8/2 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2021年8月2日月曜日です!
兵庫県は再び「まん延防止等重点措置」が適応されております!
そして本日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんとふたりでお届けしました。
番組はもちろん3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-DSC_0023_compress22

 

 

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

手を変え品を変え迫ってくる…【振り込め詐欺】からあなたを守りたい!

 

先週ご紹介した「送りつけ商法」同様、特殊詐欺のひとつでもある振り込め詐欺
防犯インフォメーション
地域安全ニュースでも度々お知らせしていますが後を絶ちません。

 

そんな中、コンビニの店員さん機転を利かせた対応で未然に防いだ事例も多く取り上げられています。
お店だけでなく、家族や地域の人たちと一緒に見守って詐欺被害を防げるようにしたいものです。

新手の手口としては、コンビニにクレームの電話をして、店員が電話対応している間にATM操作などを指示して
振り込ませてしまう手口や、少額の振込を繰り返し行わす手口、電子マネーを購入させてコードを盗み取るなど
コンビニ店員さんの見守りの目を邪魔する手口が横行しているというのです。

未然に防げた事例などもお伝えしましたが、改めて振り込め詐欺への危機意識を高めていきましょう!
 

 

私たちも新しい情報を知ることで、悪質商法から身を守ることができます。常にアップグレードしていきましょう!!

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は8月第1月曜日ということで地域安全ニュースをお届けしました。
宝塚警察署警務課警部補 中村真優美さん宝塚市防犯交通安全課 阿曽一志さんにご出演いただきました。

中村さんからは「夏期における水難・山岳遭難防止対策」「警察官採用試験」についてお話しいただきました。
この時期はコロナ禍であっても、水難事故が増える傾向にあります。

水難事故「4つの注意点」をご紹介いただきました!

 悪ふざけをしない

 救命胴衣を着用する

③ 自分の体力や泳力を過信しない

④ 水辺では常に子供たちに注意を向ける

また山岳遭難防止対策「山岳ニュース」などのチラシの配布や、登山計画の策定登山届の提出を勧奨しています。

また、令和3年度の兵庫県警察官採用試験は9月18日に実施されます。
今年度から申し込みが電子申請のみとなりましたので、8月17日までにお申し込みをお願い致します!

兵庫県警察警察官採用URL → http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/saiyo/index.htm

 

そして、阿曽さんからは、「防犯カメラ設置補助事業の募集終了のお知らせ」「宝塚市内の犯罪発生状況」「送りつけ商法対策の法改正」についてのお話を伺いました。

 

「防犯カメラ設置補助事業」
宝塚市では3団体4箇所の応募を受け付け
ました。こちらの受付け締め切りは8月31日までとなっております。

「宝塚市内の犯罪発生状況」
市内の犯罪発生件数は減少傾向にあるものの、自転車盗が増加しているという報告でした。
自転車には必ずカギをかけてできれば2つ以上かけることをオススメしております!

「送りつけ商法対策の法改正」
今年7月6日より特定商取引法の法改正が行われ、送りつけられた商品を「すぐに処分できる」ようになりました。

是非これらの話題を、皆さんのご家庭や井戸端会議で話してほしいとのことでした!
地域の安全は、地域の人たちで情報共有する!是非ご協力をお願いいたします!

s-DSC_0024_compress16

「地域安全ニュース」宝塚警察署警務課 中村さん宝塚市防犯交通安全課 阿曽さんにご出演いただきました!
おふたりともありがとうございました!

 

 

 

そして8月1週目ということでこのコーナー…
放課後クラブいつざいや提供『逸材総研』(毎月第1月曜日11時15分頃)
この番組は、就職活動をしている学生や新社会人の皆さんに仕事や生活における唯一無二の「逸材」となるための考え方や心構えなどについてプロの方々からお話を伺うコーナー。
今回は放課後クラブいつざいやより伊東永善さんにご出演いただきました。

s-DSC_0026_compress55
(※マスクは写真撮影時のみ外しております)

今回は、「はたらく」は、私が「創る」というテーマで就職や仕事のヒントを教えていただきました。

 

コロナの影響もあり、自分仕事や目標を見失いがちな人が増えてきている今。
あなたの「はたらく」が与えられた100%となってしまうと、「仕事が窮屈」と感じてしまうはずです。
つまり、自分で仕事のルールを創れたり、将来ビジネスビルダーになれたとしたらどうでしょう?
それはきっと、楽しいと思えるようになるのではないでしょうか?

では、「ルールメーカー」になって「ビジネスビルダー」になるにはどうすればいいのでしょう?

 

それは、「はたらく」先に仕事で叶える夢や目標を見つけること。
将来の夢に今の仕事を結びつけて…与えられた仕事を楽しんでしまうこと。
普段とは違った「視点」を意識して見たり、違った「切り口」で物事を考えてみることで、「楽しい仕事」に繋がっていくかもしれません。
今回も為になるお話をありがとうございました!

毎月第1月曜日は、就活中の学生や新社会人に向けての様々な悩み事にも伊東さん佐藤さんがお答えくださいます!
「逸材総研」次回は2021年9月6日(月)放送予定です。お楽しみに♪

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)
s-DSC_0028_compress77

そして、来週の8月9日月曜日は、ゆきゃちゃんの人気コーナー「コンビニDiary」にて…
コンビニアイスの頂上決戦再び!『アイスリンピック2021』を開催します!
2021年あなたのイチ押しのアイスを好きな理由などと共に、ぜひエントリーしてください!お待ちしております!

たなっちこと田中覚でした!