今日の愉快なゲストは・・・?

今週もお聴き頂き、ありがとうございました!

10時30分からのゲストコーナーでは、宝塚市役所 地域エネルギー課の、

岡田 優花里(おかだ ゆかり)さんをスタジオにお迎えしました!

s-DSC09506

ちなみに岡田さんは、先週の土曜日に西谷で開催された、

「ぶら~りラジオ de ウォーク」の特別番組にも出演してくださった方です。

「公共交通機関を利用するなど、地球にやさしい移動を意識し、西谷の秋も満喫できました!」

と語っておられました♪

s-DSC09416

そして今回は、「サイエンスでエコを知ろう!」をテーマにお話をしてくださいました。

11月25日(土)、12月16日(土)、来年1月27日(土)に開催される「まるごとエコのサイエンスショー」について、

立命館大学 理工学部 講師の「浪速のでんじろう先生」こと船田 智史(ふなだ さとし)さんとお電話も繋ぎ、

わかりやすく説明してくださいました!

シャーペンの芯を使って電球を光らせる実験や、貝殻や星の砂を使って二酸化炭素を発生させる実験、やかんを使って火力で発電させるといった、大人も子どももクギ付けになりそうな実験が盛りだくさんでしたね!!

 

しかし・・・

 

大人気のため、すでに定員に達し、受け付けは締め切られたとのこと・・・。

行きたかったぁぁぁ・・・(泣)

 

また機会があれば是非参加してみたいですね!!

詳しくは下記のホームページをご参照くださいね。

http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kankyo/1011303/1016353/1019656/1022124.html