232507_COVER_compress94

前々回かなあ、リスナーさんから、うちの庭には、何が咲いていますか?と訊かれて「紫蘭です」

と答えましたが、嘘でした~~~~。

ご近所さんにも訊かれて、「紫蘭」と答えて、違うわよといわれました。

調べたら、「グラジオラス・イタリカス」という名前でした。失礼しました。

$RRAT71K この写真、よおく見てください。くまんばちが映っています。どこだ?

 

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】、今週は、

『JUNJUNの勝手にHITPARADE 第709回』です

$R3FF6MD今日の写真では、ありません。悪しからず

オールディーズバンドHITPARADEのドラマーMOAIさんと二人で、懐かしい曲を楽しむコーナーです。でもMOAIさんは、スタジオにはいません。勿論リモート、電話での出演です。

今日の3曲は、1950年代のロカビリー

*ルシア/平尾昌晃

*アイ・ニード・ユア・トゥナイト/山下敬二郎

*ビー・バップ・ルーラ/平尾昌晃・山下敬二郎

 

MOAIさんは、プール掃除をしながらコカ・コーラを飲んでるCMに憧れたそうです。

 

次回は、6月10日の予定です。

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『ペットアダプションセンター宝塚の西風直美さん』とお電話でお話を伺いました。

「ペットアダプション」て聞いたことがなかったんですが、ペットを飼いたい人と保護してる人の橋渡しをすることだそうです。お仲人さん?

0F486B8E-C07B-4DBC-B29C-6944FAEEBD04

ペットショップではなく、保護犬、保護猫を迎えるのが当たり前の世の中を宝塚市から発信する、という試みです。なんと、日本初の試みだそうです!!!

の譲渡を促進して、殺処分ゼロへの貢献を目指しているそうです。

 

西風さんは、もう20年動物愛護活動を続けていらっしゃるのですが、子犬じゃないと新しい飼い主さんに慣れないんじゃないかとか、病気を持ってるんじゃないかと思ってらっしゃる方が多いそうです。そんな不安や誤解を解消して、1匹でも温かい飼い主への道筋を作りたいと、このペットアダプションセンターを作られたそうです。

 

そして、ここはとにかくたくさんの保護センターと繋がっているので、紹介できる数が多いんです。きっとぴったりあう犬や猫と出会えるんじゃないでしょうか。

 

欧米では、国や州によっては、犬や猫を販売していない所も多くて、各町に動物保護施設があって、ペットを迎えたいと思ったときには相談にのってもらえるそうです。

ペットショップから買うという考え自体、だんだんなくなっていくのかもしれませんね。

 

   =ペットアダプションせんたー宝塚=

場所:阪急宝塚駅から「花のみち」の入り口の右手にある「シェアカフェ」

開所日:毎週火曜日の夜5時~8時

    できれば、予約をしてください

どんな相談内容があるんでしょう

  ・犬や猫の紹介(ここに犬は居ません)、ペットの探し方、応募方法、迎え入れの準備

  ・犬や猫に関わるボランティアの紹介

  ・地域猫の相談

  ・動物虐待の通報窓口、対処法の相談

 

D35CDAEE-765D-44BA-BE42-45FC1561AA50ちょっと覗いてきました。

コロナが落ち着いたら、犬や猫の写真を見ながら、どなたでも休憩していけるような場所にしていきたい、とお話してくださいました。

是非とも行きたいですね

 

 

 

◎松坂滉 デキる男への道~デキ男dism 2nd Season~

今週も『デキる男は持論を語る』先週に引き続きまっつんこと松坂滉が自宅から持論を展開していきます

松坂滉 デキる男への道~デキ男dism 2nd Season~

私まっつんこと松坂がデキる男への階段を上がっていきます。

先週に引き続き今週もオリジナルの持論を展開していきます。

 

◉持論1.好きな食べ物を聞かれて「お寿司」と答える人は質問に答えていない

軍艦なのか光ものなのか、はたまたもっと珍しいものなのか。

共通しているのはシャリのみでネタによって味・食感・趣全て異なるのに一纏めに寿司とするのはあまりにナンセンス。

もっと絞って何の握りなどと答えるべきと松坂は主張します。

◉持論2.「結局初代が一番良い」と言っておけば通ぶれる

何シリーズも出ている人気の作品において初代人気は神格化すらされているもの。

なぜならばそもそも初代が人気じゃなかった場合シリーズ化していないから!

自分が付いていけない話題でも質問を投げかける側に回れば知らないとばれにくいです!

週をまたいでのじゅんじゅんさんの評価はダメ男dism…。

松坂のズルさが露呈してしまったと二週懸けた事実以上に失ったものは大きいかもしれません…。

ダメ男に落ち込む松坂。

IMG_3328[1]

 

 

 

 

今日も「純子棚橋マラカスクイズ」やりました!

でも、しかし、残念ながら、正解者なし!

というか、答えもなし!  難しかったのかな・・・

答えは、「アイアイ」 アイアイ、アイアイ、おさるさんだよ♪

だったんですがね・・・・(涙)

$ROML2NC

 

 

※そうそう、5月の【募集、募集、大募集!】のコーナーのテーマは

『あなたの推しの公園、思い出の公園』

タコ公園だとか、思い出の公園、行ってみたい公園などなど エピソードを待ってマース