7/5 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2021年7月5日月曜日です!
6/21より緊急事態宣言解除、まん延防止等重点措置の適応となり
パートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんとふたりでお届けしてまいります。
番組はもちろん3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-DSC_0384_compress55

 

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

雨が続くこの時期、今できること、しておくべきことを再確認して……【土砂災害】からあなたを守りたい!

 

土石流が発生した静岡県などに大雨を降らせた梅雨前線はこの後しばらく日本列島に停滞する見通しです。
その他にも日本各地で梅雨前線と共に線状降水帯が発生しています。
そして、この雨などによる土砂災害で被害に遭われた方にお見舞いを申し上げるとともに一日も早い復旧を願っております。
また、今後の対策や同じような被害を出さないための情報の共有をみんなで知恵を絞って進めていきたいです。

小規模な崩落から始まり、大きな被害へとつながる土砂災害土石流など、宝塚市も他人ごとでは済まされません。
たからづか防災マップなど今からでも行える対策や、避難方法、そして被災時にすべきことなどを改めて皆さんにお伝えしました。

 

宝塚市役所やSC、公民館などで手に入る「たからづか防災マップ」はご存知ですか?
宝塚市のHPからWeb版も見ることができますので是非ご覧ください。

 

宝塚市内で起こりうる土砂災害河川の氾濫、100年に一度の規模と、
1000年に一度の規模の2パターンでハザードマップが描かれています。
近年の災害などでは「想定外」「予想外」のものが当たり前のように記録を更新しています。
つまりは、私たちの想像を絶する災害が起こり、想像を絶する出来事が起こるということです。
これは決して不安を煽っているわけではなく、今!今だからできることを皆さんにもしていただきたいと思うのです。

 

避難先を事前に家族で相談しておく、非常持出袋を用意しておくこと、避難訓練を行っておくこと…など。
今のうちにできることはまだまだたくさんあります。災害は起こることを待ってはくれません。
まずは自分の命は自分で守るということを絶対に忘れないでほしいです!

 

 

たからづか防災マップURL → http://www2.city.takarazuka.hyogo.jp/hazardmap/flow_01.html

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は7月第1月曜日ということで地域安全ニュースをお届けしました。
宝塚警察署交通課 山田和朋さん(写真左)宝塚市防犯交通安全課 橋詰正人さん(写真中央)にご出演いただきました。

s--b3gna0_compress37

橋詰さんからはこの時期に行われる宝塚市での交通安全の啓発運動の報告を。
山田さんからは7/15から7/24まで開催される「夏の交通事故防止運動」の詳細などお話しいただきました。

  s-20210705143013163_0001   s-20210705123208749_0001

 そして、今回の「運動重点」をご紹介いただきました。

 → こどもや高齢者等の歩行者の安全確保

 → 高齢運転者等の交通事故防止

  自転車の交通安全

 → 飲酒運転等の危険運転の根絶

⑤ → 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

1年の半分が過ぎ、折り返しを迎えました。交通事故防止期間以外でも油断せず安全運転・安全点検を心掛けてくださいね!

「地域安全ニュース」宝塚警察署交通課 山田さん宝塚市防犯交通安全課 橋詰さんにご出演いただきました!
おふたりともありがとうございました!

 

 

そして7月1週目ということでこのコーナー…
放課後クラブいつざいや提供『逸材総研』(毎月第1月曜日11時15分頃)
この番組は、就職活動をしている学生や新社会人の皆さんに仕事や生活における
唯一無二の「逸材」となるための考え方や心構えなどについてプロの方々からお話を伺うコーナー。
放課後クラブいつざいやより伊東永善さん(写真左)佐藤真紀さん(写真中央)にご出演いただきました。

s-DSC_0386_compress45

伊東さん佐藤さんおふたりそろってのご出演は今年の1月ぶりで、大変ご無沙汰しておりました!
そして今日も伊東さんからどんなお話を聞かせいただけるのかとワクワクしていると…

伊東さんが見た夢の話になりました。
先月6/7の電話出演の後に体調を崩されていた伊東さんが少し横になって安静にしていた時に見た

【大きなテーブルに200枚ほどのカードが敷き詰められていてそこにはひらがな文字が書かれているのです。
そしてそのテーブルの前でカードを選ぼうとしている人は伊東さんではなくおそらく?前世の自分らしき人
神様?らしき人の声「君はその中から1枚だけ引くことができる。」と言われ、引いたカードには…
「いっしょうけんめいはたらく」と書かれていたそうです。】

信仰やカルト的な発想ではなく、実は「生前記憶」というものが、小児科医学会などでも報告されており
科学的検証が進められていることもあって、伊東さんは、きっとみんな何かしらのカードを引いてこの世に
生まれてきたのではないだろうか?と思うようになったそうです。
佐藤さんは、見たことも記憶もないけれどおそらく「けんこう」という文字なんじゃないかな?と推測。
現実的かと思いますが、無意識的に健康に関して情報収集したり実践されているからという推理でした。

 

伊東さんが選んだカードのように、あなたはどんなカードを引いたか生前記憶?夢?で見たことはありますか?
見ていなかったり、記憶になかったとしても、もしカードを引いたならそこにどんなことが書いていたのかを
想像してみるのも面白いかもしれませんね。そして、こんなカードを引いたに違いない!と、ひとつの目標を持つことで
これまでの自分を肯定する材料になります。人生は選択の連続も記憶の整理と言われています。
皆さんも記憶に残っている夢にはそんな情報が秘められているかもしれませんね。

今回はいつもとまた違った角度からのお話でした!伊東さん佐藤さんありがとうございました!

s-DSC_0388_compress94

毎月第1月曜日は、就活中の学生や新社会人に向けての様々な悩み事にも伊東さん佐藤さんがお答えくださいます!
「逸材総研」次回は2021年8月2日(月)放送予定です。お楽しみに♪

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)
s-DSC_0389_compress74
たなっちこと田中覚でした!