遂にまっつんは、背後霊に・・・

こんにちは、5月というのに、梅雨入りですか?

本当に?

また入ったとたんに、晴れ!🌞なんていうことあるんじゃない?

 

s-TRIPART_0002_BURST20210520102012983_compress44

今日の、独りスタジオです。

だいぶ慣れてきて、まっつんと電話で繋がってるの、忘れちゃう!なんてことも・・・

 

ごめんね、まっつん(^_-)-☆

★マラカスクイズ★は、新バージョン

音楽ではなく、言葉をマラカスで表現します。

昨日、何食べた? の答えは

「シャ シャ シャ のシャン シャン シャシャン」です。  わかるかな?

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は『募集、募集、大募集!』のコーナーでした。

テーマは、《公園もろもろ》です。

思い出の公園、推しの公園、公園での思い出たくさんいただきました。

 

・推しは「須磨浦公園」海と山に歴史も味わえる

・守口市の「ロボット公園」両手が滑り台になってるそうです。

・「ゴリラ公園」目にあなが空いていて、怖かった

・甲東園と門戸厄神の間に新幹線の高架があって、そこからトンネルに入るところにある公園 新幹線を真上から見られる!

・千里ニュータウンの「中央公演」 メチャクチャ大きくて、展望台がある。

 その展望台に初めに上がったのは、昭和天皇だったそうです。

・奈良の「竹取公園」ゲレンデでのそり遊び、長い長~いローラー滑り台、竹取伝説の歴史も楽しめる

・近所の公園に土俵があり、年に一度大会があった

・近所の公園通称「三角公園」 大人になってGooglMapで見ると、微妙に四角

・中央図書館の横の公園に毎日通った。

・夜の大阪城公園での話。友達と話し込んでたら、刑事さんらしき人が「君ら、黒のジャンパーに緑のズボンの男、見んかったか?」

 二人で「見ました!」「どっち言った?」「あっち!」と指差した方向は、私は右、彼女は左。

「もうええわ、はよ帰り」と言われた・・

その他、ラジオ体操、紙芝居、盆踊り・・・

沢山のメッセージありがとうございました。

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚市農政課 岡本悠也さん』と、お電話でお話をききました。

  テーマは、《ダリア生産拡大推進事業 補助金 希望者募集》について。

広報たからづか5月号11面に掲載されています。

 

ダリアが今年の3月に宝塚市の花に選定されました。これを機に地場産業であるダリア産業に注目が集まっています。

しかし、高齢化によって、担い手が減少しています。

そこで、後継者の育成や新たな特産品を開発するための補助金が出る、ということです。

①ダリアサポーター〈後継者や一時的なサポート希望者への技術指導〉の育成

②特産品開発

 

お申し込みは、5月31日(月)まで

農政課で配布する申請書に必要書類を添えて、持参、郵送、メールで提出

詳しくは、「宝塚市ダリア生産拡大推進事業補助金」とネット検索して確認してください。また、広報たからづか 5月号11面に事業概要や、H.P.のQRコードが掲載されていますので、ご利用ください。

 

※宝塚ダリア園は、7月17日~8月8日の間の、土、日、祝に開演する予定です。

 

 

 

 

◎松坂滉 デキる男への道~デキ男dism 2nd Season~

私まっつんこと松坂がデキる男への階段を上がっていきます。

先週に引き続き今週もオリジナルの持論を展開していきます。

 

◉持論1.好きな食べ物を聞かれて「お寿司」と答える人は質問に答えていない

軍艦なのか光ものなのか、はたまたもっと珍しいものなのか。

共通しているのはシャリのみでネタによって味・食感・趣全て異なるのに一纏めに寿司とするのはあまりにナンセンス。

もっと絞って何の握りなどと答えるべきと松坂は主張します。

 

◉持論2.「結局初代が一番良い」と言っておけば通ぶれる

何シリーズも出ている人気の作品において初代人気は神格化すらされているもの。

なぜならばそもそも初代が人気じゃなかった場合シリーズ化していないから!

自分が付いていけない話題でも質問を投げかける側に回れば知らないとばれにくいです!

 

週をまたいでのじゅんじゅんさんの評価はダメ男dism…。

松坂のズルさが露呈してしまったと二週懸けた事実以上に失ったものは大きいかもしれません…。

 

ダメ男に落ち込む松坂。IMG_3400[1]

 

次回の〈募集、募集、大募集‼!〉は6月17日です

テーマは、《気分がさっぱりする食べ物》

ジメジメする季節の中、なんとかさっぱりするもの食べたいですよね?教えてくだ~~~い。

 

 

★マラカスクイズ★の答えは、『鰯の南蛮漬け』

「鰆の南蛮漬け」という、非常に惜しい答えも来てたのに・・・

 

 

今日も沢山のメッセージありがとうございました。

s-DSC_0315_compress51 ゲッ!! まっつんの事わすれたので、背後霊となって、出てきた~~~~(汗)