『宝塚とシャンソンの熱~い関係』2023年3月18日、2023年4月1日の放送は・・・
「宝塚とシャンソンの熱~い関係」
3月18日はゲストにハープでシャンソン、オリジナルを弾き語る合田礼さんをお迎えします。
昨年11月に初アルバム「兵士が弓を鳴らす時」をいリリースされた合田さん。
タイトル曲は既に、関西のコアなシャンソンファンの間では良く知られていて、
先にカバーでCDに収録した歌い手さんもおられるほどです。
ハープの美しい音色と共に歌われる歌と、制作秘話のトークをお楽しみ下さい。
4月1日は、シャンソン歌手にして、神戸のシャンソンのランドマーク
「らいぶはうすサンジャン」のプロデューサー、藤井レイ子さんがゲストです。
サンジャンも6周年を迎え、7年目へ踏み出しました。
6年のうち3年間がコロナ禍という廻りあわせでしたが、
たくさんの素晴らしいシャンソンライブを発信し続けるサンジャン、
そして円熟期を迎えている「歌手・藤井レイ子」のこれからを、
ご自身の素晴らしい歌とともに語って頂きます。
合田礼(ごうだ れい)
1971年1月神戸生まれ。シャンソンを香川有美氏に師事。
キーボード弾き語り等を小田イタル氏に師事。ボイストレーニングを小谷泰久氏に師事。
アイリッシュハープを岡部みつゆき氏に師事。
主として関西のライブハウス等に出演。
2022年12月に全曲本人作詞作曲によるCDを製作。
藤井レイ子(ふじい れいこ)
音楽教室講師を経て、1985年NHKオーディション、ベコーオーディション合格と同時に、
シャンソン活動開始。
2002年、2007年にCDアルバム発表。関西を中心にコンサート・ライブハウス出演多数。
骨髄バンク支援等のチャリティー活動にも取り組む。
神戸市東灘の「はうぶはうす・サンジャン」プロデューサー。
暖かく人間味溢れた歌声と人柄で、阪神間のシャンソンシーンを牽引する。