6/21 たからづか8丁目35番地月曜日です!
たからづか8丁目35番地月曜日のたなっちこと田中覚です!
2021年6月21日月曜日です!
本日より緊急事態宣言解除となり、まん延防止等重点措置適応により
2ヶ月ぶりにパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんとふたりでお届けしてまいります。
番組はもちろん3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)
本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」
サンダルが流されたらバイバイしよう!…【サンダルバイバイおやこ条約】で大切なお子さんを守りたい!
猛暑日が増えてきたことで、日ごろから水難事故への備えが必要となります。
特に海や川で流されてしまったサンダルを「失くしたら叱られちゃう」と
追いかけて溺れてしまう子どもの水難事故が毎年発生しています。
AQUAkids safety projectは6月10日、親子で物が海などに流された際のことを約束しあう
「サンダルバイバイおやこ条約」を作成し子どもたちを水難事故から守る取り組みをおこなっています。
サンダルは買えても命は買えない。サンダルが流されたらバイバイしよう!ということを広めようというのがサンダルバイバイのプロジェクトなんです。
この「サンダルバイバイおやこ条約」は、流されたサンダルやおもちゃを追いかけて、
子どもが溺れてしまう水難事故が発生していることを受けてつくられたもので、以下の2項目で構成されています。
①こどもは流されたものは、追いかけずにバイバイすること
②大人は、流されたものを失くしても叱らないこと
この2つの項目で構成されていて条約締結の証書はHPからDLできます。
AQUAkids safety project → https://aquaproject721.wixsite.com/website
Instagram → https://www.instagram.com/aqua.project/?hl=ja
ぜひ皆さんも親子で条約を締結してみませんか?
そして10時30分からのゲストコーナー…
本日は映画「にしきたショパン」プロデューサー 近藤修平(こんどうしゅうへい)さんとお電話をお繋ぎしてご出演いただきました。
近藤さんから阪神間だけでなく東京・博多でも上映された映画「にしきたショパン」についてお話をお伺いしました。
宝塚では「シネ・ピピア」で上映、さらにアンコール上映も行われました。
現在は大阪市西区九条にある「シネ・ヌーヴォ」で7/2までアンコール上映中です。
今月はニース国際映画祭脚本賞、トロント国際女性映画祭では竹本監督が最優秀女性監督に選ばれました。
海外でも注目されているこの作品は、台詞の行間・言葉数ではなく間を活かした脚本が特に評価を受けているそうです。
そして、音楽を担当された「近藤浩平さん」は修平さんの実の弟さんで、この映画で採用している「左手のピアノ曲の作曲家」でいらっしゃいます。
今回左手のピアニストと日本センチュリー交響楽団による新作演奏という意欲的な取り組みが発表され、
「左手のピアニストを応援すること」をテーマに映画を制作され、映画「にしきたショパン」の続編ともいえる
プロジェクトを応援すべくクラウドファンディングもおこなっています。
是非皆さん日本センチュリー交響楽団のHPからご覧ください!
日本センチュリー交響楽団のHP → https://www.century-orchestra.jp/
クラウドファンディングのページ → https://shopping.nikkei.co.jp/projects/centurylefthand
映画「にしきたショパン」HP → https://office-hassel.com/n-chopin/
本日は映画「にしきたショパン」プロデューサー 近藤修平さんにお電話でご出演いただきました!
ありがとうございました!
そして本日は、ゆきゃおかえりメッセージやリクエストたくさんいただきありがとうございました!
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)
次回からもゆきゃと一緒に出演しますよ!お楽しみにーーーっ!
たなっちこと田中覚でした!