5/31 たからづか8丁目35番地月曜日です!

たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2021年5月31日月曜日です!
4月25日に発令されました緊急事態宣言のためパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんはリモート出演。
ということで、本日もスタジオから独りでお届けしてまいります。
番組はもちろん3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-DSC_0334_compress83

 

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

そのお店は本当に安全?コロナ禍のデリバリー競争…【ずさんな営業をしているゴーストレストラン】からあなたを守りたい!

おうち時間が当たり前となった昨今、外食も控えている皆さんとしては
デリバリーやテイクアウトが楽しみのひとつになっている方も多いのではないでしょうか?
ウーバーイーツやディディフードなど宅配代行業者も増え、街中を疾走する姿も見慣れてしまいましたね。
宅配代行業の人たちからの通報を受け発覚したことで話題となったニュースがありました。

 

コロナ禍に苦しむ飲食業界で「ずさんな営業をしているゴーストレストラン」と呼ばれる宅配専門店が増えているのです。
更にコロナ対策の給付金の不正受給に繋がっていたりということで行政もそのチェックに追われているとのこと。
ずさんな営業をしているゴーストレストランとは一体どういった店なのか?どうすればいいのか?などをご紹介しました。

 

そもそもゴーストレストランとは…
「クラウドキッチン」や「バーチャルレストラン」とも呼ばれており客席を持たずデリバリーのみで
顧客に料理を提供する飲食店のことで、デリバリーのニーズが増えた今、注目されている営業形態です。

 

そんな中、ずさんな営業をしているゴーストレストランがあり、トラブルとなったり被害が増えているのです。
もちろんデリバリー専門店として営業されているお店はたくさんありますが、今回はずさんな営業をしているゴーストレストラン
についてご紹介しました。

デリバリー専門店ということで店舗を持たず、マンションの一室などでも開業できることで大幅なコスト削減が可能です。
消費者センターなどに報告があった事例としては、衛生管理が整っていない環境で調理が行われていたり、
食品の管理が整っておらず、酷いところでは冷凍の肉をそのまま出しっ放しで調理していたり、タバコを吸いながら調理していたなどがあったそうです。
また、実際に届いた商品が注文時のメニューと全然違っていたり、そういったクレームもあるそうです。

そして、大きな問題となっているのが、複数の専門店を謳っているがすべて同じ場所で調理されている事例があるのです!
これは
「○○中華専門店」
「××イタリアン」
「△△寿司」
「□□カフェ」
といったデリバリー専門店で注文を受け付けているけれど、調理配達受渡し先が全て同じ場所なんです。
更に、各販売店名義でコロナの給付金を申請し、不正受給している事例も多く報告されているそうです。

政府や自治体はこういった不正受給を調査し、返還請求したり警察に通報したり大きな手間と被害を受けています。
通達に従って休業や時短営業しているお店としては、それが原因で支払われる給付金が遅れてしまったり調査に時間が掛かってしまうなど影響が及んでいるようです。

 

対策としても、グルメサイト宅配代行業などの登録時に厳正な審査基準を設けたり、受取先などが複数店舗と
重複する場合は何らかのチェックを行うなどしなくてはいけないですね。
本来受け取れるはずの給付金が受け取れなくなっては、飲食業界にも大きな被害がでてしまいます。

ということで、利用する側の私たちも、便利で使いやすいデリバリーですが、お店のレビューや情報なども
しっかり確認してから利用するようにしましょう!

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、一般社団法人 宝塚まち遊び委員会代表理事 平野弥生(ひらのやよい)さんにお電話でご出演いただきました。

6/3(木)から8(火)まで開催「まちの歴史-宝塚温泉写真展-」についてお話をお伺いしました。
s-20210531122314734_0001

宝塚温泉「旧温泉」「新温泉」「武田尾温泉」に分類されるのですが、今回の写真展旧温泉の写真が中心となっています。
現在は住宅地という印象が強い旧温泉エリアですが、1970年代には年間133万人もの宿泊客で賑わった温泉街でした。

 

今回の写真展では、地元に住まれている方の私物の写真や自治会が所有している写真など
昭和20年代から30年代の温泉街の景色が中心となっているそうです。
また、大正・昭和初期の絵葉書や観光パンフレット宝塚市市史資料室からお借りした写真などもあり
当時と現在の地図を比較できるような展示もされているのでより深くわかりやすくご覧いただけます。

 

「まちの歴史-宝塚温泉写真展-」
開  催  日 … 6月3日(木)~8日(火)
開催時間 … 10:00~18:00まで(最終日は14:00まで)
場   所 … 宝塚市立国際・文化センター ギャラリー
観  覧  料 … 無料

 

そして、宝塚ファミリーランド思い出の写真展を含む「モダン宝塚のレガシー」は6/21(月)まで開催中です!
こちらは宝塚市立文化芸術センターにて、入場料は1,000円です。実はこちらにも宝塚温泉の詳しい歴史について
展示されている資料などがありますのであわせてご覧ください!

 

 

その他の活動など詳しくは宝塚まち遊び委員会のホームページで随時更新されていきますので
ぜひそちらをご覧くださいませ!

ホームページはコチラ → 宝塚まち遊び委員会

宝塚まち遊び委員会代表理事 平野弥生さんにご出演いただきました!

ありがとうございました!

 

 

皆さま、メッセージやリクエストたくさんいただきありがとうございました!
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)
s-TRIPART_0001_BURST20210531120345920_COVER_compress8

次回からゆきゃのリモート出演がより多くなるかも!?お楽しみにっ!
たなっちこと田中覚でした!