寝ている時の私は、、、???

みなさーん!こんにちは!
ふぁみらん王国 後半パート担当のえるJこと山崎えるかです。

秋の夜長いかがお過ごしですか??
寝るのが趣味の一環の私はパジャマを集めるのが大好きでスヌーピーのパジャマだけでも4~5着はあります

s-image0

これが一番お気に入り

 

そんな今日番組メッセージテーマは…

あなたの寝ている時のクセや実態教えて!

 

でした。

みなさんリクエスト&メッセージありがとうございました!

 

自分の寝言で起きたり、寝相が悪かったり、お気に入りのパジャマにこだわったり。。。

みなさんのメッセージをニヤニヤしながらご紹介しました

 

【beautiful japanese 美しい日本語講座】

~イケてる朝のあいさつについて~

 

おはようございます!!

 

朝のあいさつの効果は大きいです。
「おはようございます」と
明るい声で元気よく、気持ちのいいあいさつができることは重要。
たかがあいさつ、されどあいさつなのです。
たった、これだけのことができるかできないかで人生は大きく変わります。

 

おはようございます5つの基本

1.自分からあいさつをする
2.あとから来た人が先に来ている人にあいさつをする(立場は関係なく)
3.あいさつをするときは相手の目を見て聞こえる声でする
4.あいさつは全体にではなく一人ずつにする
5.喉の奥の方から声を出す

 

ぜひ、この5つの基本をやってみてくださいね

 

【ふぁみらんカレンダー】 

寒露(かんろ)について。

 

10月8日頃(2021年は10月8日)。および霜降までの期間。

秋分から数えて15日目ごろをいいます。

 

寒露とは、晩夏から初秋にかけて野草(やそう)に宿る冷たい露のことです。
秋の長雨が終わり、本格的な秋の始まりになります。この頃になると五穀の収穫もたけなわで、農家では繁忙を極めます。
露が冷たい空気と接し、霜に変わる直前で、紅葉が濃くなり、燕などの夏の鳥と雁などの冬の鳥が交代される時期でもあります。

 

この頃は、大気の状態が安定して、空気が澄んだ秋晴れの日が多くなります。
夜には月も美しく輝いて見えます。寒露の頃になったら、空を見上げてみてはいかがでしょう
これまでと違った、秋の清々しさと趣を感じる空に出会えるはずです

s-image1

 先日、大阪港でお仕事でした。青空に赤レンガがとっても映えます

この時期は本当に気持ちいいですよね!
みなさん素敵な週末をお過ごしください

s-image1

秋の夜長。。。いい夢みてねー