5/24 たからづか8丁目35番地月曜日です!

たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2021年5月24日月曜日です!
4月25日に発令されました緊急事態宣言のためパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんはリモート出演。
ということで、本日もスタジオから独りでお届けしてまいります。
番組はもちろん3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s--osl6hv_compress97

 

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

皆さんご存知ですか?5月20日に新しくなった…【避難情報】であなたを守りたい!

 

災害対策基本法が改正され、5月20日から避難情報が新しくなったことをご存知ですか?
これまで、緊急放送などで通知されていた警戒情報がわかりやすくなりました。

hinan03

大きな改正点は…
警戒レベル4は避難指示となり、避難勧告は廃止。

 

つまり、警戒レベル4避難指示が発令されたら、危険な場所から全員避難しましょう!

 

そして「避難」についてもお話しました。

「避難」とは読んで字の如く「難から」「避ける」ことです。

 

行政や自治体の指示を待っていては間に合わない事態もあり得ます!
つまり、災害発生時などはまず自らの命を守る行動をとること。
そして、避難所に身を寄せるだけが避難ではないこと。
これは、親戚や友人の家に身を寄せることも避難となりますし、災害地から遠く離れることも避難となります。
さらに、自分が住んでいる場所が安全を確保できる場合はそこに留まることも避難になります。
もちろん、上記の避難が難しい場合は避難所に移動して問題ありません。

ということで、お住まいの地域のこと、小中学校や公民館以外の避難先も普段から考えておきましょうね。

hinan04

今回改正された災害対策基本法の詳細は内閣府の防災情報のページに掲載されておりますので是非見てください!

 

災害対策基本法改正に関する情報 → こちらをクリック

 

皆さんも防災に関する情報は随時アップデートしていきましょうね!

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、宝塚市立西公民館 北村仁美(きたむらひとみ)さんにお電話でご出演いただきました。

 

6/26・27開催予定の「西公民館のホールでグランドピアノを弾こう!」についてお話をお伺いしました。
s-20210524122822316_0001

 

コロナ禍で企画されたこの催しは中央公民館東公民館でも大変好評で、今回は西公民館での開催となります。
毎回、予約開始してすぐに枠が埋まってしまうほどの大人気とのことで、今後も開催枠を増やして3つの公民館でも
定期的に開催できるように会議が進められているそうですよ!

発表会の練習をするもよし、西公民館ホールの音響をじっくり堪能するもよし、ご家族に聴いていただくもよし。
ホールのグランドピアノを独り占めして弾ける機会はそうないと思いますので、初心者から玄人まで楽しんでいただいているそうです!

発表会として利用できないなど、利用規約もありますので西公民館までお問い合わせくださいね。

 

「西公民館でグランドピアノを弾こう!」
開  催  日 … 6月26日(土)・27日(日)
開催時間 … 10:00~19:10まで
場   所 … 宝塚市立西公民館 ホール
入  場  料 … 1名1時間1,000円(最大2時間)

 

そして、予約はお電話のみです!
6月14日月曜日の10:00から先着で受け付け開始となります!

 

何度も繰り返しますが、大変人気のため、すぐに予約枠が埋まってしまいます。
6月14日は10:00に電話での予約をよろしくお願いします!

 

詳しくは宝塚市立西公民館のHPもご覧ください。

宝塚市立西公民館 → コチラをクリック

本日は、宝塚市立西公民館 北村仁美さんにお電話でご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

皆さま、メッセージやリクエストたくさんいただきありがとうございました!
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)
s-TRIPART_0001_BURST20210524123601725_COVER_compress50

放送終了後に「afternoon VIEW 月曜日」の岸ゆき子さんから誕生日プレゼントをフラゲさせていただきました!(感謝)
岸さん!ありがとうございます♪

たなっちこと田中覚でした!