9/6 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2021年9月6日月曜日です!兵庫県は4度目の「緊急事態宣言」発令中のため
パートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんはリモート出演です。
番組はもちろん3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-HORIZON_0001_BURST20210906083430090_COVER_compress63

 

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」2週間ぶりでした!

防災の日を迎えた9月…【シェイクアウト訓練】で地震からあなたを守りたい!

 

9/1は防災の日、9/5までは防災週間でした。
全国各地で防災訓練や避難訓練が行われ中でも巨大地震に備えたシェイクアウト訓練が多く行われていたそうです。

ここ宝塚市から多くの人に知ってもらうために2019年からシェイクアウト訓練の周知活動が各所で行なわれていることはご存知かと思います。

あらためて「シェイクアウト訓練」について、そして地震発生時の対応屋内
どうすればいいかをおさらいしました。

「シェイクアウト」とは、地震発生時、激しい揺れに襲われるまで、または何かが落下してくるまで、
自分の身を守るためには数秒の猶予しかない、そのようないざという時の安全確保行動のことです。

地震発生時の安全確保行動「まず低く、頭を守り、動かない」を実施することです!

そして…

・あなたが屋内にいた場合

固定されたデスクやテーブルの下に入り「まず低く、頭を守り、動かない」頭を守るものがない場合は、腕や荷物を使って、頭を守りましょう。
そして揺れが止まるまで動かずじっとしていましょう。揺れがおさまり屋外に出ても安全上問題ないと判断するまで室内に留まっておきましょう。

 

・あなたが屋外にいた場合

まず、ビル、木、電柱や電線から離れた場所を探し、そこで「まず低く、頭を守り、動かない」揺れが止まるまでそこに留まりましょう。

家、職場、学校などの屋内で、どこが安全な場所かを確認しておきましょう。
そうすれば、いざ地震が発生した時に素早く行動に移せます。
いざという時に素早く安全な場所へ移動するよう反応できることにより、
命が救われるかもしれません。日頃から練習や訓練をしておくことは大切ですね!

 

宝塚市文化財団 シェイクアウト訓練関連ページ → https://takarazuka-c.jp/event/bousai.html
 

私たちも新しい情報を更新して、防災意識を一緒に高めていきましょう!!

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は9月第1月曜日ということで地域安全ニュースをお届けしました。
宝塚警察署交通課 山田和朋さん(写真左)宝塚市防犯交通安全課 橋詰正人さん(写真中央)にお電話でご出演いただきました。

s--b3gna0_compress37
(※写真は7月にご出演いただいた時のものです)

 

橋詰さんからはこの時期に宝塚市内で行なわれた交通安全啓発運動の報告を。
山田さんからは9/21から9/30まで開催される「秋の全国交通安全運動」の詳細などお話しいただきました。

  s-20210906125418671_0001   s-20210906125412464_0001

 そして、今回は山田さん「交通安全ファミリー作文コンクール作品の朗読」をご披露いただきました。

 

当時中学生だった方の作文でタイトルは「命の恩人“シートベルト”」でした。

朝の通勤時にお父さんが居眠り運転で対向車線からはみ出してきた車正面衝突する事故に遭い、病院に駆けつけ

その後事故に遭った車を見た時の感想などが書かれていました。

お父さんの命を救ったのは紛れもなく「シートベルト」でした。自分自身が交通安全を遵守していても、いつどこで

事故に遭うかはわかりません。命を守ってくれたシートベルトの大切さ感謝の思いが込められた作文でした。

全国交通安全運動期間以外でも油断せず安全運転・安全点検を心掛けてくださいね!
s-CENTER_0001_BURST20210906101825244_COVER_compress23

「地域安全ニュース」宝塚警察署交通課 山田さん宝塚市防犯交通安全課 橋詰さんにご出演いただきました!
おふたりともありがとうございました!

 

 

そして9月1週目ということでこのコーナー…
放課後クラブいつざいや提供『逸材総研』(毎月第1月曜日11時15分頃)
この番組は、就職活動をしている学生や新社会人の皆さんに仕事や生活における唯一無二の「逸材」となるための考え方や心構えなどについてプロの方々からお話を伺うコーナー。
今回は放課後クラブいつざいやより伊東永善(いとうながよし)さんにお電話をお繋ぎしてご出演いただきました。

s-DSC_0026_compress55
(※写真は8月のもので、撮影時のみマスクを外しております)

 

今回は、「ルーティンワーク」と「新規事業」というテーマ就職や仕事のヒントを教えていただきました。

 

突然ですがあなたのルーティンは何ですか?
朝起きてから家を出るまで、仕事を始めて終わるときまで、就寝前など、いろいろあるかと思います。
そんなあなたの「ルーティンワーク」仕事にも活かされているでしょうか?
与えられた仕事自体が「ルーティンワーク」となってしまうと、「仕事がつまらない・やり甲斐がない」と感じてしまうかもしれません。
一日のうちに、必ず「未来の『はたらく』準備のための時間」を作りましょう。
自分が将来就きたい・やりたい仕事に必要な時間
を見つけてそれを「ルーティンワーク」に組み込むことで
日々の業務が楽しくなり、やり甲斐も生まれてきて更に効率が良くなるかもしれませんね♪
そうすることで、自分で立ち上げる「新企画」「新規事業」の輪郭や骨子が鮮明になってくるんだそうです!

大切なやるべきことを「業務化」することで、自分の将来のビジョンを描く準備に取り掛かりましょう☆


今回も為になるお話をありがとうございました!

毎月第1月曜日は、就活中の学生や新社会人に向けての様々な悩み事にも伊東さん佐藤さんがお答えくださいます!
「逸材総研」次回は2021年10月4日(月)放送予定です。お楽しみに♪

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
メッセージたくさんで、リクエストになかなかお応えできず申し訳ありません!!!
そして毎回繰り返しお伝えしておりますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)
s-DSC_0526_compress27

たなっちこと田中覚でした!