今年買った白いレインシューズ、役に立った!!

こんにちは!

夜中に凄い雨が降りましたね。朝には止みましたが、本当に雨が多い!

そして、野菜が高い!野菜が少ない! きゅうり1本100円以上!

食べられませ~ん! ビタミン不足になってしまう・・・

s-HORIZON_0002_BURST20210909100701714_compress57

今日もまっつんは、ペラペラで、リモートもやっぱり、平面ですわな

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、

《JUNJUNの勝手にHITPARADE 第713回》

s-1628746975257

      少し古い写真ですが(先月やから、昨日の事みたいやわ)

古い二人と新しい一人で古い曲を楽しむコーナーです。

秋が来た、秋が来た、どこに来た? ここに来たよ。

ということで、今日は私の選曲で2曲

 

*MOON RIVER/Andy Williams

*Mr.Moonlight/The Beatles

 

MOAIさんの選曲で

*遠くへ行きたい/ジェリー藤尾

 ジェリーさん、安らかにお眠り下さい

 

◎【ゲストコーナー】では、『宝塚NPOセンターの片山桂さんと、美濃安侑子さん』にお電話で、お話を聞きました。

 

今回初めてお話を聞くのは、お二人とも宝塚NPOセンターで縁あって就職された方です。若いお二人に「ICT」「IT」や「IoT」など、よく耳にするのに、分からない、でも

今さら聞きにくいことなどを教えてもらいました。

今のコロナ禍の中、直接人と会えないけれど、繋がっていくための手段「ZOOMなどのICT」が必要となってきます。

例えば、老人施設などで、直接面会が出かったけれど、ZOOMを使って顔を見て話せるようになったなど。声だけでなく、顔が見られると、お互い安心ですよね。

また仕事にも活用できます。

 

★今回宝塚NPOセンターでは、コミュニティビジネスをされている団体、そこに所属されている個人の方を対象に「初めての動画づくり講座」という講座をおこなわれます。

 

=始めての動画づくり=

内容:無料のソフトを使った動画の編集方法から、YouTubeに投稿手順

日時:1021年30日(土)   午後1:30~3:30

会場:宝塚市立男女共同参画センター・エル

参加費:無料

対象者:①コミュニティ・ビジネスをされている方、そこに所属されている個人の方

    ②Windows10のパソコンのお持ちの方

 

お問い合わせ先:0797-85-7766 宝塚NPOセンター

        ict@hnpo.net

 

 残りわずかとなっています、早めに申し込んでください

 

 

おまけ:ICTとは、通信技術を活用したコミュニケーション

    ま、普段やってるSNSとかチャットやメールとかですよね。

    コミュニティビジネスとは、地域でに密着した仕事だそうです。

例えば、NPOだったり、まちづくりなんかもそれにあたるんでしょうね

 

 

 

 

◎松坂滉 デキる男への道~デキ男dism 2nd Season~

s-1623903245071

私まっつんこと松坂がデキる男への階段を上がっていきます。

今日のテーマは『デキる男はイディオムを熟知する』。

イディオムとは英語の慣用句のこと。日本語と英語が一致する言い方もあれば全く想像できないような言い方もあり。

文化の違いを知りつつ表現の幅を広げましょう。

 

①a piece of cake

直訳すると「一切れのケーキ」。

ですが「一切れのケーキなんてペロッと平らげてしまうぜ!」というところから派生し、『朝飯前』といった意味になります。

人によってはケーキ一切れでも重いかもしれませんがこの辺は文化の違いか…?

じゅんじゅんさんも見事正解!

 

②Bob’s your uncle 

直訳すると「ボブはあなたのおじさん」。

ですがもちろんこんな限定的な表現が慣用句として残るはずもなく。

意味はなんと『大丈夫、問題ない』など。イギリス英語で語尾に付け加え前の分を強めるような働きをします。

この表現の語源は諸説あるものの、1887年のイギリスのロバート・セシル首相が、甥のアーサー・バルフォアに大臣の座を譲ったこと由来するというのが有力だそう。

「おじさんがおるからあんたは安心しいや」といったところからの派生でしょうか。

ここでじゅんじゅんさんの「結局Bobはどこから来たの」というツッコミもありつつ、残念ながら不正解。

 

気になるじゅんじゅんさんの評価は見事デキ男dism!!

しかしコーナー終わりには既に「a piece of cake」の意味を忘れる始末…。

記憶するのは朝飯前とはいかないようで…。

 

 

 

s-HORIZON_0001_BURST20210909085349136_COVER_compress90新聞読んで、脳トレしまする。

 

いつもラジオ聴いていただきありがとうございます。

 

今日も沢山のメッセージありがとうございました。

 

★募集!募集!大募集!!

パラリンピックも終わってしまい、パラロスの私です。

そこで、今月は、

『スポーツ体験談! 成功例、失敗例 』

その他何でも結構です。お待ちしています

 

お知らせ9月12日夕方5時から、再放送

「宝塚リバーサイドシアターNEO #2「坂武者・怪力頼継」

ヒストリーハンターJが、平安時代へとタイムスリップし、民話の謎に迫ります!

出演は、日下諭、棚橋純子、田中綾香、松坂滉、市民キャストの方

1629250264861