篠笛奏者・佐藤和哉さん登場~♪

どうも、中高生の為の音楽番組「アドバンスレディオ」水曜パーソナリティーしんくんこと新田真士です☆

今回の放送は、番組始まって以来の初の生ゲスト♪
今月メジャーセカンドアルバムをリリースされた篠笛奏者の佐藤和哉さんの登場でした~!

 IMG_1140

 

今まで、お電話でつないで話を聴くという流れは、何度かあったんですが、わざわざ、スタジオに来ていただいて話を聴けるというのは、本当にありがたかったですね~☆

 

IMG_1325

 

 さて、写真を見て頂いてわかる通り、すごい男前な方!

また、声を聴いて感じたのは、素直で優しい方なんだろうな~と感じました♪
ご本人も、度々自身を見つめながら、素直であろうと心がけていらっしゃるんだとか☆
勉強になりますね~!

 

IMG_1324

 

スタジオでは、実際に篠笛の生演奏もして頂きました!篠竹という細い竹に音階をつけられるように、穴をあけた横笛が篠笛☆
篠笛が持つ特有の、なつかしさを感じさせる音が、心地よくスタジオ内に響き渡りました♪

 

IMG_1327

 

九州は佐賀県の唐津市生まれの佐藤和哉さん。
中学の時に学んだ祭り囃子が、横笛との初めての出会い☆
その後、ピアノやドラム、ギターの弾き語りなど、音楽に没頭する少年期を過ごしたようなんです。
そして、シンガーソングライターを志すわけなんですが、海外渡航をきっかけに、改めて、自分自身が生まれ育った、日本の文化の魅力に目覚め、新たな方向性を模索する中で、篠笛にであったんだそうです♪

 

IMG_1328

 

話を聴く中で、ふと気が付いた共通点☆
なんと、お互い36歳で同い年♪同級生なんですって☆
少年時代から、お互い楽器にふれ音楽に没頭してきたところも共通しているので、親近感がわきました♪
というわけで、番組の途中からは、「しんくん」「かずくん」と呼び合う仲に♪

 

IMG_1329

 

様々なシーンで活躍の場を広げてる、佐藤和哉さん。
近年では、2013年にNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」の主題歌「雨のち晴レルヤ/ゆず」には、モチーフとして、佐藤和哉さん作曲の「さくら色のワルツ」が採用、作曲にたずさわったそうなんですって!
今回のアルバムでは、スペシャルトラックとして、ゆずの北川悠仁さんとの共同作品第2弾「誓いの空」も収録しているということで、注目作品になっています♪

 

IMG_1154

 
今回のアルバムはテーマは「安らぎ」。
ホッと一息つきたい時にピッタリなアルバムになってますよ~☆
これから、全国ツアーも行うとのこと!是非、今後のご活躍を応援しています!
そして、また、スタジオに遊びにきてくださいね~♪ありがとうございました~!
篠笛奏者・佐藤和哉 公式HP→https://www.kazuyasato.com/

 

 

 

 

 

◆クラブアワー
市内の中学校のクラブ活動を紹介するコーナー♪
今回は、宝梅中学校 野球部の登場☆

 

IMG_1270

 

インタビューに応えてくれたのは、

2年生
キャプテン 雨森充輝(あめもり みつき)くん
副キャプテン 野島栄人(のじま えいと)くん
副キャプテン 久米山楊介(くめやま ようすけ)くん
の3人!
 
部員数は
2年生13人
1年生14人
計27人
 
これまでの試合の成績は、8月に行われた協会杯や、9月の新人戦では、惜しくも敗れてしまい1勝することができなかったそうなんですが、この度12月9-10日に行われた、西淀川ウインターカップ交流戦では、全部で3勝することができて、見事ベスト8に入ることができたとのこと!
本当におめでと~!!!
 
まだまだ、課題もあるだろうし、ここで満足はしていないだろうから、次の試合での勝利に向けて、日々の練習頑張ってくださいね~!!!
ありがと~♪

 

IMG_0956

 

 

 

◆はてな部

現役大学生で番組サポーターのありちゃんが担当するコーナー。
中高生の皆が気になる話題について紹介♪

IMG_1315

 

今回は「クリスマスの歴史」について紹介してくれました~☆
わかっているようで意外に知らない歴史について教えてくれたんですが、どうやら、サンタクロースというのは、聴き間違いと訛りからこの名前が定着したんだとか?!
びっくりですね~!!
気になったリスナーは是非調べてみてね~♪

 

IMG_1316

 

 今回の内容は以上☆

しんくんこと新田真士でした~♪