良いお天気の時は、縦ボーダー柄きがち? 私もまっつんも、局内他にも3人。

こんにちは、棚橋純子です。(名乗っちゃった)

 

6月ですね。アッと言う間もなく,もう6月! 早い!

 

そして、梅雨。今日も雨かと思いきや、とっても爽やかなお天気になりました。まあ、夕方からは降るという予報ですが・・・

 

こんな時は、選曲してた曲がかけられない・・・というボヤキも聞こえてきます。

確かに、気持ちは分かります。

それでも、良いお天気は、気持ちが弾みます!(ビヨ~~~ン)

 

今日は、マラカスクイズはなく、あおむし君の話で始めました。

もう3匹のあおむし「あーちゃん」「おうちゃん」「むうちゃん」が羽化してきれいなアゲハになって飛び立ちました。お庭にいると、良くアゲハが飛んでくるのですが、きっとあの三羽のうちの誰かだろうな・・・、お家に帰って来てるんだろうな。

 

また、レモンの木に卵を産み付けてないかなと、葉っぱの裏を、のぞく日々です。

3jbmji

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、

『逆瀬川おもしろ音楽堂』

今日のテーマは、《大物の歌》です。

 

・ヘドラをやっつけろ/麻里圭子、ハニーナイツ、ムーンドロップス

  映画「ゴジラ対ヘドラ」のイメージソング?    ヘドラ寄りですね・・・

 マーチのリズムにのせて、「トンボも鳥も皆殺し、空も野原も全滅だ」 むむむ?

・晴れのち曇り/和田アキ子

 「フンガ フンガ フンガ フンガ フニャハー」で始まるこの曲、レコーディングの時は、アッコさん、知らなかったらしいです。

・悪い奴/和田アキ子

 全曲通して、ずっと ビヨ~ン ビヨ~ン ビヨ~ン ビヨ~ンと蛙が跳ねている音が入ってるんですが、これもまた、アッコさんは知らなかったそうです。

 

どういうつもり? まあ面白いけど・・・

 

因みにそのビヨ~ン ビヨ~ンという音は、口琴という楽器を鳴らすのですが、これをずっと鳴らすのって、相当しんどいことですよ。

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚市人材育成課係長 平原祐輝さん』にお電話で

お話を伺いました。

《来年の4月1日から採用予定の宝塚市の職員を募集》

 

申込期間:6月1日(火)~18日(金)午後5:30まで

 郵送のみの受付です

職種:事務職 10人程度

   土木技術職 若干名

   建築技術職 若干名

   消防職 若干名

試験日:7月11日(日)に、1次試験が行われる、その後、2次、3次と予定されています。

 

詳しい事は、募集要項をご覧ください。

募集要項は、宝塚市市役所の人材育成課、市民相談課、市内のサービスセンター、サービスステーションなどで配布しているそうです。

また、市のH.P.からもダウンロードできます。

 

募集に関する質問は、宝塚市役所人材育成課、消防職に関しては、宝塚市消防本部総務課へ、お問合せください。

 

きっと、これから私たちもお世話になる職員さんですね。

宝塚に尽力してください。お願いします。

 

 

 

今日は、まっつんはリモートなんですが、声だけでなく、画像付きだったんです。

初めは、タイムラグがあったりして、お聴き苦しい部分があり、申し訳ありませんでした。

途中から、スムーズになって、まるでスタジオにいるみたいに話せました。

が、家にいるせいか、なんかまっつん幼い感じ。

家とスタジオとでは、やっぱりちがうんですね・・・・

1622693413886_compress98

 

 

◎松坂滉 デキる男への道~デキ男dism  2nd Season~

私まっつんこと松坂が今日からはビデオ通話して顔を見ながらお届けしました。

今回のテーマは『デキる男はランキングを当てる』。

あるランキングを5位から順に発表していき、なんのランキングか当ててもらいました。

➀これなんのランキング?

5位 チョコ

4位 マロン

3位 モカ

2位 ココ

1位 むぎ

 

正解は犬の名前ランキングでした。じゅんじゅんさんは2位の時点で見事正解。

このランキングはアイペット損害保険調べで今年5/13に発表せれたもので猫の1位も同じく「むぎ」だったそう。

これは調査以来初めてのことです。

 

②これなんのランキング?

5位 ドリアン

4位 くさや

3位 いがぐり

2位 唐辛子

1位 ヤシの実

 

正解はギリギリ武器にデキそうな食べ物ランキングでした。

じゅんじゅんさんは「スマホのストラップ」などと全くかすりもしない回答…。

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したもの。
有効回答者数:500名(20~30代男女各250名)
集計期間:2015年12月18日~2015年12月21日。

 

じゅんじゅんさんの評価はデキ男dism!!!

難しかったが楽しめたようで最高評価となりました!

来週も引き続きビデオ通話で目指せデキ男!

 

Skypeビデオ通話まっつんヴィジョン

IMG_3441[1]

 

※6月17日の《募集、募集、大募集!》のコーナー

テーマは、「この時期にさっぱりする食べ物」

冷やし中華? かき氷?

お勧め、おしえてくださ~い