アクティブチャンネル835月曜です☆

アクティブチャンネル835月曜♪

今夜もお付き合いいただきありがとうございました(^∇^)☆

 

皆さまからの『あっちゃ~』なエピソード、そして、そんな自分自身を元気付ける曲で盛り上がった夜でした☆

 

やっちまったことも、

皆で笑えば怖くない!!(笑)

ゆみきちも、かなりやらかしますが、

これからもよろしくお願いします(°∀°)✨

 

そして、

コーナーでピックアップしたものを改めて簡単にご紹介☆

 

◼舞台芸術のススメ

4月文楽公演

豊竹呂太夫襲名披露

【第一部】

寿柱立万歳(ことぶきはしらだてまんざい)

菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)

六代豊竹呂太夫襲名披露 口上

【第二部】

楠昔話(くすのきむかしばなし)

曽根崎心中(そねざきしんじゅう)

2017年4月30日(日)まで上演中

※19日(水)は休演

 

◼高田書店

・新刊ピックアップ

『招待状 赤川次郎ショートショート王国』

赤川次郎・著 (光文社)

 

『田んぼ、はじめました』

とびやあい・著 (イースト・プレス)

 

『くらべる時代 昭和と平成』

おかべたかし・文

山出高士・写真(東京書籍)

 

・ゆみきちオススメの一冊

『日本の給料&職業図鑑』

給料BANK・著 (宝島社)

 

◼ユミールの酒場

エチゴビール

ピルスナー

 

来週もお楽しみに☆

 

 

 

国立文楽劇場でも桜が満開でございました。

 

DSC_0784

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンエアで突っ込まれたように、

私……日本の伝統芸能・文楽を、かなりポップに紹介いたしました(笑)

(これでも大学では国文学専攻で、卒論は狂言の言語遊戯だったんですけどね……)

分かりやすさを掲げるとどうもああなってしまいました……近松先生、申し訳ない。

 

決して喜劇ではございませんので!!

(悲劇は喜劇と表裏一体とは言いますが)

 

泣けます!

曽根崎心中!!!

 

人形の色気ある細やかな動きと、

太夫さんの情感溢れる語りが琴線を震わせ、

三味線の音色に舞台の世界に引き込まれます。

 

是非とも、テレビドラマや現代演劇では味わえない時間の流れを味わって頂きたいです。

 

DSC_0786

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

来週の、

メッセージテーマは、

 

『憧れのヒロイン』

 

リクエストテーマは、

 

『ヒロインソング』 

 

ゆみきちはまぁヒロインタイプではありませんが、

(どちらかというと、ヒロインを助ける三枚目キャラ)

ヒロインのような、憧れるシチュエーションはあります。

そして、弱きを助ける強いヒロインが好きです。

実在でも、二次元でも、妄想でも、

あなたのヒロインを教えて下さい。

 

そして、

そんなヒロインに想いを込めた曲をリクエストしてください♪

待ってます!!!

 

麗らかな春の夜、

ヒロイン談義で盛り上がっちゃいましょう☆

 

それでは皆さま、

素敵な1週間を☆

 

 

高田裕美