もう7月でんがな! ここからがスタートや!

こんにちは、遂に7月!

今年の前半は何してたんだろう・・・?

 

さあ、後半、まっつんと二人、ガッツ入れて、走りまっせ!!ポンポンポンポ~ン

s-TRIPART_0001_BURST20210701083417467_COVER_compress29(カメラ向けられて、ピースサインするのは、やめなさい、と注意されましたが・・・

なんか嬉しいんです

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、

『逆瀬川おもしろ音楽堂』普段あまり聴くことのない曲を紹介します。

今日は「70年代アイドル歌謡曲」を聞いていただきました。

 

*その時わたしはTAXIを停めた/天馬ルミ子 1978年

 『環七から 玉川通り 右へまわり 最初の角 左に折れ 信号手前…』

とタクシーの運転手さんに行先を指示する歌詞がスタート。

その近所に住む人は、驚いたでしょうね・・

そのあと『おじさん あの人死んじゃうわ!』と続く。

どんだけ人騒がせな歌やねん!

 最後には『待ってて あの人をつれてくるわ!』っって、もうええわ!

*新宿ダダ/山川ユキ

『新宿生まれで新宿育ち』『さよなら母ちゃん、さよならとうちゃん』

とやさぐれ感丸出し。最後には『スロットマシーンが友達なのさ~』という事でした。

 なんだか、初めて聴いた気がしない曲でした。

まっつんさえ、歌えるなんて・・・

こぶしの利いた1曲でした。

s--7fenf9_compress54    次回もお楽しみに~~

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『パッチワーク夢 主宰 村上久恵さん』にお電話でお話を伺いました。

《2021 レッツゴー! サマースクール で パッチワーク 夢 が講座を開催します》

 

=布でマスク・ストラップを作ろう=

日時:7月26日(月)9:00~12:00

場所:東公民館

対象:小学校高学年、中学生 定員は10名

持ち物:材料費300円、 裁縫道具(針、糸、糸切はさみ等)

 ※時間があまりないので、すでに布を裁ったりしてあるそうです。作り方は模造紙に大きく書いて、説明して、パッチワーク夢の会員さんが、横について丁寧に教えて下さるそうです。

 

お申込みは、東公民館にお電話で 0797-89-1567

または、市立公民館のH.P.から「2021レッツゴー! サマースクール」のフォーマットからどうぞ

締め切りは、7月9日(金) 応募者多数の場合は、抽選になります。

抽選結果は、7月12日(月)~15日(木) 当選の方にのみ連絡

 

s-20210628124328781_0001s-20210628124512216_0001

村上さんは、20年ほど前から、公民館でパッチワークを教えてらっしゃいます。

生徒のみなさんは、マスクをしながら、お話をしながら、せっせと手と口を動かして、楽しく製作していらっしゃるそうです。

その皆さんの作品は、公民館まつりで見ることが出来ます。

 

そうそう、それに、村上さんは、何と!剣道七段

 

また、今度、スタジオに来ていただいて、じっくりお話聞きたいですね

 

 

◎松坂滉 デキる男への道~デキ男dism 2nd Season~

スタジオ復帰一発目!今週も私まっつんこと松坂滉がデキる男への階段を上がっていきます。

今日7/1は「資格チャレンジの日」ということでテーマは『デキる男は資格を取得する』。

一風変わった資格をご紹介しました。

①テレワーク検定

「テレワーク」最近良く聞くようになったこの言葉、新しい働き方を目指すには是非取り入れたいものですよね。

しかしメリットとデメリットを正しく理解していないと重要な情報の漏えいにもつながる可能性もあります。

 

Eラーニング検定のため、試験会場に行かずに受講でき、基本的には企業単位での受験となります。

安全に効率よくテレワークを行うために基礎知識を身につけていきましょう。

 

②公認サンタクロース

グリーンランド国際サンタクロース協会が実施しているもので、資格を取得すればあなたはプロのサンタクロースになることができます。しかしその条件も含め受験ハードルは非常に高いです。

まず受験の条件として

・結婚していて子供がいる

・サンタクロースとしての活動実績

・サンタクロースにふさわしい体型をしている(衣装込みで120kg以上)

などなど。

この条件を満たしたうえでやっと受けられる認定試験は「体力測定」「面接試験」「身だしなみ試験」「朗読」の4つのカテゴリーで全て合格して、やっと正式にサンタクロースの赤い服にそでを通すことができます。

超難関試験に合格し子どもたちに夢を配りましょう。

 

③唐揚検定

日本唐揚協会が実施する唐揚げの素晴らしさを全世界に広める唐揚げのスペシャリスト「カラアゲニスト」の資格です。

実はこの資格非常に取得難易度が低く、私松坂もここ逆瀬川に来るまでの電車にてカラアゲニストになってしまいました。

日本唐揚協会のHPにて24時間365日受験が可能で問題は全11問。

問10までは四択の選択問題、問11は「唐揚げに対する想いを綴る」という筆記問題。

唐揚げへのあなたの愛を存分に書けばきっと協会にもその気持ちは伝わるはず。

今日からあなたもカラアゲニスト!!

 

じゅんじゅんさんの評価はフツ男dismといまいち…。

デキ男という資格を取得することは出来ませんでした。

資格取得で見える世界は一気に広がります。皆さんも資格を取って死角なし!!

s-DSC_0380_compress46

 

※《募集、募集、大募集!》

東京五輪まで、あと22日!

折角、日本での五輪開催なのに、イマイチ盛り上がりません・・・

そこで、むりくりにでも盛り上がろう!ということで、

今回の募集は『どうなる?五輪!』

開会式の予想でも、金メダル予想でも、野球のメダルは?

サッカーは? 飛び込みはメダルとる?

とか、あなたの予想を、ドンドンお寄せ下さい!

 

発表は、7月15日!

 

今日も聴いていただきまして、ありがとうございました

 

s-TRIPART_0001_BURST20210701120806155_COVER_compress95s-HORIZON_0002_BURST20210701120848640_compress48

 

LIVING阪神の50周年記念紙の表紙に載せて頂きました。

そして、MBSアナウンサー西靖さんのお隣。

仲良くお話しました。  なあんて、嘘ですよ~。

ありがとうございます。スタジオに、見たよ!って声をかけてくださった方も・・・。

 

今年後半も本当に、がんばりま~す