燃え尽きて 燃え燃えつきて 灰に・・・なりそう・・・

こんにちは!

オリンピックも終わり、燃え尽き症候群の私です。

終わる、と言えば、昨日の夕方、ヒグラシの声を聞きました。

まだ、お盆前なのに、もう夏の終わりを感じちゃうなんて、ちょっと寂しいな・・・

と思いきや、

何と!

8月12日からは、七十二候「寒蝉鳴く(ヒグラシなく)」が始まるんですって!

寒蝉はヒグラシやツクツクボウシなど秋に鳴くセミの事なんです。

つまり、当たり前の事だったんですね。

昔の人は言いました~~~ぁあ♪

 

因みに、「ヒグラシ」というのは、強い暑さや日差しが苦手なので、早朝や夕暮れを待って鳴くことから、「日暮らし」とも言われてるそうですが・・・

 

 

⦿【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、『JUNJUNの勝手にHITPARADE 第712回』

オールディーズバンドHITPARADEのドラマーMOAIさんをお迎えして、古い二人が懐かしい曲を紹介するコーナーですが、今日は若いまっつんも加え、時代差を感じながら、賑やかにお送りしました。

s-CENTER_0001_BURST20210812092747696_COVER_compress80

 *夏の日の恋(A Summer Place)/パーシー・フェイス・オーケストラ

 *君と夏と僕のブルージーンズ(Now That Summer is Here)/ヴィデルズ

 

 

⦿【ゲストコーナー】には、『武庫山成福院 副住職 今井大智さん』とお電話でお話を伺いました。

 阪急宝塚駅前 「花のみち」入口右手にあるシェアカフェで「写経会」を開催されます。

 

日時:9月6日(月)夕方5時~8時

   7時から法話

費用:1000円

予約:不要

 

みなさんは、写経って知っていますか?

写経とは、仏教の経典を書き写すことです。

私はまだやったことはないのですが、般若心経(262文字)を書くんですって。

初心者でも出来るのか、詳しく訊いてみました。すると、特に作法などはないようで、写経用紙があって、字をなぞるため、初めての方でも、1時間ほどで書けるとの事でした。最後に願い事も書くそうです。でも漢字ばかり筆ペンで書くのですから、それなりの集中力がいるのでしょう。そして、最後の願い事を書くときには、きっと、自分の中に何か想うことがあるんでしょうね。

そう考えると、興味が出てきました。ちょっと体験して、心を落ち着かせてみたいですね。

 

また、こんな時期なので、急遽変更があるかもしれません。

 

成福院にお電話でお問い合わせください。

 0797-71-0838

 

 

 

 

⦿松坂滉 デキる男への道~デキ男dism~ 2nd Season

今週も私まっつんこと松坂滉がデキる大人への階段を上がっていきます。

今回のテーマは『デキる男は英訳タイトルを熟知する』

デキる男たるもの日本語だけにとどまらず英語でも日本の名作を嗜みます。

映画・漫画・小説とあらゆるジャンルの作品の英訳タイトルを見て原題を当ててもらいます。

 

① No Longer  Human

誰もが一度は目に通したことのあるあの文学作品です。

「No longer ~」で「もはや~ない」。

つまりもはや人間でない。

もうお分かりですね、正解は太宰治の『人間失格』でした。

じゅんじゅんさんは割りと序盤に「ダメ人間」という核心に迫ったフレーズに辿りついていたものの、いつもの「外枠の情報はいくらでも出てくるけれど肝心の作品名そのものが出てこない症候群」が発症し、大苦戦。

最終的にはなんとか正解することが出来ました。

 

②Spirited Away

つい最近まで興行収入1位の座についていたあの映画です。

Spirit=魂や霊的なもの Spirit Away=神隠しにあわせるというような意味になり、主人公は神隠しにあった側なので受動態になります。

もうお分かりですね、正解は『千と千尋の神隠し』でした。

じゅんじゅんさんは湯婆婆や白など主要人物を思い出し、映画冒頭の皆のトラウマシーン「両親の豚化」までハッキリと思い出したにも関わらず、肝心の主人公の名前は最後まで思い出せず…。

じゅんじゅんさんの記憶を神隠したのは一体誰だ!!

s--m9czix_compress36

じゅんじゅんさんの評価はデキ男dism!!

途中から(というよりかなり序盤から)英訳タイトルで当てるというコンセプトは完全に消え失せ、「この映画なんだっけ?」のコーナーと化した珍回でした。

記憶よ、甦れ…!!

 

 

写経をすると、記憶が甦る・・・なんてことは?

でも集中、集中!

 

s-1628747046117s-CENTER_0001_BURST20210812134048382_COVER_compress20

 

 

 

 

 

 

※8月の《募集、募集、大募集!!》のコーナーのお題の発表で~す。

~3時間半で日本一周~

またコロナ禍で、どこへもいけませんよね?

という事で、皆様が行ったことのある場所、そこでの思い出などを募集しま~す。

このコーナーで旅行に行った気になれたらいいな

たくさんのメッセージ お待ちしていますm(__)m

発表は、8月19日です。