ふぁみらん王国☀前半

今週のふぁみらん王国は

 

関西おでかけホットフォーカス

・「カカオとコーヒー展 ~はじまりはカカオから~」

・「レプタイルズ フィーバー Winter 2022」

 

一つ目のイベントは大阪咲くやこの花館で現在開催中の企画展「カカオとコーヒー展 ~はじまりはカカオから~」

カカオとコーヒーが繰り広げる魅惑の世界。その果実には知られざるストーリーが・・・!!

生産地ウガンダからカカオ栽培のお話もご紹介!

期間中、カカオとコーヒーにちなんだイベントが続々と登場します!

五感で感じながら温かなひと時をお過ごし下さい!

 

二つ目のイベントは来週2月19日、20日にインテックス大阪で開催される「レプタイルズ フィーバー Winter 2022」

“レプタイル”とは、ヘビやトカゲ、カメなどの爬虫類のこと。

どこか愛嬌を感じさせられる爬虫類特有の表情、予測できないユニークな動き、肌触り、ほかの動物にはない迫力など・・・!

魅力たっぷりの小さな恐竜たちの世界に足を踏み入れてみませんか?

 

新型コロナウイルスの感染対策が各会場で行われています。

各イベントが発表している感染対策をしっかり守り、参加して下さい。

また、今後の感染状況で、開催内容が変更される可能性があります。

いずれも事前にHPなどをご確認下さい。

 

「週末ホーム・ドラシネマ」

・「グッドモーニングショー」

 

朝のワイドショー番組のメインキャスター・澄田真吾。

ある朝、起きるとリビングに妻と息子が。「俺子どもができたから結婚する」と突然のセリフ。

局までの道中、同じ番組の女性キャスターから2人の関係を生放送で発表すると宣言される。

さらに、プロデューサーから番組の打ち切りが告げられる。

生放送に向け、気が気じゃない出来事がたて続けに起きる。そして追い打ちをかけるように、都内のカフェで立てこもり事件が発生する。

人質を取った犯人が要求したのは「澄田に会わせろ」

彼は、とある事件のトラウマから現場でのリポートに出ることを極端に恐れていたが、現地でリポートをすることになり、武装した犯人のもとへと向かう・・・。

 

反面教師 逆太郎が行く!生活情報24時

「チョコレートの失敗しない作り方」

週明けの2月14日は・・・そう!「ふんどしの日」!

違う??じゃあ「煮干しの日」だ!!

そうじゃないよな・・・三段落ちは正解の「バレンタインデー」だよな!!

チョコ欲しい人も欲しくないと言い張る君も家で自作しよう!!

 

・製菓用チョコレートを使う!

スーパーなどで手に入る板チョコはそのまま食べて美味しいように作られている!

チョコレート菓子を作る時は製菓用を用意しよう!

 

 

・溶かす時は湯煎で!

直接フライパンなどで溶かすと、「溶けた部分」「溶けてない部分」「焦げてしまった部分」が出来てしまう。湯煎でゆっくり溶かすことが重要!!

 

・ちゃんとテンパリングする!

チョコレートはただ溶かして固めただけではパリッと固まらない!「テンパリング」という工程をすることで、ツヤがあり、口どけなめらかなチョコになる!!

【テンパリングの手順】

① チョコレートを湯煎で溶かす。
② ①の溶かしたチョコを、ゆっくりヘラ等で混ぜながら28℃前後まで冷ます。
③ もう一度31℃前後に温度を上げ、加工する。

 

天晴!やらかし侍

・「

小田原北条家を支えた五人の武将!五人揃って「五色備」!!

いちおう、色で分けられていたが、それぞれ色に執着していたわけではない??

 

今日のふぁみらん王国はヴァレンタイン直前ということで濃厚生放送!

メッセージテーマ「今だれに告りたい?告られたい?」

リクエストテーマ「あまーーーーーーい曲」

と盛り沢山!

 

みんなは「あまーーーい曲」とともにチョコ渡すんでしょ・・・・