アドバンスレディオ8/26(水)のふりかえり~♪

どうも、中学3年生からギターをやりだし、音楽にハマって、勉強が手につかなかった新田真士ですww

 

◇クラブアワー
さて、今回のクラブアワーでは、御殿山中学校吹奏楽部が登場!

 

取材日は、8/2(水)。
この日も暑い日でした〜汗
運動部系の生徒さん達は、炎天下の中で汗を流して練習をしてましたね〜♪

 

そして、校舎に行ってみると、改装工事中で業者の方々が作業されてました。
夏休み明けたら、綺麗な校舎が皆んなを迎えてくれるんでしょうね〜♪

 

案内されたのは、保健室。
まっていると、続々と吹奏楽部のメンバーが入ってきてくれました!

 

なんと11人!しかも全員楽器をもって!

FullSizeRender (2)

今まで、ここまで沢山のメンバーが入ってインタビューに答えてくれたのは、未だかつてなかったですね〜♪

 

さて御殿山中学校吹奏楽部の部員数は
3年生11人
2年生19人
1年生22人
合計52人

 

そのうちの、3年生全員が来てくれたということになるんです☆

 

では、インタビューに答えてくれたのは下記の11人※順不同

 

3年生

・村上 晴栄(むらかみ はるえ)部長、担当楽器クラリネット

 

・平山 陽夏(ひらやま はるか)副部長、パートリーダー担当トロンボーン

 

・猪股 凜子(いのまた りんこ)副部長、パートリーダー担当ユーフォニアム

 

・藤本 大瑶(ふじもと たいよう)パートリーダー、担当パーカッション

 

・杣谷 篤紀(そまたに あつき)パートリーダー、金管セクションリーダー、担当トランペット

 

・阪口 青波(さかぐち あおば)パートリーダー→ホルン、担当楽器ホルン

 

・冨士本 愛弓(ふじもと あゆみ)パートリーダー→フルート、担当楽器フルート兼ピッコロ

 

・古市 美月(ふるいち みづき)パートリーダー→サックス、担当楽器バリトンサックス1

 

・渡辺 美咲(わたなべ みさき)セクションリーダー→木管、担当楽器アルトサックス

 

・吉岡 愛生(よしおか まなみ)セクションリーダー→木管、担当楽器クラリネット

 

・萩田 はな(はぎた はな)パートリーダー→クラリネット、担当楽器クラリネット

 

以上の様に、部長副部長の他にパートリーダーやセクションリーダーなど、それぞれ担当があり、最高学年としての責任を全うしている部員さん達でした♪

FullSizeRender (1)

さぁ〜直近の演奏の場としては、8月21日(月)に開催の宝塚サマーフェスタ@末広中央公園のメインステージ!

そして、ラストステージは、11月に開催の定期演奏会です!

 

皆んなの仲の良さに裏打ちされた、心地よいアンサンブルを奏でていってくださいね〜♪

FullSizeRender

 

 

 

そういえば、今回のオンエア中に話した、福岡出張中の宿泊先ホテルから見た、北九州工業地帯の夜景は、こんな感じ♪

 

綺麗でしたよ〜☆

IMG_9384

 

 

◇エンタメリンク
アニメや漫画を詳しく紹介するコーナー。

 

今回は『小説 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』♪

FullSizeRender1

8/18(金)から劇場公開される、アニメーション映画のノベライズを紹介しました☆

 

もともとは1993年のオムニバステレビドラマの一つの話。それを1995年に映画化。そして、今回はアニメーション映画としてリメイクされたもの♪

この様な形で、原作テレビドラマがアニメーション映画化されるのは初めてのことなんですって♪

 

総監督には、『物語シリーズ』『魔法少女まどかマギカ』の新房 昭之さん!
そして、脚本は、『モテキ』『バクマン』などの大根 仁さん!

 

小説自体は、大根 仁さんが書かれたものとのこと♪

あとがきでおっしゃってたのは、もともと映像作品を想定したものなので、是非劇場でも見て欲しいとおっしゃってました☆

 

小説は一人称で書かれているので、主人公の心情がよく分かるので、これはこれで好きなんですが、映画も楽しみですね〜♪

 

田舎の港町で、花火大会の日に、繰り返される奇跡の物語を是非お楽しみに〜☆

 

 

◇サウンドゲート
インストを紹介するコーナー。
今回は、『no.9』をピックアップ!

IMG_9394

 

no.9とは「音と共に暮らす」をテーマに、日々の暮らしに寄り添う豊かでメロディアスな楽曲を生み出す作曲家・城隆之のソロ・プロジェクトで、90年代初頭から音楽活動を開始し、97年にno.9名義でPCとアコースティックの融合による作品制作を開始。

 

これまで多数のフルアルバムを出されていて、バンド編成のno.9 orchestraとしても活動をされています。

 

その他、CM音楽やWEB、公共施設や交通機関のサウンドデザインなどを手がけているとのこと☆

 

こちらも、気になるメンバーは是非チェック♪

 

では、また来週8/23(水)の18:10にお会いしましょ〜♪