みなさーん!こんにちは!
ふぁみらん王国 後半パート担当のえるJこと山崎えるかです。
ここ、最近はあったかいですね。みなさん、お変わりないでしょうか??
えるJは変わらず元気です!!

今日12/11の番組メッセージテーマは、
あなたの2021年、漢字1文字で表すと??
でした。
えるJは、『観』です!!
コロナ禍であっても、感染対策に気をつけながらさまざまな催しが開催されました。

 

美術展
LIVEやコンサート

などなど。 
今日もリポート先が日本画の武田一華さんの回顧展でしたが、
美術鑑賞や音楽鑑賞などいろんなジャンルのものを観ることができました。
そして、声を発さなくても、感動することができました。
だから観る!!の1文字が今年の一文字です。

みなさん、リクエスト&メッセージありがとうございました!

image4

 

【リポートキングダム】

宝塚市立文化芸術センターで開催中の武田一華『絶筆』のリポートに行ってきました。

主宰は息子さんでいらっしゃる武田康明さんです。文化芸術センターのギャラリーができたら作品展をしたいというお母様の意志を受け継がれたそうです。

image0

お母様の作品で一番好きとおっしゃたのがこちら!

image1

私が行ってみたいと思った景色がこちら!

image2

お母様の一華さんの絵と、康明さん作の陶器の壺。このコラボレーションが素敵

 

 

【beautiful japanese 美しい日本語講座】

今年のクリスマス、おねだりが上手にできれば、お父さんに、あ母さんに、彼氏に、彼女に、気持ちよくプレゼントしてもらうことができるかもしれません。
では、どんなお願いの仕方が相手に響くのでしょうか。
そこで今回は、「プレゼントをおねだりするときの9か条」をご紹介しました!

【1】
笑顔で「買ってー!」と素直にお願いする。

【2】
商品を眺めた後、無言でじっと相手を見つめる。

【3】
腕を組み、軽く体に当てつつ「欲しいなぁ」とお願いする。

【4】
「欲しいけど、高いから我慢する」とあきらめるそぶりを見せる。

【5】
何度もその商品を見に行きながらも、「うーん、でもな…」と、買う決心のつかない様子を見せる。

【6】
「目標達成したらごほうびに買って!」など、条件をつけてお願いする。

【7】
「すごく言いづらいんだけど…」と、遠慮気味にお願いする。

【8】
欲しいものを見かけた瞬間、「あー! これ探していたんだ!」と声をあげる。

最後に
【9】
「もし買ったら、毎日学校にこれ持って行くんだ」などと仮定の話をする。

他にもプレゼントをおねだりするときの効果的な一言があれば、ぜひわたくしまでお教えください。わたくしも必死で活用したいと思います!
皆さんのご意見や成功例をお待ちしております。

 

【ランキングフェスティバル】
欲しい!履歴書に書けるおもしろ検定ランキング ベスト10 ネットリサーチgooランキング調べ
TOP3はこちら!!

1位 ねこ検定
2位 チョコレート検定
3位 地図地理検定

猫への理解を深める検定、「ねこ検定」が堂々の1位に輝きました。ねこ検定とは、猫と一緒に暮らす上で必要な知識について問う検定のこと。初級・中級・上級と三つのレベルが用意されています。

気になるランキングありましたか??

 

今週もお付き合いありがとうございました!