ひょっとして、今って梅雨? んなバカな!

 

こんにちは! またまた雨です。ずっと雨です。

 

どこにも行けない・・・。今は行かない方が良いんですけどね。

でも、こんなにも、雨ばかりなんて・・・

もう夏が終わってしまう

s-ぼかし丸_20210819_131641

 

 

 

⦿【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】

今週は『募集!募集!大募集!!』

テーマは、《3時間半で日本1週》

もう長い間、旅行に行ってないですよね?

なので、今週は皆さまも今まで行った思い出などで、日本を1周したいです。

 

・兵庫県 学生の時の神戸旅行 六甲山の牧場 海と山が近い!

     城崎温泉、淡路島

・岐阜県 ライン川下り

・滋賀県 伊吹山

・三重県 伊勢神宮

・奈良県 奈良公園

・東京 お台場

・高知県 ひろめ市場

・北海道 市場の海鮮丼 雄大な自然

・夜行列車の旅 米子~岡山 撮影の旅

・沖縄県 瀬底島

・山口県 下関 ふぐの旅~門司

・マラソンで47都道府県走破!

 

沢山のメッセージありがとうございました。

白地図埋めてみました。

IMG_7706

日本47都道府県走破という方もいらっしゃったので、目的の日本一周できました!

 

ありがとうございました!!

 

 

◎【ゲストコーナー】には

『国際ソロプチミスト宝塚の2020年度の会長 高松富二子さんと、2019年度の会長 西田基子さん』

のお二人にきていただきました。

IMG_7700

ソロプチミストって皆さんはご存知ですか?

ロータリークラブやライオンズクラブと同じで、女性の奉仕団体なんだそうです。

ラテン語のsoro(姉妹)とoptima(最良)から作られた「女性にとって最良のもの」という意味だそうです。

国際ソロプチミストは世界的な団体で、1920年にアメリカで始まり、国際ソロプチミスト宝塚、日本では、90番目の倶楽部として誕生したそうです。

 

通常の活動は

・小中学生への学習サポートをしている「希望の家ワークセンター」への支援

・市内の子ども食堂への支援

・市立男女共同参画センターの図書寄付

・補助犬育成支援 兵庫介助犬協会、兵庫盲導犬協会、毎日新聞「シンシア基金」への長年の寄付

・市立病院にて「小さな音楽会」開催

その他、たくさんの活動をされていますが、今は先行きが見えない状態ですが「絆」を大切に、今後も奉仕活動を続けていかれるそうです。

 

こういう活動って目に見えないものですから、実際に現場に行って、贈呈式で渡したり、対面で渡すことが、減ってきているそうです。

支えて下さる人の顔がわかると、より一層みんな元気が出るものですよね。

 

早く触れ合えるようになるようになりますように・・・

 

◎松坂滉 デキる男への道〜デキ男dism 2nd Season〜

テーマは『デキる男はネーミングセンスが問われる』。

ユニークな商品名を4つ紹介しますがそのうち3つは松坂が考えたデタラメな商品名!

実際にあるたった一つの商品名を当ててもらいます。

①キャンプ用品

新進気鋭のキャンプ用品ブランド『DOD』からの出題です。

1.オーマイロンリナイイッツマイライフ

2.ファンタスティックビーストブースト

3.ムーンライトスターリースカイファイアーバード

4.ラブユーオンリーコングラッチュレーション

この中で実在する商品名は…オーマイロンリナイイッツマイライフ!

快適にソロキャンプを行うために設計された1人用のタープで、ソロ用テントと一緒に使った時に快適なキャンプができるよう工夫をこらしています。

他にもDODの商品は「フカヅメカンガルーテント」や「めちゃもえファイヤー」など変わった物が非常に多いです。

じゅんじゅんさんは2のムーンライトスターリースカイファイアーバードと回答。

残念ながらそれはSEKAI NO OWARIの『Dragon Night』の歌詞なんです…。

 

②コンビニパン

1.あんこのいうとおり!

2.お肉!くぅぅうう!!

3.チーズ!チーーーズ!

4.たまご?たまご!!!

この中で実在する商品名は…チーズ!チーーーズ!でした。

もっちりとひきのあるパン生地で、4種のチーズを使用したチーズフィリングを包み、さらにダイスチーズとシュレッドチーズをトッピングして焼き上げた、チーズづくしのパンです。

他にもローソンのパスタシリーズには「濃厚!カルボ!カルボ!カルボ!」や「つぶつぶ!たらこ!たらこ!たらこ!」など語彙力を失った代わりに非常に内容がわかりやすい物があります。

じゅんじゅんさんは私の情報の出し方を見抜き見事正解!

一時はわからなすぎて少しテンションの下がっていたじゅんじゅんさんですが最終問題の正解で気を良くして評価はデキ男dism!!

さーて来週は私はいるのかいないのか…。

色んな意味で早く晴れて欲しいと願うまっつんでした。

 

 

さて、来週は、まっつんはリモートでの出演になるのでしょうか?それとも、どこかに旅立つのでしょうか?

今日、日本中の良い所教えてもらったから、どこへでも修行の旅に行ってこ~~~~~い!!

 

s-HORIZON_0001_BURST20210819125520520_COVER_compress1s-DSC_0502_compress41