明日はペリー上陸記念日

髪を切ったのに

だーれにも気づいてもらえなかったあやぴーが

今日も前向きにお届けしましたアドバンスレディオ木曜日!

テスト終わりのみんなおつかれさまっ!!

 

<SNS>フォローしてねっ!

Twitter @advanceradio835

Instagram @advanceradio835

 

◆のんびりカフェめぐり◆

今日はおうちでできるカフェメニューのレシピをご紹介!

ジンジャーシロップ

[用意するもの]

生姜…お好きな分量(例:200g)

砂糖…生姜と同じ分量(例:200g)

水…砂糖と生姜の倍(例:400ml)

 

オシャレ度をアップするなら

シナモンスティック…1本

レモンスライス…2枚(代わりにレモン果汁でもOK)

もプラスで!

 

[作り方]

①生姜の土を洗いおとし、皮ごと薄くスライスする。

②鍋に入れて砂糖をかけて30分置く。

③水(と、いれるならシナモンスティック)を加え15分ほど煮込む。

④熱湯消毒した瓶に注いで、レモンスライス(もしくはレモン果汁)を加えて完成!

 

炭酸で割ればジンジャーエールに!お水で割ったり、ヨーグルトドリンクにいれても素敵。

生姜は刻んでパウンドケーキにいれても美味しいよ

 

カルピス風ドリンク

[用意するもの]

ヨーグルト…400g

砂糖…400g

レモン…2個(もしくはレモン果汁)

ミント…お好みで

 

[作り方]

①鍋にヨーグルトと砂糖を入れて、火にかける。

弱火で沸騰しないように70度~75度くらいにキープしつつ10分ほど煮込む。

※沸騰しちゃうと分離するので注意!

③ボウルにうつし、氷水をはった別のボウルのうえで冷やして

30度くらいまで冷えたらレモンをしぼって完成!

 

炭酸水で割ったらカルピスソーダ風に!お水でわってもいいよねぇ~

ぜひメイソンジャーに注いで飲んでみてね!

 

◆ONE フレーズ☆ ONE ミュージック◆

「ときにはいい気分になるためにちょっと自分を甘やかすことも必要だね」

 by ライナス(漫画『ピーナッツ』より)

HAPPY/PHARRELL WILLIAMS

 

元気になるために、頑張ったあとに、

自分を甘やかす時間も絶対必要!

そんなときはぜひHAPPYになれる曲を!

 

◆あやぴー先輩のワンポイントレッスン◆

今日は「日本史」!

明日はペリー上陸記念ということでペリーを解説。

小学生のころから何度も教科書で出会ってきたペリーだけで

あだ名が「くまおやじ」で超勉強家で幕府のおじさんとチューしかけたって

知ってた?!(笑)

 

◆ミュージックなう!◆

7月のテーマは「あついソング」!

今日はあついあつい(あつくるしい?)男のROCKをセレクト!

The Beginning/ONE OK ROCK

Fantasista/Dragon Ash

みんなの「あついソング」もぜひ教えてね♪

 

 

来週末には夏休み突入?!

夏季講習とか部活とかもあるだろうけど・・・

楽しい夏休みの計画もある?!

アドバンスレディオと楽しい夏にしようね

 

17-07-13-20-14-09-593_deco

写真撮ってたらディレクターさんが乱入!

いつもカラフルな靴下がかわゆす。

あやぴのほうが足が大きく見えるのは気のせいです。きっと。

17-07-13-20-14-56-721_deco

ゴールドのネイルにチェックで夏模様

 

あやぴー