8/16 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2021年8月16日月曜日!兵庫県は再び「まん延防止等重点措置」が適用中!
そして本日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんとふたりでお届けしました。
番組はもちろん3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-HORIZON_0002_BURST20210816083608035_compress74

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

 

季節はずれの長雨!命を守るためにいざ避難場所へ…【正しい避難方法】であなたを守りたい!

 

お盆の時期にこれほど長い雨の日が続くことはあまり記憶にありませんが、
連日各地でこの長雨の影響による土砂崩れ土石流が発生し、死者やケガ人も多く発生しています。
歩いて避難所へ車などで遠方へ避難される方に特に知っておいてほしい情報を確認の意味も込めてお届けしました。

 

① 徒歩で避難する場合

・長靴ははかない!
・冠水した場所は通らない!
・足元を確認しつつ慎重に移動を!
・できるだけ2人以上で避難を!
・両手が空く雨カッパやリュックを利用する!

 

② 車で避難する場合

・冠水した道路は避ける!
・アンダーパスに注意する!
・無理に出勤・帰宅をしないこと!
・川沿いや田んぼの近くはできるだけ通らない!
・燃料は満タンにしておく!
・車中泊に備えて寝具なども用意する!

 

宝塚も、しばらく雨が続くようですので河川の氾濫や地盤に水がしみこみ土砂災害が起こりやすくなっている地域も多くあると思います。
ぜひこの機会に、ご家族やご近所の皆さん「緊急時」避難方法避難場所など家族で話し合っておきましょう!
 

s-ぼかし丸_20210816_093838_compress56

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、公益社団法人 宝塚市シルバー人材センター事務局長 塩﨑美和子(しおざきみわこ)さんにお電話でご出演いただきました。

 

宝塚市シルバー人材センターは高齢者が組織的に働くことを通じて追加的な収入を得るとともに、
健康を維持し、生きがいを得て、地域社会に貢献できる場を繋げていくところです。

 

宝塚市シルバー人材センターの趣旨に賛同していただければ、宝塚市内での作業、お仕事をご紹介いただけます。
業務内容としては、屋内外軽作業・清掃、施設管理、植木剪定・除草、家事援助・チラシ配布・筆耕など多種多様な業務があります。


また現在はコロナ禍ということで思うような活動ができていないそうですが、これまではスキルアップ講習などもあり、
就業意欲の向上はもちろんご自身の技術向上にも役立っています。

 

この宝塚市シルバー人材センター会員になるには宝塚市内在住で60歳以上の方で、
健康でかつ働く意欲のある方が条件となっています。
各地域で開催される相談会に参加していただくことでより細やかにどういった参加ができるのかなど教えていただけます。

 

「出張説明会 in アピア」
開  催  日 … 8月20日(金)・8月21日(土)
開催時間 … 10:00~16:00まで
場   所 … アピア1の2階

 

宝塚市役所HP掲載記事 → https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kanko/event/1000042/1039542/1039547/1043016.html

 

相談会当日の会場では、宝塚市シルバー人材センターの会員の皆さんが作った

エコバッグマスクなどの手作り小物の販売も行われます。気になった方は是非お越し下さい。

 

その他、詳しくはホームページをご覧ください。

 

宝塚市シルバー人材センター → http://www.sjc-takarazuka.or.jp/

 

 

本日は公益社団法人 宝塚市シルバー人材センター事務局長 塩﨑美和子さんにお電話でご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)
s-DSC_0481_compress58
たなっちこと田中覚でした!