「宝梅中学校 吹奏楽部」の登場~♪

どうも、9/30から公開される「劇場版 響け!ユーフォニアム 届けたいメロディ」をひそかに楽しみにしている、しんくんこと新田真士です♪
 
さて、今回のクラブアワーは?
 
◆クラブアワー
宝梅中学校 吹奏楽部の登場~♪
二週続けての吹奏楽部!今回はどんなメンバーがいるのでしょうか~?

FullSizeRender (1)23

インタビューに応えてくれたのは、
3年生
部長 松岡桃子(まつおかももこ)さん担当:ホルン
副部長 奥島聖矢(おくしませいや)くん担当:トロンボーン
副部長 馬場亮太郎(ばばりょうたろう)くん担当:チューバ
 
皆いい笑顔です♪
 
 
放課後の校舎は、吹奏楽器の音があちらこちらからこだましていました。
部員数は
3年生31人
2年生27人
1年生25人
計83人!
かなりの数ですね~!
 
さて、この宝梅中学校吹奏楽部は関西大会出場の常連校!
今年もこの夏、西阪神地区大会と兵庫県大会をへて関西大会への出場を成し遂げました!
結果は金賞!
因みに、この関西大会は9校が金賞に輝きました。
関西でA部門出場400校の中の9校に入っているっていうのは本当にすごいですよね~♪
 
 
実は2015年にも、FM宝塚の特番「ブラバンが聴こえる」で宝梅中学校吹奏楽に密着させていただいて、一人ひとりが真摯に向き合い、皆一丸となって奮闘する姿に大感動しました。
更にその前から、何度かクラブアワーの取材にも行かせてもらっているのですが、伝統はしっかり受け継がれているんですね~☆
 
 
その秘密はやはり、顧問のネバ先生の指導にあると思います。生徒さんが、先生の言葉を引用して「部は人間を作る場である」と言っていました。
勝つという結果だけが大切なのではなく、その過程での努力する中での成長が大切。皆で成長していく部という場は、まさに人間練磨の場所なんだということなんですね~☆
もちろん、その哲学・精神を受ける生徒に機根があるかも大切なので、結局のところ、顧問の先生も生徒も素晴らしく、代々良い伝統が流れ通っているということなんですね♪
 
 
 
そんな宝梅中学校吹奏楽部は今後、10月下旬に行われる日本管楽合奏コンテストへの出場を控えております。・・・現在テープ審査中の為、結果は10月上旬になるだろうとのこと。
このコンクールにも常連校なので、2年連続の出場を勝ち取ってほしいですね♪
また、10/15(日)オータムコンサート、11/10(金)定期演奏会と続いていきます。コンクールでは人数制限から部内のメンバー全員が出られるわけではないのですが、これらのコンサートは、全員参加のまさに本当の宝梅中の音を楽しむことができるものとなっているんですね~!
 
楽しみです♪是非、皆で集大成の演奏を見せてくださいね~!
 

FullSizeRender213

 

 

◆はてな部
サポーターで現役大学生のありちゃんが担当するコーナー。
今回は「お天気」について紹介してくれました♪

IMG_9928

日本各地で被害をもたらした台風18号。その後は突き抜けるような晴天でした。
これらのメカニズムを教えてくれたんですが、なんだか途中からありちゃんが、気象予報士に見えてきていました♪
この様な皆が気になる話題を週替わりで紹介していきますので次回もお楽しみに~♪
 

 

 

◆サウンドゲート
様々なインストを紹介するコーナー。
今回は3人組のジャムバンド「LOOP POOL」をピックアップ!

IMG_9929

IMG_9930

2008年結成され、様々なバンドとの共演や、野外フェス、海外ツアーなど多方面で活躍中のバンド☆
ジャズやエレクトロニカを軸にした独特の世界観が特徴のバンドです♪
是非こちらも要チェック!

 

 

今回は以上の内容でした!
次回の放送は9/27(水)の18:10~20:00。
クラブアワーには「雲雀ケ丘学園 華道部」が登場♪
お楽しみに!
しんくんこと新田真士でした~♪